<   2011年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧




蓮(ハス)

d0226091_813728.jpg

d0226091_81374.jpg

おはようございます。

一昨年植えた蓮。
1本だけ、立ち葉が出ました。
浮き葉には、アオガエル。
ちょっとした、癒し系です。

ピンクの花も咲いてくれるといいな。
[PR]



by te-kara | 2011-07-30 08:13 | column

みかんのマフィン

d0226091_018247.jpg

夏らしい見た目の、みかんのマフィン。

明日は、地域の子供会行事でお泊まり。
ママたちのおやつにとマフィンを焼きました。

野外炊飯をしたり、森の中を歩いたり、夜にはカブトムシのワナを仕掛けたり…。

あいにくのどしゃ降りで心配です。
[PR]



by te-kara | 2011-07-30 00:18 | お菓子

プレーンスコーン

d0226091_7292351.jpg

おはようございます。

朝食はプレーンスコーンを焼きました。

マーマレード、イチゴ、ブルーベリー、それぞれ好きなジャムをつけて。
私はスコーンをそのまま食べるのも好きですが、今日はマスカルポーネとマーマレードで。

おいし~♪
[PR]



by te-kara | 2011-07-29 07:29 | お菓子

お弁当

d0226091_12331159.jpg

こんにちは。

今朝は少し早く起きて、おいなりさんを。
子ども達は夏休みなので、お昼ご飯にと思い、沢山作りました。

お弁当のメニューは、
ゴマ入りおいなりさん
チーズ入り卵焼き
鶏肉の照り焼き
米ナスの素揚げ
中玉トマト

おいなりさんの油揚げは、最近のお気に入り♪
厚さ、大きさが丁度良く、やわらかな食感が気に入っています。
[PR]



by te-kara | 2011-07-28 12:33 | 料理

カレンズ・スコーン

d0226091_724521.jpg

おはようございます。
今朝はしとしと、雨。

梅干し、漬けてしまって良かったなぁ~と。

朝食は、カレンズを入れたスコーンです。
生クリームを入れた濃厚な生地に、甘酸っぱいカレンズが良く合います。
[PR]



by te-kara | 2011-07-28 07:24 | お菓子

かぼちゃのがんづき

d0226091_22373225.jpg

以前作った「がんづき」の試作の続き。

実習は昔ながらのがんづきを、試食は少しアレンジしたかぼちゃのがんづきにしようと思っています。

表面にも、もう少しかぼちゃの黄色が出るといいのですが…。
[PR]



by te-kara | 2011-07-26 22:37 | お菓子

梅仕事「本漬け」

d0226091_2132787.jpg

d0226091_2132759.jpg

梅仕事、最終。
土用干しした梅とシソを合わせて、本漬けします。

漬けるためのかめは、新しく常滑焼を買いました。
決め手は、商品のコピー。
「昔ながらは、正しい選択です」と。

シソと梅を交互に重ね、上に少し多めのシソを乗せます。
日の当たらない場所に6カ月置き、塩がなれたら食べることできます。

丁寧に作った梅干し。
愛着がわいてきますね。
[PR]



by te-kara | 2011-07-26 21:32 | 梅仕事

みかんのマフィン

d0226091_23383167.jpg

買い物をしていたら、おいしそうな、小粒のみかんを見つけました。
マフィンの上に乗せたら、きっとかわいいだろうと…。

ベーシックな生地に、少し厚めに切ったみかんをのせて。
あっちを向いたり、こっちを向いたり。

とってもキュートなマフィンになりました♪
[PR]



by te-kara | 2011-07-25 23:38 | お菓子

梅仕事「土用干し」3日目

d0226091_12175875.jpg

土用干し、3日目の梅です。
昨日は、気温も高く晴天でしたが、時折、小雨がちらついたり、地域の消毒作業があったりして、室内に入れたり、外に出したり…。期待した程、乾かなかったようです。

しっかりと干すことで、赤梅酢をたっぷりと吸った、やわらかな梅干しになるので、焦らず、4日目の今日もお日さまに。
[PR]



by te-kara | 2011-07-25 12:17 | 梅仕事

キーマカレートースト

d0226091_734476.jpg

おはようございます。

朝食は、残りもののキーマカレーとチーズをのせてトーストです。

写真を撮る前に、食べられてしまい、残り1枚に!

ボリュームがあるので、1枚でお腹がいっぱいになりますね。
[PR]



by te-kara | 2011-07-25 07:34 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索