カテゴリ:料理( 161 )




雪解けのばっけ

d0226091_16274020.jpg

栗原市と秋田県を結ぶ国道398号が5月2日に冬期閉鎖から開通したので、秋田県側の雪の中から、ばっけ(ふきのとう)を採って来ました。

里山のばっけ とは違って、黄緑色でやわらか。
香りはありますが、苦味は少ない気がします。

そのばっけを材料にばっけ味噌を作りました。
隠し味は、白練りゴマ。

苦味は和らぎ、コクが出るので大好評です(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-05-05 16:27 | 料理

タケノコご飯

d0226091_13532032.jpg

大きな蒸し器いっぱいに、タケノコご飯を蒸かしました。

ご挨拶に伺うお宅への手土産です(*^^*)

餅米がホクホクして、上手にできました♪
[PR]



by te-kara | 2014-05-01 13:53 | 料理

ラザニア

d0226091_12224954.jpg

お昼ご飯に、ラザニアを作りました。

ひき肉たっぷりの手作りミートソースとホワイトソースを交互に敷き詰めて、チーズをのせて、200℃で20分。

熱々がおいしい〜(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-04-08 12:22 | 料理

ばっけ味噌

d0226091_2253216.jpg

d0226091_22531364.jpg

友人からもらった「ばっけ」で「ばっけ味噌」を作りました。
麹の多い甘めの味噌と練りごまを使って、苦味を少し抑えた春の味に仕上げました。

ご飯との相性が抜群です♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-27 23:00 | 料理

ひじきの煮物と唐揚げ

d0226091_19541245.jpg

今日の晩ごはんは、ひじきの煮物と唐揚げ、粉ふき芋。

ひじきの煮物は、糸こん、油揚げ、人参、エリンギ、ピーマン入り。
色々な野菜を少しずつ入れると、彩りも良いですね。
唐揚げは、すりおろした玉ねぎとニンニク、醤油で下味を付けます。
30分くらい置いたら、溶き卵と小麦粉をもみこんで、熱した油でカラリと揚げました。

粉ふき芋は、皮を剥いて、水にさらしたジャガイモを水から煮ます。
やわらかくなったら、お湯を捨てて、弱火で水分を捨てます。
あとは、塩とブラックペッパーで味付けするだけ。

今夜もおいしくいただきました♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-23 19:54 | 料理

じゃがいもとベーコンのキッシュ

d0226091_13142145.jpg

お昼ご飯に、じゃがいもとベーコンのキッシュをやきました。

オリーブオイルと卵で練った生地は、休ませる必要もないので、思い立ったらすぐにできます。
生地をから焼きしている間に具を用意すると、1時間くらいでできるので簡単にできます。

じゃがいもがホクホクしておいしいです♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-22 13:14 | 料理

コロッケ50☆

d0226091_2352481.jpg

晩ごはんのおかずはコロッケ。

ジャガイモをいただいたお返しの分も合わせて、その数、なんと50個!
達成感のある数でした (>_<)

ジャガイモは蒸かして、しっかり炒めた合挽き肉と玉ねぎもたっぷり入れました。
コロッとした小判形に作るとかわいらしい。
ついつい、2つは食べちゃいます。

ジャガイモは、暖かくなってくるとすぐに芽を出すので、コロッケやポテトサラダにして、おいしく食べきりたいですね。
[PR]



by te-kara | 2014-03-08 23:52 | 料理

花寿司

d0226091_12394581.jpg

私の住んでいるところも、ものすごい雪が降りました。

雪かきにも力尽き…
気分転換に花寿司を作りました。

2回目なので、少しコツもつかめて上達したみたいF99F.gif重箱に詰めると、一層華やいで見えます。

これを持って、お花見に行く時が待ち遠しいですね~。
[PR]



by te-kara | 2014-02-09 12:39 | 料理

キャベツのステーキ

d0226091_22504377.jpg

雪の下から採ったキャベツをいただきました。
とっても甘くて、やわらかい♪

ロールキャベツやスープも良いですが、最近のブームは、キャベツのステーキ。

ニンニクとベーコンを炒めて香りをだし、4つに割ったキャベツを加え、蓋をして蒸しながら焼きます。
調味料はお塩だけ。

ベーコンの旨味とニンニクの香りがキャベツの甘さを引き立てて、ヤミツキ(>_<)
お酒もすすむ〜。
[PR]



by te-kara | 2014-02-07 22:50 | 料理

花寿司

d0226091_2020295.jpg

昨日、「花寿司教室」の受け入れがあり、先生から「挑戦してみたら?」と寿司飯をいただいてきました。
見よう見まねで、早速挑戦。

先生が作ったものとは大違いですが、細かいところを見なければ、かわいらしくできました…( ̄▽ ̄;)

特別な材料を使わなくても、食卓が華やいで見えて、とても楽しいですね。
子ども達もご飯を沢山食べてくれるし。

巻き方は、ロールケーキと同じなのでそんなに難しくはありませんでしたが、出来上がりをイメージしたご飯の敷き方、キュウリの置き方が難しかったです。

先生いわく、「何度も何度も練習あるのみ!」。
また挑戦してみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-02-07 20:20 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索