柚子仕事

d0226091_1175412.jpg

香りの良い柚子が身近にあるだけで、幸せな気持ちになりますね♪
ここ数日は、マーマレードやピールの他には何を作れるのかと、保存食の本を引っ張り出して眺めています。

まずは、定番の柚子酒。
ブランデーと氷砂糖を買って来て、二つに割った柚子を漬けました。
柚子の栄養価は優れていて、特にビタミンCの含有量は柑橘類でトップだとか。
出来上がりは来年の夏になりますが、とても楽しみです。

もう一つは、柚子の黒糖漬け。
種を取り除きながら輪切りにして、黒糖と交互に瓶に詰めた簡単レシピ。
黒糖がとけながら、じっくり柚子のエキスを引き出してくれます。
お湯割りや焼酎割りで楽しめます♪

そうそう、取り除いた種で、柚子農園のおばあちゃんから教わった化粧水も作ってみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-12-15 11:07 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索