2012年 01月 21日 ( 3 )




サワークリーム・カンパーニュ

d0226091_2341912.jpg

カンパーニュが焼き上がりました。

発酵カゴに、米とぎ用のザルを使ってみました。
ザルの目が、少し残っているのが分かるでしょうか?米とぎ用のザル、使えますね♪

サワークリームを混ぜているので、とっても香ばしい香りがします♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-21 23:41 | パン

ストーブでビーフシチュー

d0226091_1915987.jpg

今夜はビーフシチューです。

お肉は、仙台牛のすね肉とすじ肉。
水分は、赤ワインです。

野菜の甘味が出て、お肉がやわらかくなるまで、ストーブでじっくり煮込んでいます。

ん~~ いい香り♪
お腹すいてきた。
[PR]



by te-kara | 2012-01-21 19:01 | 料理

米とぎザル

d0226091_1802338.jpg

d0226091_180233.jpg

こんばんは。

先日、直売所で買った、米とぎ用のザル。
早く使ってみたかったので、今夜早速!!

といっても、お米をとぐのではなくて、カンパーニュの発酵カゴに使おうと思います♪

それにしても、目がそろっていてキレイ。
まさに手仕事のワザ。
こんな道具を手にすると、ぐ~んとテンションが上がります。

どんな人が作っているのかと、作り手が気になりますね。
名前の感じから、80歳くらいのおばあちゃんかな…と。

カンパーニュが上手に焼けたら、届けたいな。
[PR]



by te-kara | 2012-01-21 18:00 | 道具

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索