<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




角食

d0226091_104648.jpg

こんばんは。

夕方かいくらか涼しくなってきたので、パン焼きF9F2.gif
粉を変えたり、成型の仕方を変えたりして、ご飯の角食を3種類焼きました。

ちょっと写真がイマイチですが…

これは、以前、麦刈りをした農家さん「むげよすざ」の「農林61号」を使いました。

焼き上がりの見た目は他のとそれほど違いはありませんが、香りがものすご~く強い!!
ライ麦のカンパーニュのような香ばしくて、「穀物」を感じさせるクセのある香りがします。

楽しい実験です♪
[PR]



by te-kara | 2012-07-31 01:00 | パン

梅仕事-土用干し

d0226091_12113753.jpg

ふぅF7CB.gifF6CD.gif暑い。

今度は、土用干し。
小梅2種類と、南高梅の3種類です。

色とりどりで、形も大小さまざま。
かわいいでしょうF649.gif


数年前に漬けた梅干しを出して、カメをうつしかえて。
梅酢でもんだシソも天日に干して…。


…とりあえず、休憩F649.gifF7CE.gif
タイミングを逃したくないので、今日が勝負です。
[PR]



by te-kara | 2012-07-30 12:11 | 梅仕事

梅仕事-本漬け

d0226091_120095.jpg

d0226091_120011.jpg

こんにちはF89F.gif

今日も良い天気ですね。
梅干しと洗濯には◎ですが…F9C7.gif

先日から土用干ししていた、ハチミツと氷砂糖を入れた白梅干し。
赤みを帯びて、しっかりと干し上がったので、本漬けをしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2012-07-30 12:00 | 梅仕事

じゃがいものニッコロガシ

d0226091_16501583.jpg

こんにちはF995.gif

言いたくないけどF9F8.gif暑いですねF89F.gif
言葉に出すと、もっと暑くなりそうで…

そんな中、午前中は子ども達と一緒に、じゃがいも掘り。
「掘り方うまいF99A.gif」とオダテながら、頑張ってもらいました。

そのじゃがいもで、夕食にニッコロガシを作ろうと思います。

掘りたてのじゃがいもは皮がやわらかく、しかも煮崩れしやすい「キタアカリ」という品種なので、よく洗ったら皮付きのまま油で揚げてから煮ます。
油で揚げる時は、冷たい油に水気を拭き取ったじゃがいもを入れて揚げると、油はねしないので簡単です。

それにしても、揚げ物は暑いなぁ~F9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-29 16:50 | 料理

カボチャの花

d0226091_7551619.jpg

d0226091_7551659.jpg

おはようございます。

大きな、大きなカボチャの花が咲きました!!

といっても、植えた覚えもないカボチャF9A8.gif

どうやら、カボチャに接ぎ木したキュウリのカボチャの部分が育ってしまったようで、調べてみると、上にはキュウリがなっています(^^ゞ

不思議なことがありますね。
実もなるのでしょうか?

今朝は3個の花が咲いて、家中、大騒ぎです。
[PR]



by te-kara | 2012-07-28 07:55 | column

梅仕事-土用干し

d0226091_23413383.jpg

こんばんは。

今日は、塩分は15%で生漬けした梅を土用干ししました。

天気は良いですが、湿度が高めなので、ちょっと乾きにくいですねF9AB.gif
カラッとして、お日さまがF99F.gifF89F.gifF99F.gifだと、よぉ~く乾くんですけどねF995.gif

ハチミツと氷砂糖を入れた白梅干しとは、色も香りも違っておもしろいF9A0.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-27 23:41 | 梅仕事

梅仕事-土用干し

d0226091_14264067.jpg

こんにちは。

やっと梅雨明けし、今週は好天が続くということなので、生漬けした梅を干すことにしました。

塩分は10%で、ハチミツと氷砂糖を入れた白梅干し。
3日くらいしっかりと干したら、白梅酢に戻します。

色も良く、美味しそうな香りがするので一つ味見F9CE.gif
甘酸っぱくて、さわやかF99F.gif塩分が低いので、このまま食べられそうです。

あと3種類の梅があるので、次々に干さなくちゃF9AB.gifF9AB.gif
雨が降らないようにF89F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-26 14:26 | 梅仕事

フルーツマフィン

d0226091_0454711.jpg

本日の最後は、「てから」らしくF995.gifF995.gifF995.gif

ブルーベリーと白桃を入れたマフィン♪
明日の、子ども達のおやつに。

夏休みに入ったので、おやつも考えないとF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-24 00:45 | お菓子

ラベンダースティック

d0226091_23412427.jpg

こんばんは。

ラベンダースティックが続きますが…
リボンを買って来たので、夢中でこしらえています(^^ゞ

教えてくれたミントさん、ありがとうございます。

母も、母の友人もすっかりはまっていますよF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-23 23:41 | column

ラベンダースティック

d0226091_20531060.jpg

こんばんは。

今日は、長袖でも少し寒いくらいでしたね。


先日いただいたラベンダー。
ハーブの達人に教えてもらい、ラベンダースティックを作って来ましたF995.gif

その達人は、私のジャムを置いていただいている「cafe HERB NOTE」のオーナー。
ハーブはもちろん、バラや植物に詳しい、素敵な方です♪

ラベンダースティックは、フレッシュなラベンダーが手に入る今しかできないとか。
箪笥や本棚、車のダッシュボード、バッグなどに入れて香りを楽しんだり、防虫効果もあるそうですF99F.gif

楽しいヒトトキでしたF9C6.gif
[PR]



by te-kara | 2012-07-21 20:53 | column

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索