<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧




おせち出来上がり♪

こんばんは。
おせち料理が完成です。
「今年も作ったな!」と、達成感でいっぱいです。

d0226091_1995624.jpg

壱の重 9品
・黒豆 ・安納芋の栗きんとん
・田作り ・五目なます
・数の子の松前漬け ・たたきごぼう
・紫芋のゆり根きんとん ・れんこんの小豆煮
・錦たまご

d0226091_1995640.jpg

弐の重 7品
・牛タンの塩釜焼き ・鴨の酒蒸し
・鰊の昆布巻き ・いかの松笠焼き
・蟹入りだし巻き卵 ・菊花かぶ
・赤かぶと菊花の塩漬け

d0226091_1995651.jpg

参の重 5品
・筑前煮(れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、しいたけ、たけのこ、鶏肉)
・ごぼうの佃煮 ・くわいの含め煮
・高野豆腐の含め煮 ・のし鶏


皆さま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]



by te-kara | 2011-12-31 19:09 | 料理

牛タンの塩釜焼き

d0226091_2037374.jpg

こんばんは。

おせち料理は終盤戦です!
何の写真か分かりますか… 難しいですよね。

中には、ローズマリーやローリエでマリネした、牛タンが丸ごと入っています。

外は、塩。
粗塩に卵白を入れて、粘土のようにこねていくと、だんご状になってきます。
それで牛タンを包みます。

200度のオーブンで約1時間。
塩釜にひびが入るまで焼きます。

これがウマイのです♪
重箱の2段目「弐の重」に入ります。
[PR]



by te-kara | 2011-12-30 20:37 | 料理

おせち

d0226091_10502858.jpg

おはようございます。

今日からお休み。
いよいよ、おせち料理の準備です♪

三段の重箱に詰めるため、20品以上の料理を作ります。

おせち料理を作り始めてから、15年以上が経ちます。
クリスマスが終わると、頭の中はおせち料理のメニューでいっぱいに。

本を眺めたり、スーパーで食材を眺めたりして、イメージをかためたり…
珍しい食材を見つけたら、早めに買って、何に使うかあれこれ考えたり…

今日から3日間は、ほとんど料理をしているので、結構疲れますが、
毎年楽しみにして待っていてくれる方もいるので、張り切っています!
[PR]



by te-kara | 2011-12-29 10:50 | column

干し大根

d0226091_12543170.jpg

d0226091_12543185.jpg

こんにちは。

12月24日に干した大根の様子を。

一枚目の写真は、風通しが良く、太陽は直接当たらない場所に干したもの。
二枚目の写真は、風通しが良く、太陽が当たる場所に干したものです。

どちらも、同じ日に軒下に干したのに、違いが出てきました。
太陽のチカラで、大根の水分が抜けていくのが分かります。

干し大根や果実酒など、手作りの楽しさは、変化の様子を眺められることですね♪
[PR]



by te-kara | 2011-12-28 12:54 | 料理

野菜スープ

d0226091_12441760.jpg

こんにちは。

今朝は今年一番の寒さだった気がします。
玄関や茶の間の戸も凍り、なかなか開きませんでした。

こんな時は、体が温まる野菜スープが◎
玉ねぎ、ニンジン、セロリ、白菜、じゃがいもなど、台所にある野菜をサイコロに切って、お鍋の中に。

丁寧に炒めたら、お水とローリエを加え、コトコト時間♪

野菜の甘味が出て来たら、コンソメ2個とお塩で味付けしたらできあがり。

鍋ごと職場に持っていき、昼食にみんなと食べました。

体が温まって、なんだか眠くなってきちゃったな…。
[PR]



by te-kara | 2011-12-27 12:44 | 料理

獅子柚子発見!

d0226091_22185157.jpg

こんばんは。
今夜は冷えますね… 道路はすっかり凍っていて、明日の朝の運転が心配です。

昨日、近くの直売所に行ったら、獅子柚子を発見しました。
私が住んでいるところで柚子が収穫できるとは!

お店の人に聞いたら、地元の人がハウスで柚子やカボスを栽培しているそうです。
生産者の人もチェックしたので、来年、木になっている様子を見せてもらおうと思います。

ワクワクしますね♪
[PR]



by te-kara | 2011-12-26 22:18 | 材料

カンパーニュ

d0226091_21535984.jpg

今日はもう一つ。

いつものカンパーニュ。
朝食に、ベーコンとレタスをサンドして食べようと思います♪
[PR]



by te-kara | 2011-12-25 21:54 | パン

メロンパン

d0226091_2012532.jpg

こんばんは。

メロンパンを焼きました。作るのは今日が初めて。
発酵種を作ったり、クッキー生地を作ったりと、思ったよりも時間と手間がかかりました。

でも、出来たてを食べたらおいしくて♪
手間がかかったのも忘れてしまいました。

クッキー生地は、バニラエキストラクトとレモンの皮で香りつけ。
外はサクサク、中はふんわり。

久しぶりに、かなりテンションが上がりました(笑)
[PR]



by te-kara | 2011-12-25 20:12 | パン

ローストチキン

d0226091_22494876.jpg

d0226091_22494860.jpg

丸鶏焼きました!

塩をもみこみ、セロリやローリエ、黒胡椒、グレープシードオイルで、2日間マリネして、下味をつけました。

お腹の中に、にんにく、セロリ、ゆで卵を入れて、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンと一緒に、オイルをかけて210度のオーブンで1時間くらい。
途中、熱いオイルと肉汁を皮にかけながら、あめ色になるまで焼き上げます。

野菜の旨味も吸って、驚くほどジューシーで、ふわふわ、しっとり。

身を取り出した骨は、水とお鍋に入れてチキンスープにするためストーブへ。

余すところなくいただきました。
[PR]



by te-kara | 2011-12-24 22:49 | 料理

干し大根

d0226091_134122.jpg

昨日、くりはら食ツーリズム研究会のメンバーと一緒に、
干し大根作りのプチプログラムをやりました。

出来上がりは、早速軒下へ。
太陽と風のチカラを借りて、2~3週間乾かします。

本番のプログラムは、来月の24日。
良かったら、サイトを覗いてみて下さいね!

▽太陽と風と軒下の食文化 「干し大根教室」
 http://kurip.p1.bindsite.jp/kftl/information/20120124.html
[PR]



by te-kara | 2011-12-24 13:04 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索