<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




カレーパン屋!?

d0226091_17442288.jpg

カレーパン完成F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
なんと30個!!

今夜は息子の野球の夜練があり、「チームのみんなにカレーパンを作って」とお願いされてF649.gifF7CE.gif

午後からせっせと、カレーパン屋になりました。

…当分、カレーパンは作らないかもF7F6.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-28 17:44 | パン

甘夏とりんごのミックスジャム

d0226091_13524158.jpg

こんにちは。

今日は仕事はお休みです。
朝から、ライ麦のカンパーニュを仕込んだり、ジャムを作ったり…とF7F3.gif

ジャムは、甘夏とりんごのミックスジャムを作っていました。
甘夏は果肉と皮を、りんごは皮を剥いて角切りにして。

果肉たっぷりなので、とてもジューシーなジャムです。
マーマレードが少し苦手な方でも、きっと気に入ってくれるはずF7F3.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-28 13:52 | ジャム

スコーン

d0226091_1137386.jpg

d0226091_11373897.jpg

こんにちは。
今日は、とても清々しい天気ですF9CE.gif

庭に咲いている、クレマチスやアヤメ、カキツバタ、ミヤコワスレを撮影したり、葉っぱの形が好きな、キボウシやマイヅルソウを撮影したり…
いつか、また絵を描きたいので、その時のために素材集めをしていました。

こんなことをしながら、スコーンを焼きました。
久しぶりの粉いじりなので、楽しかったです♪
[PR]



by te-kara | 2012-05-27 11:37 | お菓子

シナモンロール

d0226091_2245386.jpg

こんばんは。

今日は仕事がお休みだったので、あれこれ作れて充実した一日でした♪

朝から、ライ麦のカンパーニュ、ご飯の角食を作り、最後は大好きなシナモンロール。
台所がシナモンのスパイシーな香りに包まれてF6DE.gif

一つ、食べちゃおうかなぁ…
[PR]



by te-kara | 2012-05-21 22:45 | パン

すっぱいパン

d0226091_13212627.jpg

d0226091_13212612.jpg

こんにちはF649.gifF7C4.gif

試作していた「すっぱいパン」が焼き上がりましたF485.gif
少量のイーストを混ぜ、ライ麦で「サワー種」を作りました。

さらに、生地にもライ麦粉を入れたので、かなり、通好みかとF37E.gif
粉は、メゾンカイザーの準強力粉です。

ライ麦粉が多いので、ベタベタして扱いにくかったのですが、なんとかカタチになりました。
[PR]



by te-kara | 2012-05-21 13:21 | パン

カンパ2種

d0226091_20404539.jpg

d0226091_20404570.jpg

こんばんは。

今日は本当に良い天気で、暑いくらいに感じて、薄いシャツに着替えたり…。
あっという間に夏がきますね!

自家製ヨーグルト酵母で、カンパーニュを焼きました。
友人から、「ライ麦を入れた、すっぱいパンが食べたい」というリクエストがあったので、グラハム粉とライ麦を入れたカンパーニュを試作していました。

グラハム粉やライ麦粉を入れると酸味があったり、香りが独特なので好き嫌いがあるかもしれませんが、食べはじめると粉の味わいが病みつきにF995.gif
ミネラルも豊富なので、健康志向の方にも◎です。


グラハム粉は「ふすま」とも言いますが、母が、「昔は、馬のエサに混ぜて食べさせたなぁ」と。
やっぱり、栄養があるんですね。
[PR]



by te-kara | 2012-05-20 20:40 | 天然酵母

ビスケット

d0226091_8225818.jpg

おはようございます。

ビスケット、焼きたてです。

水分は、卵と生クリーム。サックり、濃厚な生地です。

そのまま食べても、さっぱりとした文旦マーマレードと合わせても♪
[PR]



by te-kara | 2012-05-18 08:22 | お菓子

てからのご報告

そういえば、というか、ご報告が遅れました。

私、実は3月末で職場を退職しまして。
ここ数年考えていた、お菓子やパンのお店を開きたい♪という想いを
少しずつ進めるために選んだ道です。

でも、すぐに開業という訳にはいかないので、
兼業で視野を広げながら、開業のイメージを固めていきたいと思い、
縁あって、4月末から「くりはらツーリズムネットワーク」という団体の事務局の
仕事をしています。

観光にたずさわるのは、ある意味、私にとっては家業といえるので、
もう一つの家業を実現するまで、準備をしながら楽しんで働きます。

先日は早速、ジャムの販売にチャレンジしてみました。
売上はまぁまぁですが、一歩を踏み出した充実感があって、
私なりの自分評価は満点でした☆

そういった訳で、何かが急に変わる訳ではありませんが、
(もしかしたら変わるかも!?)
ブログを見ていただいている皆様へご報告でした。
今後もよろしくお願いします。

では、次回からはいつもの調子のブログに戻ります☆

d0226091_2239226.jpg


           ○~○~○~○~○~○~○
            てから  高橋 幸代
           ○~○~○~○~○~○~○
[PR]



by te-kara | 2012-05-17 11:34 | column

落雁の木枠

d0226091_0214659.jpg

d0226091_0214668.jpg

こんばんは。

昨日、丸森町で行われている「おもてなし博」の歴史散策プログラムに参加して来ました。

その帰りに立ち寄った小道具屋さんでいただいた、落雁を作る木枠。

ちょうど、落雁の材料のみじん粉があったので、使い方が分からないままF7CE.gif試してみました。

もう一つ、対になる木枠があるようで、厚みや繊細な筋を出すことは出来ませんでしたが、なんとかそれらしい蓮の花のカタチに♪


型の裏には、大正の日付とお菓子屋さんの名前が書かれてありました。
同じような型を使い、今でも現役で落雁を作り続けているのお菓子屋さんがきっとあるはず!

…と、あれこれ想像が膨らみます。
ステキないただきモノに感謝F649.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-17 00:21 | お菓子

フィナンシェ

d0226091_14311279.jpg

マフィン型で焼きましたが、フィナンシェです。

国産薄力粉を使い、焦がしバター、全卵、アーモンドプードルを入れた、もっちり、リッチな味わい。

できたてはカリッとしていますが、時間をおくと徐々にしっとりとしてきます。

きっと、深炒りのコーヒーと合いますねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-14 14:31 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索