<   2011年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧




栗のパウンドケーキ

d0226091_236486.jpg

栗の甘煮をたっぷり入れた、パウンドケーキを焼きました。

こんもりと、高く膨らんでくれました。
バターに、充分に空気を抱き込ませることができたようです。

パウンドケーキは、焼きっぱなしの素朴な感じが好きです。
おいしいコーヒーと一緒に食べたいな♪
[PR]



by te-kara | 2011-10-30 23:06 | お菓子

豆腐の塩麹漬け

d0226091_19343516.jpg

こんばんは。

先日作った「塩麹」。水切りした木綿豆腐にまぶし、冷蔵庫で3日間ねかせました。

その豆腐と豚バラ肉、キャベツ、ししとうと一緒に炒めました。
味付けは、塩麹だけ。

豆腐は、チーズのような濃厚な味に。
甘味のある深い味わいが何とも言えません。

きっと、スープにしてもおいしいですね♪
[PR]



by te-kara | 2011-10-30 19:34 | 天然酵母

栗ご飯

d0226091_8415547.jpg

おはようございます。

早速、栗ご飯を炊きました♪
ほくほくして、甘味のあるおいしい栗です。

かぼちゃの煮物、だし巻き卵と一緒に。
[PR]



by te-kara | 2011-10-30 08:41 | 料理

西明寺栗

d0226091_20163665.jpg

楽しみに待っていた、「西明寺栗」が届きました。

秋田県仙北市西木町の「佐々木栗園」のもの。
大きさが分かるように、500円玉を並べてみました。

これは、やっぱり渋皮煮ですね♪
皮を剥いたり、渋を煮流したり…大変だけど、食べるためならと頑張ります。


栗園は、春先になると、ピンク色の可憐なカタクリの群生地に。
もう一つの楽しみ方です。
[PR]



by te-kara | 2011-10-29 20:16 | 材料

タルトタタン

d0226091_23153530.jpg

紅玉で作った、タルトタタン。
18センチの丸型に、10個のりんごが入っています。

紅玉の季節になると、アップルパイとタルトタタンはやっぱり食べたくなりますね。
[PR]



by te-kara | 2011-10-26 23:15 | お菓子

紅玉のパイ包み

d0226091_20372022.jpg

こんばんは。

昨日の紅玉で、まるごとパイ包みを作りました♪

ん〜甘酸っぱい良い香り。
[PR]



by te-kara | 2011-10-26 20:37 | お菓子

胚芽パン

d0226091_2342252.jpg

パン教室で教えていただいた「胚芽パン」の復習です。

分量を少しアレンジ。
イーストの量を減らして、ゆっくり発酵させました。

時間はかかりましたが、もちっとした山食になりました。
[PR]



by te-kara | 2011-10-25 23:42 | パン

紅玉

d0226091_2245496.jpg

こんばんは。

地元の農家さんから譲っていただいた紅玉。
一つだけ、葉っぱが付いていました。

うれしくて、思わずカシャッ♪
かわいいので、しばらく眺めていたほどです。

明日はこの紅玉を焼きりんごにして、まるごとパイ包みを作ろうと思います。
[PR]



by te-kara | 2011-10-25 22:45 | 材料

ベーコントースト

d0226091_7212417.jpg

おはようございます。

自家製ベーコンをいただいたので、ライ麦粉を加えた山食でトーストです。

お庭のミニトマトとチーズをのせて。


こんがり、おいしそう♪
[PR]



by te-kara | 2011-10-25 07:21 | パン

ぶどう酵母

d0226091_736094.jpg

おはようございます。

9日目のぶどう酵母です。

ぶどうの皮は破れて、浮かんできました。
水は、少し濁ってきました。

蓋を開けると、ぽんと音がして、小さな泡がたくさんでます。
そして、ぶどうの良い香り。

まるで、スパークリングワインのようです。

あと数日かな。
[PR]



by te-kara | 2011-10-24 07:36 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索