カテゴリ:風景( 11 )




ドウダン

d0226091_814957.jpg

おはようございます。

私の家の周りにあるドウダンの樹。
少しずつ紅葉が始まりました。

その中で、ひときわ赤く色付いた枝。

先日の湯浜でのトレッキングの時に、山岳ガイドさんから教えてもらった紅葉の仕組みで説明しますと…F995.gif
日中に太陽の光が一番当たって、しかも冷たい風が一番当たる場所から色付くとか。
つまり寒暖差ということですねF9C6.gif


そうして考えてみると、ちょうど紅葉している樹の場所は、壁の仕切りがあって風のたまり場なのでしょうか。
…と、忙しい朝なのに、仮説を立てて…

急がなきゃF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-10-25 08:14 | 風景

里山散歩

d0226091_12361529.jpg

d0226091_12361520.jpg

お昼ご飯を持って、近くの山に散歩に来てしましたF995.gif

ワレモコウやノギク、シャジンなどがきれいに咲いていて、ウルシの葉っぱは、黄色やオレンジに色づいています。

赤トンボも沢山飛んでいて、とても気持ちが良いです♪
[PR]



by te-kara | 2012-10-14 12:36 | 風景

ほんにょと彼岸花

d0226091_15165816.jpg

こんにちは。

昨日と今日は、出かけたついでに「ほんにょ」を撮っていました。

ここは、一迫大川口です。
今年は彼岸花が遅れて咲いたので、思いがけず、ステキな景観に出会えました♪

ちょっとカッコつけ過ぎた写真かな…F9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-10-07 15:16 | 風景

凍み大根

d0226091_1191279.jpg

こんにちは。

今日は朝から小雪がちらついています。
いつもの年より雪の量が少ない分、寒さが厳しいと話している方が多いようです。

毎年、凍み大根を作っている方の軒下を撮影させてもらいました。
「景観」として美しいだけではなく、地域の暮らし方がつまっているように思います。

凍み大根は、寒冷地ならではの保存食。
作業は、寒さが増す1月から2月の厳寒期に行われます。

皮を剥いて、厚めに輪切りにした大根を熱湯で湯がいて篠竹に刺し、風当たりの良い軒下に干します。

大根の水分は夜になると凍り、日中はお日さまを浴びてとける…を繰り返し、飴色になるまで干します。

昔は、田植えの頃まで保存しておき、農作業のコビル(小昼)に食べられたとか。
まで(丁寧)に作った野菜を最後まで食べきるために工夫する…
旬になると沢山採れる野菜の食べ方を工夫する…

農作業の経験は少ない私ですが、こんなことに心を配り、日々のご飯を作りたいと思っています。

今日はちょっと長くなりましたね。
[PR]



by te-kara | 2012-01-13 11:09 | 風景

もみじ

d0226091_23512317.jpg

真っ赤に色づいたもみじ
d0226091_23512327.gif

先日見つけたステキな風景です。

敷き詰められた落ち葉も真っ赤で、思わず車を止めて一枚。

落ち葉の上を歩いたり、木の実や蔦を探したり…。
この時期の里山歩きも楽しいですね。
[PR]



by te-kara | 2011-11-28 23:51 | 風景

ユリノキ

d0226091_2385683.jpg

こんばんは。

今週はちょっと風邪気味で、思うようにお菓子やパンを焼くことができませんでした。

そんな私に、友人からのお見舞いの写真。
森の中で出会った「ユリノキ」です。

黄色に色づいた葉と力強くまっすぐに伸びる枝。
逆光な感じが、キレイ。


私も、ホンモノを見上げたいな…。
[PR]



by te-kara | 2011-11-04 23:08 | 風景

リンドウの花

d0226091_11383363.jpg

d0226091_11383359.jpg

リンドウが咲いています。
山のは色が濃くてキレイ♪
木々の中を歩くだけでも気持ちがいいですね。
[PR]



by te-kara | 2011-10-09 11:38 | 風景

ほんにょ

d0226091_10444288.jpg

d0226091_10444350.jpg

こんにちは。

今日も市内の田んぼを撮影しています。

ズラリと並んだほんにょ。私が好きな農村景観です。
[PR]



by te-kara | 2011-10-05 10:44 | 風景

山歩き

d0226091_14102494.jpg

d0226091_14102497.jpg

こんにちは。

今日は、山歩きしています。
お目当てはキノコ。
でも、まだ少し早いようです。

竹やぶをこいだり、沢を登ったり…。
収穫は、山ブドウと山菜のミズ。

ブナの大木にも会えました。
[PR]



by te-kara | 2011-09-29 14:10 | 風景

稲刈りの準備

d0226091_1428960.jpg

こんにちは。
曇り空ですが、ムシムシした天気です。

仕事で、市内を撮影しています。
あちらこちらで、稲刈りが始まっています。

写真は、「ほんにょ」と呼ばれる棒がけに使う杭。
週末が稲刈りでしょうか。
[PR]



by te-kara | 2011-09-15 14:28 | 風景

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索