<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧




甘夏マーマレード

d0226091_23321870.jpg

こんばんは。

今夜は、今シーズン最後の甘夏マーマレードを作りました。

皮は、食感を残しつつトロリとなるように2種類の大きさに、ひたすら皮を細かく刻んで。
キレイなオレンジ色を出すために、火加減は弱火で煮詰めます。

果肉の分量の方が多いので、とってもフルーティなマーマレードになりましたF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-30 23:32 | ジャム

カンパーニュ

d0226091_23544461.jpg

こんばんは。

今夜は久しぶりにカンパーニュを焼きました。


小麦の良い香りに、ついつい食べたくなりますが…我慢ですF9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-29 23:54 | パン

終わり初物

d0226091_7334876.jpg

おはようございます。

今朝は早起きして、タケノコご飯を蒸かしました。

タケノコは、冷蔵庫で保存していましたが、これでおしまいです。
もったいないので、少しずつ食べてきましたが、最後はやっぱりタケノコご飯でF995.gif

旬の野菜を、名残惜しみながらいただく。
「終わり初物」とはうまい言い方ですね。
[PR]



by te-kara | 2012-06-28 07:33 | 料理

トマトと甘夏のジャム

d0226091_0512953.jpg

こんばんは。

少しばかり、ご無沙汰していましたF995.gif
ブログがアップされないので、体調を崩しているのでは、私を気遣うメールをいただいたりしましたが、ご心配なくF9AB.gif
ちょっぴり仕事が忙しかったり、学校行事があったりと、なかなか書くことができませんでした。

先日作ったトマトと甘夏のジャム。
生の時の半分くらいの量になるまで煮詰めるので、トマトの凝縮された旨みが楽しめますF99F.gif

クリームチーズと一緒にパンに塗るのがオススメ。
ヨーグルトにも良く合います。


柑橘類が終わりをむかえるので、次はどんなジャムを作ろうか…と。
なかなか作る時間がないのですが、頭の中はいつもと変わらず、食べ物のことばかりF9FA.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-28 00:51 | ジャム

ご飯の角食

d0226091_0501075.jpg

d0226091_0501081.jpg

こんばんは。

今夜はご飯の角食を焼きました。
プレーンと、レーズン、クランベリー、アンズを入れた2種類。

明日、くりこま高原自然学校イベントがあるということで、てからのジャムを販売することになりました。
といっても、私は仕事なので、自然学校のスタッフに販売をお願いすることになります。

ご飯の角食は、そのジャムの試食用にと作りました。
パンを焼きながら、ジャムの包装をしてF995.gif

にんじんと晩柑のミックスジャム
いちごとりんごのミックスジャム
トマトと晩柑のミックスジャム
甘夏とりんごのミックスジャム
晩柑マーマレード
の5種類を販売します。


明日も晴れますようにF89F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-23 00:50 | パン

晩柑マーマレードマフィン

d0226091_20223283.jpg

d0226091_20223255.jpg

こんばんは。

今朝はマフィンを焼きました。
中にはクリームチーズ、上には晩柑マーマレードをたっぷり乗せました。

ブラウンシュガーを入れた濃厚な生地に、さっぱりとした晩柑が良く合いますF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-20 20:22 | お菓子

めぬけの頭

d0226091_22465650.jpg

こんばんは。

今夜は思い出の食べ物のことを。

私の地域では、魚の吉次のことを「めぬけ」と言います。
見た目の目玉の様子から、その呼び名がきたのでしょうね。

このめぬけの頭を甘辛く煮付けたものが、子どもの頃からの大好物で、近くの魚屋さんに入ると、祖母は決まって夕食に作ってくれました。

今日、何気なくのぞいた魚屋さんでめぬけの頭を見つけました。
久しぶりなので、思わず買ってしまいましたF995.gif

魚屋さんのおばちゃんには、「良い買い物をしたね!キャベツと一緒に煮るとおいしいよ」と。

早速、煮付けて晩酌をしています。
我ながら、子どもの頃の思い出の食べ物が渋過ぎる…
[PR]



by te-kara | 2012-06-19 22:46 | 料理

煮梅

d0226091_23144785.jpg

d0226091_23144717.jpg

こんばんは。

昨日は朝から晩柑のジャムを作ったり、角食やライ麦カンパーニュを焼いたり…。
でも、色々作った割には、慌てて写真も撮らずに、久しぶりに会う友人にプレゼントしてしまいました…。
失敗、失敗(>_<)


今夜は、煮梅を作っていました。
梅仕事の中でも、一番手間がかかるかもしれませんF9AB.gif

アクや苦味を取り除くために茹でこぼしますが、梅が破裂しないように、弱火で慎重に、そして丁寧に梅を扱います。
さて、上手にできるでしょうか…。

6月30日(土)、この煮梅とブランデー梅酒を作るプログラムを行います。
詳しい内容と出来上がりの様子は、後日お知らせしますね。
[PR]



by te-kara | 2012-06-18 23:14 | 梅仕事

ワッフル

d0226091_211914100.jpg

こんばんは。

今日のワッフルは、イーストタイプ。
粉は、強力粉と薄力粉をブレンド。
たっぷりのバターと卵黄を入れたので、濃厚な味です。

とかしたクーベルチュールチョコレートを片側にかけたので、2種類の味が楽しめます。
[PR]



by te-kara | 2012-06-16 21:19 | お菓子

全粒粉カンパーニュ

d0226091_0373158.jpg

こんばんは。

「ゆきちから」という国産強力粉の全粒粉を入れたカンパーニュ。
ラグビーボールのように焼き上がりました。

甘味と酸味のある「クリムゾンレーズン」というレーズンを入れてみました。

ちょっと厚めにスライスして、トーストすると粉の味が引き立つかなF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-16 00:37 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索