<   2011年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧




シュタンゲン

d0226091_20571227.jpg

「棒」という意味のシュタンゲンというパンを焼きました。

ゴマが香ばしくて、少し塩味の効いた、ビールに良く合うパンです。

本当は真っ直ぐに成型するのですが、曲げた方がかわいいかも、と途中で変更。
揃っている様子がほほえましくて、気に入りました◎
[PR]



by te-kara | 2011-11-30 20:57 | パン

ロールケーキ

d0226091_16293564.jpg

こんにちは。

子ども達のおやつに、ロールケーキを作りました。

生地は米粉を使ったシフォンケーキの生地。
クリームは、甘さを控えた、中沢の純生クリーム。

できたてなので、しっとり感は欠けますが、軽くて、いくつも食べられそうです♪
[PR]



by te-kara | 2011-11-30 16:29 | お菓子

コロッケカレー

d0226091_18574633.jpg

d0226091_18574670.jpg

こんばんは。

今夜はコロッケカレー♪

豚肉と炒め玉ねぎをたっぷり入れたコロッケ。
揚げたては、ホクホク、サクサク。

スパイスをきかせたカレーと好相性です。
[PR]



by te-kara | 2011-11-29 18:57 | 料理

もみじ

d0226091_23512317.jpg

真っ赤に色づいたもみじ
d0226091_23512327.gif

先日見つけたステキな風景です。

敷き詰められた落ち葉も真っ赤で、思わず車を止めて一枚。

落ち葉の上を歩いたり、木の実や蔦を探したり…。
この時期の里山歩きも楽しいですね。
[PR]



by te-kara | 2011-11-28 23:51 | 風景

りんごのバターケーキ

d0226091_14441330.jpg

こんにちは。

りんごのバターケーキを作りました。
18センチのリング型に、生の紅玉が2つ入っています。

お菓子の本を眺めていたら、計量カップとスプーンで作るレシピを見つけました。
薄力粉はカップ1と4分の1…。

いつもは、計量器で1グラム単位で計りますが、このレシピは、いたっておおらか。

でも、ちゃんとおいしそうに焼き上がりました♪
[PR]



by te-kara | 2011-11-28 14:44 | お菓子

大根飯と豚肉の角煮

d0226091_18465889.jpg

d0226091_18465820.jpg

こんばんは。

晩ご飯は大根料理。

大根飯は、サイコロに切った大根とみじん切りの油揚げ、塩を入れ、水を少し控えて炊きました。
食べる時に、塩茹でした大根の葉と白ゴマを混ぜて。
豚肉の角煮は、夕べからストーブにかけてコトコト、コトコト。
大きめに切っても、ふんわり、やわらかです。


これからの季節は、食卓で大根が大活躍ですね。
[PR]



by te-kara | 2011-11-27 18:46 | 料理

角食

d0226091_2234316.jpg

角食に再挑戦。

角が丸くならないように、気をつけて成型しましたが、やっぱり難しい…。

何かコツがあるのでしょうか。
[PR]



by te-kara | 2011-11-26 22:34 | パン

ぶどうの角食

d0226091_1315353.jpg

レーズンを沢山入れた角食を焼きました。

いつも、山食ばかりですが、そう言えば蓋があったなぁと思い、やってみました。

はじっこに生地がゆきわたらないところがありましたが、まぁまぁのできです。
山食と違い、生地は上に伸びることができないので、気泡も小さく、みっちりとした食感…のはず。

切り分けるのが楽しみです♪
[PR]



by te-kara | 2011-11-26 13:15 | パン

ぜんざい風お団子

d0226091_10462643.jpg

お団子と玄米茶で、ほっこり一息。

できたてのお団子は、もっちり、お米の味がします。
[PR]



by te-kara | 2011-11-26 10:46 | お菓子

ボリューム!ベーグルサンド

d0226091_7412682.jpg

おはようございます。

今朝もずいぶん冷え込んで、寒いですね。
青空も見えますが、雲の流れがとても早いです。

朝食は、ベーグルでサンドイッチ。
ブラックペッパーをきかせたオープンオムレツとソーセージに、たっぷりの千切りキャベツ。

子ども達は「お~!!」と、ちょっとテンションが上がっているみたいです。

これ一つで、大満足のボリューム・サンド♪

…のはずが、育ち盛りは2つペロリ。
頼もしいですね。
[PR]



by te-kara | 2011-11-26 07:41 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索