<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧




紅茶のカンパーニュ

d0226091_2359481.jpg

紅茶のカンパーニュを焼きました。

先日作ったのは、アールグレイの香りが強いように感じたので、分量を変えてみました。

中には、プルーンとオレンジピール。
大人の味ですね。

クープの入れ方も変えてみたら、可愛らしく焼き上がりました♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-31 23:59 | パン

米ナスとトマトの重ね焼き

d0226091_19514969.jpg

夕食に。
米ナスとトマトの重ね焼きです。

サルサソースとオリーブオイルを回しかけ、チーズをたっぷりのせたらオーブンへ。

アツアツがおいしい一品です♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-31 19:51 | 料理

プレーンビスケット

d0226091_77685.jpg

おはようございます。

今朝は焼きたてのプレーンビスケットです。

目が覚めたら、急に食べたくなって。
思い立ったらすぐに作れるのも魅力的。

ほっくりして、やわらかなな食感が大好きです。
サラダと目玉焼き、ソーセージを添えて、カフェオレと一緒に。
いただきます♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-30 07:07 | お菓子

紅茶のカンパーニュ

d0226091_2158028.jpg

アールグレイを入れた生地に、プルーンとクルミ、オレンジキュラソーに漬けたレーズンを巻いたカンパーニュ。

アールグレイの柑橘系の香りがさわやか。
プルーンとレーズンがジューシーなので、ふっくらとした焼き上がりです。
[PR]



by te-kara | 2011-08-28 21:58 | パン

いちじくのカンパーニュ

d0226091_21433171.jpg

ライ麦を入れた生地に、いちじく、レーズン、クランベリーを練り込んだカンパーニュ。

ゴロンとした姿が素朴で、愛らしい感じ。
好きな見た目に焼き上がりました♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-28 21:43 | パン

ごま和え風きんぴら

d0226091_1823436.jpg

お酒のつまみに。
ごま和え風に、すりごまをまぶした、きんぴらごぼうです。

ごぼうは、ごま油でじっくり炒め、甘味と香りを出してから味付けしました。

器は、先日座主窯の片口。
土のものと土のもの。
しっくりときますね。
[PR]



by te-kara | 2011-08-28 18:02 | 料理

ライ麦のカンパーニュ

d0226091_21571740.jpg

d0226091_21571725.jpg

今日の最後は、ライ麦のカンパーニュです。

丸形は、リスドオルにライ麦、楕円形は、その生地にカレンズとレーズンを入れました。

イーストがとても少ないので、発酵は一日がかり。
でもその分、粉の旨味がより感じられ、おいしさが長持ちするパンになります
[PR]



by te-kara | 2011-08-27 21:57 | パン

バースデーケーキ

d0226091_2161119.jpg

今日は、下の息子の8才の誕生日。
フルーツたっぷりのバースデーケーキを作りました。

中には桃、上にはキウイフルーツと巨峰を飾りました。

早く食べたいと、なかなか写真を丁寧に撮らせてもらえず残念。

でも、甘さを控えた生クリームにしたので、さっぱりとして、おいしくできてました♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-27 21:06 | お菓子

豪快に!鯛めし

d0226091_18155324.jpg

土鍋で、鯛めし炊きました。

出汁は、昆布と鯛のアラ。
湯気から、鯛の香りが漂ってきます♪
[PR]



by te-kara | 2011-08-27 18:15 | 料理

長いもの白みそ煮

d0226091_0425755.jpg

こんばんは。

先日の陶芸教室の窯元、「座主窯」へ行って来ました。
10月の個展に向けて、DM用の撮影のお手伝いです。

奥様とお話しながら、器に盛る料理作り。

出汁でコトコト煮た長いもに、白みそたれをかけた、長いもの白みそ煮。
厚焼き卵。
かぼちゃの煮物。

器が素敵だと、料理もおいしそうに見えました。
互いの色合いや質感のバランス。
器と料理を勉強する、良い機会になりました。
[PR]



by te-kara | 2011-08-27 00:42 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索