カテゴリ:お菓子( 252 )




スコーン

d0226091_18522334.jpg

今日はスコーンを沢山焼きました。

パッカリと口をあけた焼き上がりを見ると、気分が良いですね(*^^*)

晩柑文旦マーマレードをつけて食べるときっとおいしいです♪
[PR]



by te-kara | 2014-06-05 18:52 | お菓子

スコーン

d0226091_22131165.jpg

秋田の小麦粉でスコーンを作ってみました。

中力粉なので、できるだけ練らないように、切って重ねて水分をゆきわたらせるような作り方です。

発酵バターの甘い香りがして、外はサクサク、中はふんわり♪
これもなかなかイケますね(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-05-11 22:13 | お菓子

チェリータルト

d0226091_23403318.jpg

昨日、ダークチェリーをのせたタルトを作りました。
フィリングは、アーモンドプードルをたっぷり入れたのでしっとり、濃厚です。

夕方からこれを持って、地元食持ちよりの交流会へ。
手打ちうどん、煮豚、ミネストローネ、ピザ、有機米のご飯、生芋こんにゃく、ゼンマイの煮しめ…
テーブル狭しと並んだ手作りの料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-05-09 23:40 | お菓子

イングリッシュマフィン

d0226091_22161763.jpg

明日から宿泊研修に行く息子のお弁当に、イングリッシュマフィンを焼きました。
「明日から3日間、ママのご飯食べれないから〜」という言葉に、イイ気になってホイホイと作ってしまいます(^_^;)

目玉焼きと厚切りソーセージ、レタスとチーズをサンドして持たせようと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-05-06 22:16 | お菓子

かすていら

d0226091_16194997.jpg

卵料理の本を買ったので、さっそく「かすていら」に挑戦。

卵の濃厚な味とざらめがジャリジャリして、うますぎ(>_<)

焼きたてではなく、じっくり一晩寝かせたかいがありました♪
[PR]



by te-kara | 2014-04-30 16:19 | お菓子

けがの巧妙

d0226091_23275695.jpg

昨日は「がんづき教室」があり、私もくりはら食ツーリズム研究会のメンバーとして参加しました。

めかごを型に、がんづきを作るもので、材料には、小麦粉、卵、砂糖、ハチミツ、しょうゆ、酢などを入れます。
重曹と酢の力で膨らませるのがこのレシピのポイントです。

ところが、酢を加える順番を間違ってしまった参加者がいて、慌てて、材料を取り替えてやり直してもらいました。

でも、「その順番ならどうなるかな?」ってことで、試しにやってみたら…むしろおいしい(*^^*)
理由を考えても納得、納得。
失敗がなかったら気がつかなかったことです。
まさに、失敗は成功のもと、けがの巧妙とはこのことですね。
[PR]



by te-kara | 2014-04-23 23:27 | お菓子

シフォンケーキ

d0226091_18242219.jpg

卵とバターがたっぷり入ったシフォンケーキ。カステラのようです。

焼きたては、卵のバターの香りがしてふかふか。
冷蔵庫で冷やすと、卵の風味が濃厚でしっとり。

直径20センチの大きな型で焼くと、一層その美味しさを感じられます。
[PR]



by te-kara | 2014-04-18 18:24 | お菓子

おからドーナツ oishii

d0226091_1050185.jpg

今日のおやつは、おからドーナツ♪
豆乳も入って、しっとり、もちもちです。

息子の野球チームへ差し入れに行ってこようと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-04-13 10:50 | お菓子

ドーナツ

d0226091_10524086.jpg

なかなか美味しそうにできました♪

ベーキングパウダーを加えて生地を膨らませる、ケーキドーナツ。
水分は卵と牛乳なので、ふんわり、しっとりです。

丸い形が可愛らしくて、眺めていると、なんだか優しい気持ちになります。
[PR]



by te-kara | 2014-04-08 10:52 | お菓子

ブラッドオレンジのマフィン

d0226091_064486.jpg

早速、ブラッドオレンジを使ってマフィンを焼きました♪

生地の中には、たんかんマーマレードとクリームチーズ。
スライスした生のブラッドオレンジを乗せ、バニラシュガーを振りかけて。

焼いてギュッと味が濃くなったオレンジ(*^^*)
香りの良いアールグレイと一緒に食べたら良いかも。

明日のティータイムが楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2014-03-31 00:06 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索