カテゴリ:ジャム( 75 )




いちごジャムと晩柑マーマレード

d0226091_22191956.jpg

d0226091_22191975.jpg

連日、ジャム作りに励んでいます。
旬のおいしい果物が沢山あって、作りたい気持ちに体と時間がなかなか追い付けず、少しはがゆい思いもしています。

今週作ったのは、地元産のいちごジャムと、熊本産の天草晩柑マーマレード。
どちらも、香りが良くて、色鮮やかにできました。

煮ている間、家中が幸せの香りに包まれていて、お客さんからも、玄関に入ったとたんに「あら〜いい香りがすること」と言われるほどです。

次は、人参と文旦のミックスジャムを作ろうと思います(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-05-24 22:19 | ジャム

土佐文旦マーマレード

d0226091_1232027.jpg

d0226091_1232016.jpg

初夏にぴったりの、さわやか文旦マーマレードができました♪

材料の土佐文旦は、正真正銘、高知県土佐市「文旦屋 白木果樹園 」のもの(*^^*)
果肉はバリッとかたく、ジューシーで甘〜い文旦です。

そのジューシーさを生かして、果肉の一粒一粒をつぶさないように皮をむき、ゆっくりと煮込みました。
優しいレモン色のみずみずしいマーマレードです。


【原材料】
土佐文旦(高知県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2014-05-04 12:03 | ジャム

いちごジャム

d0226091_21234068.jpg

今夜はジャム作り。

ジャムの定番というか、王道というか…みんな大好きないちごジャムです(*^^*)
材料のいちごは、栗原市金成の「こもりファーム」のもの。
果肉がしっかりしていて、完熟した香りがピカイチ!
以前行ったいちごのタルト教室でも使用し、参加者の皆さんからとても好評でした。

小森さんのいちごの香りは、甘いお花のよう。
今日は直接「こもりファーム」から買って来たので、車の中は幸せな甘い香りに包まれました。

大切に育てたいちごですから、とびきりおいしいジャムに仕上げたいと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-04-18 21:23 | ジャム

たんかんマーマレード

d0226091_014556.jpg

今日作ったのは、たんかんのマーマレード。

たんかんは、皮が薄くて、とってもジューシー。
みかん味のオレンジのような果肉で、この辺りではなかなかお目にかかれない貴重な柑橘類です。

皮は割と苦味がありますが、独特なスパイシーな風味に仕上がりました。


【原材料】たんかん(鹿児島県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2014-03-30 00:14 | ジャム

獅子柚子マーマレード

d0226091_15514329.jpg

d0226091_15514388.jpg

大きな大きな獅子柚子。
普通の柚子と並べるとその大きさが分かります(*^^*)

柚子とは違い、白いワタの部分が苦くないので、丸ごと使ってワタの特徴を生かし、トロリとしたマーマレードを作りました。
他の柑橘類にはない、ゼリーのような食感です。


【原材料】獅子柚子(群馬県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2014-01-13 15:51 | ジャム

柚子マーマレード

d0226091_171985.jpg

d0226091_171956.jpg

先日の柚子でマーマレードを作りました。

柚子は、柑橘類の中でも苦みが強いので、弱火で茹でこぼすのを3回繰り返します。
その間に、種を取り除きながら果汁を絞ります。種がとても多いので、結構これが面倒ですF9C8.gif

果汁は酸味があり、綿の苦みもあるので、それをやわらげるために紅玉の果汁を加えました。

ペクチンが豊富なので、他の柑橘類にはない、トロリとしたマーマレードができました。

【原材料】
柚子(宮城県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、リンゴ(青森県産)
[PR]



by te-kara | 2013-12-07 17:01 | ジャム

いちじくジャム

d0226091_2136427.jpg

d0226091_21364232.jpg

和歌山県からお取り寄せしたいちじくが届いたので、早速ジャムを作っていました♪

完熟で、香りが◎
生で食べてみると、中がとろりとして、いくつでも食べられそうですF99F.gif

先日、仙台で行われた新寺こみち市にいちじくジャムを持って行った時には、とっても好評でした(^^ゞ

【原材料】
いちじく(和歌山県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2013-10-08 21:36 | ジャム

巨峰とプラムのミックスジャム

d0226091_22534766.jpg

地元産の巨峰でジャムを作りました。

巨峰は、一粒ずつ半分に切ってから煮込みます。
少し手間がかかりますが、凝縮された巨峰の香りが何とも言えませんF99F.gif

プラムは、ペクチンの役目。
市販のペクチンを入れなくても、ペクチンを多く含むプラムをミックスすると、砂糖の分量を増やさなくても、とろりと出来上がります。

【原材料】
巨峰(宮城県栗原市産)、プラム(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2013-10-05 22:53 | ジャム

いちじくジャム

d0226091_0504728.jpg

いちじくジャムを作りました。

優しい甘さと、プチプチした種の食感がおもしろいいちじく。
赤紫色の薄皮ごと煮ることで、キレイな赤色に仕上がります。

旬は短く、生のままだと過熟しやすいので、ジャムにして少しずつ大切に食べたいですね。

国産の柑橘類は手に入らなくなりましたが、いちじくや洋梨、ブドウなど、秋も魅力的な果物が豊富で、とても楽しみです(^^ゞ


【原材料】
いちじく(和歌山県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2013-09-25 00:50 | ジャム

洋梨のジャム

d0226091_1129213.jpg

d0226091_1129216.jpg

9月28日(土)に出展する「新寺こみち市」に向けて、ジャムを作り。
今日は、洋梨のジャムを作りました。

洋梨は、初めは硬くて香りもしませんが、数日置くと、あっという間にやわらかくなります。
なので、食べ頃の見極めが難しい…
しかも、ちょっと時間を置きすぎると、外見からは分かりにくいですが、中心から傷んでしまいます(>_<)
でも、ジャムにすると、その美味しさを長く楽しめるようになります。
薄い黄色が透き通る、香りの良いジャムができました♪

【原材料】
洋梨(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2013-09-15 11:29 | ジャム

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索