<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ヨーグルト酵母のカンパーニュ

d0226091_22315169.jpg

こんばんは。

夕べのモコモコヨーグルト酵母で仕込んだカンパーニュ。
強力粉ははるゆたかブレンド、水分は牛乳です。

とっても膨らんでくれたので、ちょっとお腹周りが太っちょな形になりましたF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-29 22:31 | 天然酵母

バナナマフィン

d0226091_8355575.jpg

おはようございます。

夕べ仕込んだヨーグルト酵母のマフィン。
つぶしたバナナが入っています。

もう少し発酵が欲しかったのですが…時間がないので焼いてしまいましたF9AB.gif

モチモチした食感は酵母ならではの感じ。
甘味を控えたので、好みでハチミツやメープルシロップをかけると良いかな。

時間をおくと風味が増すということなので、今日、明日と違いを楽しみながら味わってみたいと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-02-29 08:35 | 天然酵母

ヨーグルト酵母

d0226091_2326162.jpg

こんばんは。

ちょっと変な写真ですが、ヨーグルト酵母ですF9C7.gif

瓶のふたを開けると、モコモコと盛り上がって来ました!
あまりに元気が良いので、思わず写真を…。


これは、ヨーグルトに、はるゆたかブレンドを直接混ぜたもの。
昨日は、夕方かき混ぜるのが遅くなってしまい、予想通り溢れてしまって、大慌てF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

今夜は、この酵母でカンパーニュとマフィンを仕込もうと思います♪
[PR]



by te-kara | 2012-02-28 23:26 | 天然酵母

お雛様

d0226091_1913073.jpg

こんばんは。

今日は、地元にある農家民宿に仕事で訪問しました。

打ち合わせをしていると、女将さんが「客室へ行ってご覧なさい」と。
何があるのだろうと行ってみると、箪笥の上にお雛様が飾られていました。

とても上品な顔立ちのお雛様飾り。

いつもながら、季節の事柄を大切にする女将さんの心配りに感心しました。

きっと、お泊まりのお客様も、これを見たら喜んでくれますねF9CE.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-28 19:01 | column

アップルパイ

d0226091_21255693.jpg

d0226091_21255640.jpg

大きな、大きなアップルパイを焼きました。

りんごは、バター、砂糖を加えて、少し焦げつくくらいまで炒めました。

パイ生地は、角切りバターで折り込みましたが、室温が高かったので、ちょっと扱いずらかったですねF9C7.gif

でも、ザックリ感が◎
明日のティータイムが楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2012-02-26 21:25 | お菓子

自家製酵母のカンパーニュ

d0226091_1822110.jpg

d0226091_18221100.jpg

こんばんは。

今日は一日中、台所でパタパタF995.gif
大好き料理を満喫しました♪

自家製酵母のカンパーニュ、水分を牛乳に変えて試作。
一つ目は酒粕酵母、二つ目はヨーグルト酵母です。
強力粉はどちらもはるゆたかブレンドです。

さて、酵母の違いがどれだけ感じることができるでしょうか?
楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2012-02-26 18:22 | 天然酵母

ロール白菜

d0226091_11264679.jpg

こんにちは。

今朝は、酒粕酵母やヨーグルト酵母のカンパーニュを仕込みながら、パンに合う野菜を使った料理を作っていました。

ロール白菜は、下茹でした白菜に鶏もも肉を少し巻いて、ブイヨンとローリエを入れてコトコト。

白菜のキレイな色と食感を残したいので、煮込み過ぎないように余熱で火を通して。

…と、朝から食べ物のことばかり考えて、気がついたら台所に立ちっぱなしですF9C7.gif
そうこうしているうちに、昼食の準備をしなくては!
[PR]



by te-kara | 2012-02-26 11:26 | 料理

山食

d0226091_0311562.jpg

こんばんは。

今夜も山食を焼きました。

夕べ焼いた1斤はあっという間になくなり、「明日の朝もコレね~」と子ども達に言われたら頑張っちゃいます!

でも、山の真ん中の生地量が少なかったようで、少し不格好に…
両端と差をつけ過ぎてもいけないのですね。

それと、余熱なしのコールドスタートで試してみたら、ボリュームが出て、釜伸びしてくれました。
でも、焼き色が薄めなので、本当に温度が上がりきっているのかと疑ったりして。

今度は、オーブンの中に温度計を仕込んでみることにします。
[PR]



by te-kara | 2012-02-26 00:31 | パン

山食

d0226091_021835.jpg

久しぶりに山食も焼いてみました。

パネトーネマザー酵母で、はるゆたかブレンドとスーパーキングをブレンド。

3つの山がかわいいなF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-02-25 00:21 | パン

酒粕酵母のカンパーニュ

d0226091_22194524.jpg

こんばんは。

くるみとゴールデンレーズンを入れた、酒粕酵母のカンパーニュを焼きました。

どちらも同じ材料、分量ですが、焼き方を変えたら、ずいぶん違う見た目に。
奥が深いですね…

繰り返し焼いてみて、自分なりのやり方を見つけられたらいいな。
[PR]



by te-kara | 2012-02-24 22:19 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索