<   2011年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧




フランスパン

d0226091_17385410.jpg

フランスパンを焼いてみました。

成形はうまくできましたが、クープをいれるが難しい。
練習あるのみですね。

霧吹きではなく、オーブンのスチーム機能を使っています。
違いを試してみるため、今度は霧吹きをしてみることにします。

下の息子は、「新幹線みたいでカッコいいパン」と言ってくれました。
[PR]



by te-kara | 2011-04-30 17:38 | パン

ナポリタン

d0226091_1255772.jpg

お昼ご飯はナポリタンです。

トマトソースは、炒めたニンニク、ホールトマト、玉ねぎを煮込みました。
7人分のナポリタンは大皿に大盛り2つ。
迫力あります。

野菜を細かく切った、野菜スープと一緒に。
[PR]



by te-kara | 2011-04-30 12:55 | 料理

ネギの植え付け

d0226091_10504058.jpg

母の実家に来ています。

おじさんとおばさんはネギの植え付けをしていました。

畝にネギを並べ、根っこから10センチのところまで土をかけます。
そうすると、ネギは自分で起き上がり、その後、沢山の土をかけます。
すると、1本のネギが2本〜3本に分けつするそうです。
今度はそれをまた分けて植え直し、沢山の土をかけて白根の部分を伸ばすそうです。

改めて、農業は大変ですね。

ネギは炒めて、キッシュに入れるとおいしそうですね。
[PR]



by te-kara | 2011-04-30 10:50 | column

人参のパウンドケーキ

d0226091_8204955.jpg

おはようございます。

朝食は人参のパウンドケーキです。
千切りにした人参がたっぷり入っていて、ほんのりシナモンで香りが。
アーモンドパウダーが入っているので、生地はしっとりしていてコクがあります。

人参の甘味が思ったよりも出ているので、お砂糖は少し控えてもよいかもしれません。
[PR]



by te-kara | 2011-04-30 08:20 | お菓子

ふんわかドーナツ

d0226091_12253234.jpg

揚げたてです。

今日のおやつは、ドーナツです。
ベーキングパウダーで膨らませるタイプ。

張り切って揚げ過ぎたかも…。
テーブルは、わっかだらけになりました。
[PR]



by te-kara | 2011-04-29 12:25 | お菓子

ベーグルベーコンサンド

d0226091_7305491.jpg

おはようございます。
GW初日!!とても良い天気です。

朝食はベーグルで、ベーコンサンドです。
カリカリベーコン、レタス、スクランブルエッグをトーストしたベーグルでサンドしました。

子ども達は迫力に「うぉ〜!」と興奮気味。
大満足の朝食のようです。
[PR]



by te-kara | 2011-04-29 07:30 | パン

桜ごはん

d0226091_12393336.jpg

こんにちは。

今朝は、桜ごはんを炊いてみました。
とりあえず試作です。
ごはんはもち米です。
蒸し器で蒸し、塩抜きした桜を混ぜました。

米は8割くらい蒸してから、砂糖をとかした打ち水をして、もう一度蒸します。
桜は去年塩漬けにしたもの。
ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存していました。
色もさめずに残ってくれています。

食べてみると、ほんのり桜の香りがします。

塩加減を調整して、連休中にまた作ってみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2011-04-28 12:39 | 料理

ふんわか、もっちりベーグル

d0226091_2216313.jpg

d0226091_22163174.jpg

こんばんは。
今日は暖かい一日でしたね。
雨上がりなこともあり、庭の植物が勢い良く芽を出し始めました。

今夜はベーグルを焼きました。子ども達が大好きなパンの一つです。
プレーンと黒ゴマチーズの2種類。

ベーグルは愛らしい姿が大好きで、焼き上がるとしばらく眺めてしまいます。
ふんわかした食感にしたいので、最強力粉を混ぜています。
黒ゴマチーズの中には、チェダーチーズを。

これから試食しま〜す(^_^ゞ
[PR]



by te-kara | 2011-04-27 22:16 | パン

プレーンスコーン

d0226091_655339.jpg

おはようございます。

焼きたてのスコーンをアップで。
焼きたてだと、外はカリッと、中はふんわりやわらか。

ミルクと甘〜い香りも届けたいな。
[PR]



by te-kara | 2011-04-26 06:55 | お菓子

「コロス」という道具

d0226091_2332641.jpg

こんばんは。

旦那さんの家の物置から見つけた「コロス」。
粉をふるう道具です。

祖母から話を聞くと、昔使っていたもので、目が細かいので「よくコナレダよ」と言っていました。
自分以外は粉ものが嫌いだったとも。

直径18センチくらい、秋田の曲げわっぱのように、木を曲げて、重なった部分は木の皮で編まれています。
それにしても、「コロス」という語源は何でしょう。調べてみます。

手入れをして、使ってみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2011-04-24 23:32 | 道具

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索