<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_22493366.jpg

こんばんは。

今日は本当に寒い一日でした…
車のドアは開かないし、帰り道はツルツルだし。
週末までこの寒波が居座るなんて、大変ですねF9AD.gif

今朝こねた、酒かす酵母のカンパーニュを焼きました。
リスドオルを使いましたが、水分が多くてベタつき、成型しにくかったです。

酒かす酵母は、使う度に、粉と液種を足して種つぎします。
減ってくると、いざ使いたい時にないのではと思ってしまいます。

天然酵母は、育てる楽しみがあって良いですね♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-31 22:49 | 天然酵母

スコーン

d0226091_15134185.jpg

こんにちは。

今朝焼いたスコーン。
卵と生クリームが水分なので、濃厚な風味。

塩を変えてみたら、ちょっとしょっぱい感じだけど、朝食用にはいいかな。

パクっと開いたカタチが可愛かったので、アップで撮ってみました♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-30 15:13 | お菓子

コーヒーマーブルシフォンケーキ

d0226091_2255697.jpg

d0226091_2255667.jpg

今日はシフォンケーキを研究していました。

シフォンは、卵白の泡立て具合で生地が大きく左右されるので、しっかりとしたメレンゲが作れるように練習、練習…。

テリがあって、キメの細かい泡がキュッと締まり、ハンドミキサーに重量感が感じられるようになるまで。
卵白の鮮度や温度、砂糖を入れるタイミングなど…

でも、研究とは言え、食べきれない程のシフォンが増えていきます。
どなたか味見してみませんか?
[PR]



by te-kara | 2012-01-29 22:55 | お菓子

安納芋のスウィートポテト

d0226091_15532857.jpg

こんにちは。

今日も寒い、寒い(>_<)
さっきから、大きな綿のような雪が降り始めました。

シフォンケーキをあれこれと作っていたら、卵黄が残るので、スウィートポテトを作りました。
砂糖、バターの分量も適当、味見しながら、これくらいかな…と。

金口で絞りだしてみたら、結構可愛くできましたね♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-29 15:53 | お菓子

酒かす酵母の山食

d0226091_23501143.jpg

こんばんは。
今日は本当に寒い一日でしたね。
風が頬に当たると、ピシピシッとする感じがしたほどです。

今朝こねた、酒かす酵母の山食がやっと焼き上がりました♪
ばんざ〜い\(^o^)/

時間はかかりましたが、改めて酵母のチカラに感動!
明日早速、酒かすをくれたお宅に、半分こ持って行こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-01-26 23:50 | 天然酵母

続・助手席の酵母

d0226091_10215269.jpg

おはようございます。

数日前から一緒に出勤してきた酒かす酵母。
完成したら、すぐにもパンを作ってみたい…

ということで、今日は、今朝こねた生地も連れて来てしまいました。

一次発酵は8~10時間くらい。
この時期の気温なら夕方まで大丈夫かな…

これがうまくいけば、お仕事の時にでも、天然酵母のパンを楽しめるかな。
[PR]



by te-kara | 2012-01-26 10:21 | 天然酵母

ハンバーガー

d0226091_7255911.jpg

d0226091_7255976.jpg

おはようございます。

今朝は、子ども達のリクエストに応えて、ハンバーガーです。

バンズは夕べ焼きました。
目玉焼き、ハム、レタスをはさんで「ガブリ」。
元気になるメニューです♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-24 07:25 | パン

スフレチーズケーキ

d0226091_2342363.jpg

こんばんは。

夕べ焼いたスフレチーズケーキ。
サワークリームを入れたので、さわやかな酸味とコクがあります。
湯煎焼きしたので、しっとりとした口当たり。

いくらでも食べられそうです♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-23 23:42 | お菓子

助手席の酵母

d0226091_8525835.jpg

おはようございます。

今日から酒かす酵母と一緒に出勤です(笑)

液種は元気があり過ぎて、夕方までほおっておくと、「ボン」と溢れ出してしまいます。
今朝から元種を起こし始めたので、時々かき混ぜなければいけないので、職場に連れてくることに。

そうそう、この液種は飲んでしまいたいくらいお酒の良い香りがします。
きっと、この液種にご飯を入れたら、イケますね♪
[PR]



by te-kara | 2012-01-23 08:52 | 天然酵母

大根飯

d0226091_21195791.jpg

こんばんは。

今日は、今シーズン一番の雪が降りました。
水分の多い雪だったので、屋根から「ドタン」と落ちると、その度に驚いて…
軒下を歩く時は注意しなければいけませんね。

24日の「干し大根教室」で提供する大根料理を試作して、レシピを確認していました。

干し大根の煮物、大根飯、揚げ出し豆腐のみぞれかけ、柿なますの4品。
切り方や調理の仕方で、バリエーションが広がります。

大根飯は、昔は「かて飯」と呼ばれ、米が少なくてもお腹を満たせるようにと作られたそうですが、このレシピだと、見た目もキレイで、子ども達も喜んで食べてくれました。
[PR]



by te-kara | 2012-01-22 21:19 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索