カテゴリ:梅仕事( 26 )




梅酒

d0226091_2242119.jpg

今日の梅仕事は梅酒です。
地元産の大粒な梅。
かたくて、ずっしりとしています。

欲張りして大きな瓶二本、お酒はブランデーです。
甘さを控えて、すっきりとした飲み口に…

でも、最低でも半年は待たないといけませんね。
気長に眺めながら…
出来上がりがとても楽しみです(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-06-30 22:42 | 梅仕事

梅仕事−水浸け

d0226091_1581574.jpg

黄色みを帯びた、完熟した南高梅を見つけたので、早速梅干し作りに挑戦です。
先週から、良い梅を見つけてはにらめっこ。
自分のスケジュールを思い浮かべて買うのを諦めていました。
でも、今日は、「これは逃してはならない!」と、早速購入しました。

手間と時間と根気のいる梅仕事ですが、ふっくらと出来上がった手作りの梅干しは絶品。
出来上がりを楽しみにしながら作ろうと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-06-25 15:08 | 梅仕事

梅仕事のはじまり

d0226091_20381137.jpg

店先で、美しい青梅の姿を見かけるようになりましたね♪
今年も大好きな梅仕事の始まりです。

大粒の南高梅が手に入ったので、まずは煮梅から。
ゆっくりとアクと酸味を抜きながら、砂糖を加えてコトコト煮含めて。

冷やしてそのまま食べたり、煮汁と一緒にソーダ割りにしたり…これからの季節にぴったりのお茶うけです。
[PR]



by te-kara | 2014-06-09 20:38 | 梅仕事

梅干しのお手入れとゆかり

d0226091_12561442.jpg

d0226091_12561414.jpg

梅干しを漬けながら、一昨年漬けた梅干しのお手入れ。

大きな甕に漬けていますが、毎年、この時季に外に出し、焼酎をつけた布巾で甕の周りを拭いて、お日さまに当てています。
そして、たっぷり入れた赤シソがもったいないので、乾燥させてゆかりを作ろうと思います。

重い甕を出したり、しまったり…
毎年、面倒だけどこれが楽しいんですよねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-08-17 12:56 | 梅仕事

梅の土用干し

d0226091_1262010.jpg

昨日から梅をやっと干し始めました。
といっても、実質は今日から。

昨日は梅をザルに並べたとたんに、雷がゴロゴロと鳴り、雨がザー(>_<)
なかなか干せないでいたので、気が焦って、よく天気予報も見ていませんでした。

毎年、本を見ながら、色々な漬け方を実験しているのですが、今年は、塩分20%で生漬けしてから、水に浸けて10%程度に塩分を抜き、土用干しをしました。

初めから減塩で生漬けする方法だと、土用干しまでカビが心配なので、長雨が続いた今年は、この漬け方を選んで良かったと思っています。

土用干しの後は、ハチミツやみりんを入れて本漬け。
赤シソを入れない、ハチミツ梅干しにします。
[PR]



by te-kara | 2013-08-10 12:06 | 梅仕事

はちみつ梅干し

d0226091_2114295.jpg

今年も梅仕事が始まりました♪

大粒の南高梅。和歌山県産です。
赤みがかって熟しているので、とても良い香りがします。

さて、今年はどのように漬けるかと考えていたら、母が先日食べた「はちみつ梅干し」が良いと。

ということで、参考になる漬け方を探したら、和歌山県みなべ町の公式サイトで見つけました!
しかも問い合わせ先は、なんと「うめ課」(>_<)
さすが本場、力の入れ方が違いますね。

一日水浸けをしてアクを抜いたので、今夜は生漬けしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-06-15 21:14 | 梅仕事

白梅干し

d0226091_23244640.jpg

スーパーで青梅を見かけるようになりましたね。
そろそろ、梅仕事の始まりです。

これは昨年漬けた白梅干し。
塩分を控え目にして、はちみつと氷砂糖を入れました。
赤シソは入れないので、ほんのり赤みがかった梅そのものの色です。


明日は職場の研修会で会津に行くので、この梅干しでおにぎりを作って行こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-06-07 23:24 | 梅仕事

梅仕事-本漬け

d0226091_03249.jpg

こんばんは。

今日はいくぶん涼しくて、過ごしやすい一日でした。
土用干ししていた南高梅と小梅2種類。
高温好天が続いたので、色よく、しっかりと干し上がりました。

今朝、南高梅は本漬けしましたが、小梅は、予定を変更してそのまま食べることに。
塩分10%だったので、あまりしょっぱくなく、駄菓子屋にある干し梅のようです。

子ども達も気に入ったようですF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-08-04 00:03 | 梅仕事

梅仕事-土用干し

d0226091_12113753.jpg

ふぅF7CB.gifF6CD.gif暑い。

今度は、土用干し。
小梅2種類と、南高梅の3種類です。

色とりどりで、形も大小さまざま。
かわいいでしょうF649.gif


数年前に漬けた梅干しを出して、カメをうつしかえて。
梅酢でもんだシソも天日に干して…。


…とりあえず、休憩F649.gifF7CE.gif
タイミングを逃したくないので、今日が勝負です。
[PR]



by te-kara | 2012-07-30 12:11 | 梅仕事

梅仕事-本漬け

d0226091_120095.jpg

d0226091_120011.jpg

こんにちはF89F.gif

今日も良い天気ですね。
梅干しと洗濯には◎ですが…F9C7.gif

先日から土用干ししていた、ハチミツと氷砂糖を入れた白梅干し。
赤みを帯びて、しっかりと干し上がったので、本漬けをしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-07-30 12:00 | 梅仕事

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索