<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧




だし巻き卵

d0226091_1925839.jpg

甘~いだし巻き卵が食べたくて。

卵8個。
大きめです。

まとまるギリギリまでだし汁を入れたので、ふんわりジューシーに。
[PR]



by te-kara | 2011-06-30 19:25 | 料理

生野菜のサラダ

d0226091_7342839.jpg

おはようございます。

今朝は、生野菜のサラダ。
ニンジン、レタス、トマト、アイスプラント。

サラダと言っても、洗って切っただけですが。

子どもは葉っぱにつられてニンジンをポリポリ。
見た目が違うと食べてくれるようです。
[PR]



by te-kara | 2011-06-29 07:34 | 料理

ワッフル

d0226091_6541957.jpg

おはようございます。

朝食にワッフルを焼きました。
甘さをおさえているので、ハチミツをかけて。
[PR]



by te-kara | 2011-06-28 06:54 | お菓子

ココアのシフォンケーキ

d0226091_1671932.jpg

ココアのシフォンケーキを焼きました。

直径20センチの型なので大きいですね。
卵白は8個、卵黄は5個。
ココアが入ると、生地が沈んでしまうので、プレーンのシフォンより卵白が1個多くなります。

今日は朝から学習参観、バレーボール大会と大忙し。
これからシフォンを持って、慰労会です。
[PR]



by te-kara | 2011-06-26 16:07 | お菓子

持ち寄り夕食会

d0226091_17573926.jpg

d0226091_17573978.jpg

d0226091_17573910.jpg

これから友人宅へ。
手作りの料理を持ち寄って夕食会です。

夏野菜の揚げびたし、
新じゃがのポテトサラダ、
そして、メインは生マグロのかま焼き。

私が作る料理は、居酒屋メニューだなぁと。
お酒がススミマス。

行ってきま~す。
[PR]



by te-kara | 2011-06-25 17:57 | 料理

ピッツァ・マルゲリータ

d0226091_1324547.jpg

d0226091_13245467.jpg

こんにちは。

お昼は、ピッツァ・マルゲリータです。
トマトとチーズがたっぷり。

2枚目は、畑から採ってきたアスパラガスをのせました。

おいし~い♪
[PR]



by te-kara | 2011-06-25 13:24 | パン

スコーン

d0226091_7313789.jpg

おはようございます。

朝食にスコーンを焼きました。
プレーンとカレンズの2種類。

フワッとしておいしかったです♪
[PR]



by te-kara | 2011-06-24 07:31 | お菓子

天然酵母のまるパン

d0226091_7171740.jpg

おはようございます。
梅雨らしい天気です。

今朝は、早起きして、ヨーグルト酵母のまるパンを焼きました。

寝る前に生地を練ってから、室温で発酵。
なんにも付けなくても、粉と酵母の味がじんわりとおいしいパンになりました。
[PR]



by te-kara | 2011-06-23 07:17 | 天然酵母

バナナマフィン

d0226091_7304373.jpg

おはようございます。

今朝はヨーグルト酵母でバナナマフィンを焼きました。
朝食用に甘さ控え目です。
[PR]



by te-kara | 2011-06-22 07:30 | 天然酵母

旬の食べ物

d0226091_12334254.jpg

今日のお弁当は旬がいっぱい♪

スナップエンドウのおひたし
淡竹(ハチク)の煮物
新じゃが炒め

それに、茹で卵のしょうゆ漬けと中華風のスペアリブ。

淡竹は、エグミが少ないので、皮をむいて水からゆで、すぐに食べられます。
穂先の姫皮もしゃきしゃきしておいしいですね。

はしりの新じゃがは、タワシでこするだけで薄い皮が取れるのでOK!
じゃがいもの味が濃く感じます。

毎日忙しく働いているからこそ、大事にしたいこと。お弁当の中の旬。
[PR]



by te-kara | 2011-06-21 12:33 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索