カテゴリ:材料( 25 )




桜の塩漬け

d0226091_0521226.jpg

好天が続き、さらにはものすごい雨も降り…花びらが散ってしまわないか、毎日気がかりでいた八重桜を摘みに行って来ました。

思ったとおり、ほぼ満開。
その枝から、八分咲きくらいの桜を探して探して…やっと収穫できました♪

塩漬けしてから、白梅酢に漬けると、キレイなピンク色に。
お湯に浮かべて飲んだり、お菓子の材料に使ったり…

楽しみが広がります(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2014-05-03 00:52 | 材料

国産ブラッドオレンジ

d0226091_11414897.jpg

愛媛県産のブラッドオレンジが到着〜(*^^*)

イタリア原産で、外国産のジュースはありますが、国産の生食用は生産量が少ないので滅多にお目にかかれません。
果肉が赤くて、甘さと酸味のバランスが◎
焼き菓子に使うと、その美味しさが際立つような気がします。

まずはマフィン
あとは何に使おうかな〜ととても楽しみですq(^-^q)
[PR]



by te-kara | 2014-03-30 11:41 | 材料

柚子農園

d0226091_2173545.jpg

d0226091_212469.jpg

ユズを買いに、宮城県柴田町の「加藤彦治農園」に行って来ました♪

先日、母が買って来てくれたユズマーマレードを作りましたが、私も「実際に木になっているところを見たい!」と諦めきれず…(>_<)

迎えてくれたのは、90歳になる美恵子おばあちゃん。
ユズの種で作った「自家製化粧水」を使っているだけあって、お肌はピカピカ、モチモチ。
自分で作ったという、ユズの砂糖漬けをごちそうになりました。

d0226091_21101932.jpg

「加藤彦治農園」のお隣「加藤農園」にもお邪魔して、作業を見学させてもらいました。
ユズの木は思っていた以上に背が高く、するどいトゲもあるので収穫はとても大変そう…
産地に赴いて、生産の現場を見たり、お話を聞いたりするのはやっぱり良いものですね。

ちなみに、「柚子マーマレード」と「柚子のパウンドケーキ」をお土産に持って行ったら、美恵子おばあちゃんから「とても美味しかった」と感激の電話をいただき私も感激~~
来年も必ず行きたいな (*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-12-13 21:25 | 材料

北限の柚子

d0226091_15285877.jpg

柚子をいただきました♪

宮城県柴田町産で、「雨乞のユズ」、「北限のユズ」と呼ばれているもの。
調べてみると、その名のとおり、自生するユズの中では日本最北限で、中には樹齢200年を超す木もあるそうです。

さて、何に使おうかと考えていたら、母が「ジャムにして」と。
でも、マーマレードを作るには少ないなぁ~と思っていたら、「それなら買って来るから!」と、早速、明日行って来るそうです。

本当は私が行って見たいところですが、まだ療養中なので断念…((T_T))
来年こそは!
[PR]



by te-kara | 2013-12-04 15:28 | 材料

グリーンレモン

d0226091_11223132.jpg

頼んでおいたグリーンレモンが届きましたF995.gif和歌山県産です。

箱を開けたとたんに爽やかな良い香り♪
立派なレモンです。

もちろん、ジャムに使う予定ですが…
今夜、ウィスキーにトニックソーダと一緒に入れて、味見しようかと(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-09-21 11:22 | 材料

ブルーベリーとソルダムのミックスジャム

d0226091_22412748.jpg

今夜は、今が旬のブルーベリーとソルダムのミックスジャムを作りました。

ソルダムは皮に渋みがあるので、皮をむき、粗く切ってからブルーベリーと一緒に煮込みました。
どちらもペクチンが多いので、煮詰め加減が難しかったです。

ブルーベリーだけよりも甘酸っぱくて、暑い夏にぴったりの元気の出るジャムになりましたF99F.gif

そうそう、7月28日(日)は、このジャムを持って、「新寺こみち市」へ。
今回は、栗原市花山にあるお蕎麦屋さん「農場蕎麦 坊の蔵」の女将さんが焼いた蕎麦パンも持って行きます(^_-)

お時間がありましたら、おいでくださいませm(_ _)m
[PR]



by te-kara | 2013-07-23 22:41 | 材料

イエローポメロのマーマレード

d0226091_2113407.jpg

今夜はマーマレード作り。
愛媛県宇和島から取り寄せした「イエローポメロ」。
文旦と八朔の交配種だそうです。

一つ1キロ以上の大きさ。比較ができるように隣にレモンを置いてみました(^^ゞ

果肉は文旦より少しやわらかで、果汁がたっぷりです。
さわやかな酸味と甘味があり、マーマレードに向いていると思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 21:13 | 材料

清見タンゴール

d0226091_23175315.jpg

愛媛県産の清見タンゴールが届きました♪

清見タンゴールは、日本の温州みかんとアメリカのトロビタオレンジの交配種。
みかんの甘味とオレンジの香り、そして果汁の豊富さが特長です。

一つ一つ袋をかけて、樹上で越冬。
3月中旬から収穫し、貯蔵して熟成させるとか。

栽培に手間をかけているんですね〜(>_<)

そんな果物を「ジャムに加工するなんて、もったいない」と言われることもありますが、良い素材だからこそ、加工してさらにオイシクできると思って作っています。

旬を少し長く楽しんだり、楽しみ方が増えたり…
果物のおいしい食べ方の一つとして、作っていけたら良いですね(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-06-12 23:17 | 材料

土佐小夏

d0226091_11465937.jpg

心待ちにしていた土佐小夏が届きました♪

「小夏」は高知県特有の呼び名で、宮崎県だと「日向夏」、静岡県では「ニューサマーオレンジ」と呼ばれています。

果肉はさわやかな酸味があり、白いワタの部分が甘いのが特長。
ワタごと入れたマーマレードにしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-05-31 11:46 | 材料

たんかん

d0226091_22213710.jpg

先日、たんかんのマーマレードを作りましたが、「たんかんってどんな柑橘類なの?」と聴かれることがあります。

確かに、この辺りのスーパーなどでは見かけませんね。
私も初めて食べた柑橘類です。

ポンカンとオレンジの組み合わせというだけあって、ジューシーで強い甘味があります。
色も濃いオレンジ色です。

今回使ったたんかんは、鹿児島県の親戚から送っていただいたもの。
きっと、まだまだ食べたことがない果物がありますね。
いつかは、自分の目で見て、選んでみたいな♪
[PR]



by te-kara | 2013-03-09 22:21 | 材料

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索