カテゴリ:道具( 7 )




卵焼き器

d0226091_11443434.jpg

卵焼きは、急なお客様やちょっとしたお土産によく作ります。
普段ある材料で、すぐに作れて、結構喜ばれる一品です。

以前にも紹介しましたが、卵焼き器は銅製品を使っています。
大人数の時は、卵10個で作る21センチ四方のもの。
今日は、二人暮らしの方へのお土産なので、卵4個で作る10×15センチのもを使いました。

この卵焼き器は、以前、福島県三島町で行われる「工人まつり」で購入したもの。
職人さんの手打ちです。

熱まわりが良いのはもちろんですが、持ち手部分が少し左に曲がっていて、その微妙な角度が、卵を焼く時にすごく仕事をしやすくしてくれます。

ブドウの皮で編んだバッグが目的でしたが、良い買い物をしたと、使う度に思います。
[PR]



by te-kara | 2013-02-11 11:44 | 道具

朱塗りの器

d0226091_131829100.jpg

d0226091_13182947.jpg

d0226091_13182992.jpg

こんにちは。

今日は仕事がお休みなので、たまっていたやりたいことを、朝からパタパタと…

昨年の地震で、被害を受けた蔵を取り壊すという農家さんからいただいた朱塗りの器とお膳。
今日はそれを木箱から出して、水洗いをしていました。

実は、器のことはよく分かりませんF9AB.gif
でも、大きさも形も絵柄もさまざまで、どんな時に、何を盛ったのだろうかと、とても興味があります。
私の家にはないもので、憧れの気持ちもありました。

木箱には、明治8年に作ったことが書いてあり、120年以上も前の器ということになります。
そのような器が、今、私のところに来てくれたご縁に、切なさとうれしさと、複雑な気持ちです。

家族からは何に使うのか聞かれましたが、私にもよく分かりませんF9AB.gif
「捨てる」と聞いて、とっさにいただいたものなので…。

まずはキレイにして、普段の食事で使ってみようと思います。


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-27 13:18 | 道具

桐のまな板

d0226091_1312899.jpg

こんにちは。

今日は、春一番を思わせる強い風が吹いています。

近所の大工さんが作ってくれたまな板。
桐の木なので、とっても軽いんです。

マーマレードを作ると、包丁がすぐに切れなくなってしまいます。
そんな時は、その大工さんにお願いして研いでもらっています。

一昨日もお願いしたら、「桐のまな板を使うと刃の減りも防げるから」と、プレゼントしていただきました。

職人ならではの心遣いに感謝F399.gif

お礼に、ご飯の山食といちごジャムをお届けしたいと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-04-13 13:12 | 道具

物々交換

d0226091_13234494.jpg

d0226091_13234459.jpg

こんにちは。

今朝は細かい雪が降りました。
暖かくなったかと思うと雪がF9AB.gif
そうそう簡単には春は来ないのですね…

私のパンと友人のお母さんが作った「めかご」。
週末になると物々交換しています♪

今週はどんなパンを焼こうかと毎週の楽しみになりましたF995.gif

それにしても、細かくて正確な編み目のめかご。
地域にはまだめかごを編める方がいらっしゃいますが、こんなに繊細な腕を持つ方は珍しいです。

今度は、カンパーニュの発酵かごに使えるような形のものをお願いしてみました。
とっても楽しみですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-10 13:23 | 道具

米とぎザル

d0226091_1802338.jpg

d0226091_180233.jpg

こんばんは。

先日、直売所で買った、米とぎ用のザル。
早く使ってみたかったので、今夜早速!!

といっても、お米をとぐのではなくて、カンパーニュの発酵カゴに使おうと思います♪

それにしても、目がそろっていてキレイ。
まさに手仕事のワザ。
こんな道具を手にすると、ぐ~んとテンションが上がります。

どんな人が作っているのかと、作り手が気になりますね。
名前の感じから、80歳くらいのおばあちゃんかな…と。

カンパーニュが上手に焼けたら、届けたいな。
[PR]



by te-kara | 2012-01-21 18:00 | 道具

銅製卵焼き器

d0226091_17181026.jpg

愛用の卵焼き器のことを。
銅製、21センチ。
高校生の頃、父に買ってもらいました。
かれこれ15年以上になりましたね。

きっかけは、私がおせち料理を作り始めたこと。
伊達巻を作るには、こんな卵焼き器が必要で、2人で隣町の金物屋さんで買いました。

銅製なので、熱の通りがよく、短時間でふんわりとした卵焼きを焼くことができます。
10個の卵でだし巻き卵を作ると圧巻です。
[PR]



by te-kara | 2011-07-04 17:18 | 道具

「コロス」という道具

d0226091_2332641.jpg

こんばんは。

旦那さんの家の物置から見つけた「コロス」。
粉をふるう道具です。

祖母から話を聞くと、昔使っていたもので、目が細かいので「よくコナレダよ」と言っていました。
自分以外は粉ものが嫌いだったとも。

直径18センチくらい、秋田の曲げわっぱのように、木を曲げて、重なった部分は木の皮で編まれています。
それにしても、「コロス」という語源は何でしょう。調べてみます。

手入れをして、使ってみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2011-04-24 23:32 | 道具

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索