<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧




クランベリーシフォンケーキ

d0226091_22242831.jpg

d0226091_22242843.jpg

今日はシフォンケーキも焼きました。

しかも沢山F9AB.gif

日ごろ、お世話になっている方々へのお礼の気持ちを込めてF9C6.gif

喜んでくれるといいな…。
[PR]



by te-kara | 2012-03-28 22:24 | お菓子

甘夏のマーマレード

d0226091_224310.jpg

d0226091_224328.jpg

こんばんは。

甘夏のマーマレードを作りました。

甘夏の皮をむくのに、「包丁が切れないな~」と思いながら力を入れてむいていたら、左手親指をグサッF9AB.gif
結構深くやってしまいましたF998.gif
で、結局、包丁は近所の大工さんにお願いして研いでもらいました。

さて、マーマレードに戻って…。
念願のマトファ、銅製ジャム鍋で作りました。

熱の通りが良くて◎
さすが、マトファ!

道具が良いと、腕が上がったように感じますねF99A.gif
次は、どんなジャムを作ろうかな~。
[PR]



by te-kara | 2012-03-28 22:04 | ジャム

きしゃずいれ

d0226091_8215494.jpg

おはようございます。

今朝は、きしゃずいれ(おから炒り、卯の花)を作りました。

きしゃず(おから)は、昨日、農家のお母さんからいただいたもの。
豆腐作りをして出来たもので、もちろん大豆は地元産です。

具は、人参、長芋、厚揚げ、塩昆布、ネギ。
台所にあるものばかりです。
おから自体がおいしいので、味付けはシンプルに。


ちなみに、「きしゃず」は、私の地域での「おから」の呼び名。
「切らない」からきているとか…。
[PR]



by te-kara | 2012-03-27 08:21 | 料理

友人のおみやげ

d0226091_9133248.jpg

おはようございます。

フランスに行ってきた友人からおみやげのパン。
朝食にサンドイッチにしました♪

どっしり、みっちり。
雑穀が入っていて、噛みしめると複雑な味が広がります。
日本のパンとは全く異なりますね…「おやつ」ではなく、「ご飯」という感じ。

食べてすぐには、硬い印象の方が強いけど、食べていくと深い味わいに、ハマってまうおいしさがありました。

荷物になったでしょうに、買って来てくれてありがとうF99B.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-25 09:13 | column

イングリッシュマフィン

d0226091_731436.jpg

おはようございます。

朝食は、イングリッシュマフィンのサンド。

チーズ、レタス、目玉焼き、ベーコン。
子ども達が盛り付けてくれました!

ところで、目玉焼きの好みの焼き方がありますか?
我が家は、黄身が少し半熟が好き。

でも、これがなかなか難しい…
火を止めてからの余熱を計算に入れないと、ぎっしりとした堅焼きにF649.gifF7CE.gif

今日の目玉焼きは、まぁまぁ良い感じ。
成功すると、なんだかヨイコトがありそう♪
[PR]



by te-kara | 2012-03-22 07:31 | パン

ピッツァ

d0226091_12535465.jpg

こんにちは!

昼食は、焼きたてのピッツァですよ~

熱々がうま~いF3A1.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-20 12:53 | 料理

柚子シフォン

d0226091_15433546.jpg

父からの注文で、柚子シフォンケーキを焼きました。
家電品を直してくれたご近所の家にお礼として届けるとかF995.gif

自分の手元に残らないのは寂しいので、欲張って2つ焼きました。

でも、手作りで、しかも質を保って焼くには2個で精一杯F9AB.gif
それ以上なら、ボウルもミキサーもオーブンも…バージョンアップしないとなぁ~
[PR]



by te-kara | 2012-03-18 15:43 | お菓子

アップルパイ

d0226091_12133864.jpg

d0226091_12133867.jpg

続いて、アップルパイF99F.gif

またまた、ビッグサイズ!です。

中には、カラメルを絡んで煮たりんごとゴールデンレーズンがたっぷり。
りんごは食感を残したかったので、大きめに切っています。
香りつけにシナモンを少し。

パイは、薄力粉と強力粉を使い、バターを折り込みました。

切り分けるのが楽しみですF9EA.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-18 12:13 | お菓子

クリチ・ブルーベリーベーグル

d0226091_1161951.jpg

d0226091_1161916.jpg

こんにちは。

ベーグル、焼きたてです。
中には、クリームチーズとブルーベリーが入っています。
この組み合わせは、定番だけど、おいしいんですよねF995.gif

夕べから、粉を変えて、何種類かベーグルを焼いています。

地粉を使いたいのですが、100%にすると、うどんのような香りが…F9AB.gif
パン用の粉とブレンドすればいいのでしょうけれど。
「おいしいな」という納得の味には程遠いF9D3.gif


研究、研究F9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-18 11:06 | パン

自家製天然酵母のカンパーニュ

d0226091_12564455.jpg

こんにちは。

今朝は早起きして、ヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました。

いつもなら焼きたてを写真に撮りますが、慌てて届けに出かけたのでF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
車の中で一枚F8E2.gif

先日、友人に自家製天然酵母のパンの試食をお願いしたら、「おいしかったから、他のも食べてみたい!」とリクエストしてくれました。
そして、今日は焼きたてをお届け。

お昼ご飯に食べると話していましたが、気に入ってくれたかな〜
[PR]



by te-kara | 2012-03-17 12:56 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索