<   2011年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧




ごちそうマフィン

d0226091_2218897.jpg

甘いものが苦手な人に。
お菓子というより、食事のような感じのマフィンを焼きました。

昨日、買い物をしながら考えたマフィン。
ブラックペッパーとパセリをたっぷり入れた生地。

具は、缶詰めのキングサーモン、オリーブ、カマンベールチーズ。

もう一種類は、ジャガイモ、ソーセージ、カマンベールチーズ。

具がたっぷりと贅沢に入っています。
手づくりならでは。

粗びきブラックペッパーが味の決め手。
朝食やワインに合いそうなマフィンになりました。

とろけたカマンベールチーズのところがたまりません♪

≪材料≫
無塩バター、グラニュー糖、コーングーリッツ、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、粗びきブラックペッパー、牛乳、パセリ、キングサーモン、オリーブ、カマンベールチーズ、ジャガイモ、ソーセージ
[PR]



by te-kara | 2011-05-29 22:18 | お菓子

イチジクとサワークリームのベーグル、チョコベーグル

d0226091_1359565.jpg

d0226091_1359555.jpg

今度はベーグル2種。

ワインで煮たドライのイチジクとサワークリームが入ったベーグル。
イチジクの甘さと濃厚なサワークリームが良く合います。
サワークリームの酸味は、焼くと和らぐので、あまり気にならなくなります。

チョコベーグルは、ココアがたっぷり。
チョコレートソースをかけて食べようと思っています。

粉は、最強力粉の「スーパーキング」と強力粉の「ゴールデンヨット」を使いました。
普段よりもボリュームが増しています。
[PR]



by te-kara | 2011-05-28 13:59 | パン

2種類のカンパーニュ

d0226091_1212214.jpg

こんにちは。
午前中は、2種類のカンパーニュを焼きました。

奥が国産中力粉の「タイプER」。
手前は準強力粉「リスドオル」です。
リスドオルの水分は牛乳です。

香りも焼き色も、膨らみも違いますね。
[PR]



by te-kara | 2011-05-28 12:01 | パン

ワッフル

d0226091_0303264.jpg

ワッフル、沢山焼きました。
明日、母が友達と旅行に行くのでお土産です。

生地は、イーストで発酵させるタイプ。
粉は国産の強力粉と中力粉です。

喜んでもらえるといいな。
[PR]



by te-kara | 2011-05-28 00:30 | お菓子

フォカッチャ

d0226091_0194330.jpg

今夜は、パン教室に行って来ました。
ここ数カ月お休みだったので、久しぶりです。

パン教室は、友人と一緒に月に一度、平日の夜に通っています。
パン作りはもちろん、先生が焼いたパンを食べたり、材料のことを話したり…とっても楽しい時間です。

今日は、フォカッチャを焼きました。
そのまま食べてもおいしいですが、上下に二つに切り、モッツァレラチーズ、トマトをはさんで、オーブンシートにくるんで焼くとおいしい♪と、先生オススメの食べ方を教えてもらいました。
[PR]



by te-kara | 2011-05-27 00:19 | パン

大きなスコーン

d0226091_23265681.jpg

いつものスコーンを、大きなまま焼いてみました。
ブルーベリーたっぷりで♪

外はサックリ、中はしっとり。
下に敷いたコーングーリッツがプチプチ。
クセになる食感です。
[PR]



by te-kara | 2011-05-25 23:26 | お菓子

イチゴのロールケーキ

d0226091_23141644.jpg

今日は会議がありました。
そのティータイムにと、イチゴのロールケーキを持っていきました。

料理を作ったり、食べたりが大好きな地域のお母さん達との会議なので、食べ物は欠かせません。

私のお菓子を楽しみにしてくれている方々なので、少し気合いが入ります!
[PR]



by te-kara | 2011-05-25 23:14 | お菓子

カンパーニュのリクエスト

d0226091_012365.jpg

カンパーニュのリクエストがあったので♪
昨日と今日、先日と同じ粉、「ゆめかおり」で作りました。

プレゼントした友人から「おいしい」の言葉。
母の友人からは、「今度は食パンを焼いて欲しい」と頼まれました。

「おいしい」が伝わること。とっても励みになりますね。
[PR]



by te-kara | 2011-05-25 00:12 | パン

中華風タケノコおこわ

d0226091_6483675.jpg

おはようございます。

豆板醤とオイスターソースが入った、中華風のタケノコおこわを作りました。

炒めた豚ひき肉に、タケノコを加え、よく炒めます。

調味料を加えて、そのまま食べるには、少ししょっぱいくらいの濃いめの味付けにします。

浸しておいたもち米と合わせて、蒸し器で蒸して出来上がり。

もち米を混ぜる前の具は、リーフレタスに包んで食べても◎


≪材料≫
タケノコ、豚ひき肉、味噌、酒、砂糖、塩胡椒、豆板醤、オイスターソース
[PR]



by te-kara | 2011-05-24 06:48 | 料理

ミカンとマンゴーのマフィン

d0226091_7311929.jpg

おはようございます。

天然酵母のマフィンを焼きました。
中にはカスタードクリーム。
ミカンとマンゴーをのせました。

カスタードクリームは、バニラビーンズをたっぷり入れました。

果物を大きく切ったので、大胆な見た目になりましたね☆
[PR]



by te-kara | 2011-05-23 07:31 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索