カテゴリ:天然酵母( 78 )




カンパーニュ

d0226091_11443794.jpg

d0226091_11443785.jpg

微量イーストのライ麦カンパーニュと自家製ヨーグルト酵母 のカンパーニュを焼きました。

ライ麦カンパーニュは、サルタナレーズンをたっぷり入れて、みちっとした感じ。
外はかなりハードですが、中はしっとり。そのままでも、薄く切って、こんがり焼いて食べても良いですね♪

ヨーグルト酵母のカンパーニュは、とにかく香りが良い(*^^*)
クセがあって、いかにも自家製酵母といった感じです。
強力粉と薄力粉をミックスしたのですが、リスドオルなどの準強力粉とはまた違った食感です。
これなら、山型食パンも作れそうです(^_-)
[PR]



by te-kara | 2014-04-30 11:44 | 天然酵母

いちじく酵母パン

d0226091_23382989.jpg

d0226091_23382998.jpg

自家製いちじく酵母で、ライ麦のクッペと丸パンを焼きました。

クッペは、洋酒に漬けたレーズン、いちじく、プルーンが入っています。
表面はパリッとしていて、中はふんわり、もちもちです。

丸パンは、砂糖とバターを入れたシンプルなパンです。
[PR]



by te-kara | 2014-04-20 23:38 | 天然酵母

ヨーグルト酵母といちじく酵母

d0226091_15195730.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに酵母をおこしています。

右は、ヨーグルトと国産強力粉、塩を混ぜて5日目の元種。
蜂の巣状にプクプクしてきたので、そろそろ使えそうです。

左は、ドライのいちじくでおこした液種。
蓋を開けると「ボン」と音がして飛びはねるほど元気です。
これからさらに、液種と粉と塩を加えて、発酵力の強い元種を作るので、しばしかかります。
[PR]



by te-kara | 2014-04-16 15:19 | 天然酵母

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_083010.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
酵母は、酒かす酵母の液種を使い、ライ麦で元種を作りました。

天然酵母らしい自由な感じの焼き上がり(^^ゞ
濃厚なヨーグルトのような香りがします。

それにしても、焼き上がりまで15時間F9AB.gif
1日がかりとなりました(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 00:08 | 天然酵母

ライ麦パン

d0226091_0101913.jpg

d0226091_0101982.jpg

干しいちじく酵母のライ麦パン。
バヌトンに入れて発酵させました。

クセのあるライ麦パンには、クセのあるチーズやハムが良くあうように思います。
パンを焼くと、今度はどのようにしておいしく食べようかと、また食べ物のことを考えてしまいますF9FA.gif
[PR]



by te-kara | 2013-02-23 00:10 | 天然酵母

干しいちじく酵母のライ麦パン

d0226091_23165941.jpg

d0226091_23165937.jpg

干しいちじくの自家製酵母で、ライ麦パンを焼きました。
久しぶりの天然酵母ですF9C6.gif
干しいちじくの酵母は、赤ワインのような深い香りがして、とっても力が強いので、蓋をあけるとポンと音がして、一気に泡が立ち上がります。
左側が液種で、それに全粒粉を加えてパワーアップしたのが右側の元種です。

ライ麦パンは、みっちり重量感があって、食べごたえも十分。
噛むほどに味わい深くて、独特のとろりとした食感があります。

できたての甘夏マーマレードをつけて早速試食。
おいしい♪
[PR]



by te-kara | 2013-02-19 23:16 | 天然酵母

カンパーニュ

d0226091_0544018.jpg

d0226091_0544024.jpg

パネトーネマザー酵母でじっくり発酵させた2種類のカンパーニュ。
今夜はこちらがメインです。

発酵時間が長くかかるので、その間にベーグルも作れたしF99F.gif

お家パン屋を楽しみましたF99A.gifF9CC.gifF99A.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-15 00:54 | 天然酵母

カンパ2種

d0226091_20404539.jpg

d0226091_20404570.jpg

こんばんは。

今日は本当に良い天気で、暑いくらいに感じて、薄いシャツに着替えたり…。
あっという間に夏がきますね!

自家製ヨーグルト酵母で、カンパーニュを焼きました。
友人から、「ライ麦を入れた、すっぱいパンが食べたい」というリクエストがあったので、グラハム粉とライ麦を入れたカンパーニュを試作していました。

グラハム粉やライ麦粉を入れると酸味があったり、香りが独特なので好き嫌いがあるかもしれませんが、食べはじめると粉の味わいが病みつきにF995.gif
ミネラルも豊富なので、健康志向の方にも◎です。


グラハム粉は「ふすま」とも言いますが、母が、「昔は、馬のエサに混ぜて食べさせたなぁ」と。
やっぱり、栄養があるんですね。
[PR]



by te-kara | 2012-05-20 20:40 | 天然酵母

めかごカンパーニュ

d0226091_7581760.jpg

おはようございます。

自家製ヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました。
発酵かごに、以前、友人のお母さんに作ってもらった「めかご」を使ってみました。

ところどころに、蜂の巣のような、めかごの編み目がでて、可愛いいですF9E6.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-12 07:58 | 天然酵母

バナナ酵母のカンパーニュ

d0226091_0415111.jpg

こんばんは。

自家製バナナ酵母のカンパーニュが焼き上がりました。

午前中にこねて、窓際でゆっくり発酵。
丸一日かかりましたF7CE.gif

ゴロンとした形。
可愛いいな~F649.gif
[PR]



by te-kara | 2012-04-30 00:41 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索