<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




土器作り

d0226091_173575.jpg

こんにちはF995.gif

今日は午後から、小学校のPTA行事で「土器作り」を体験しました。

私が住んでいる栗原市一迫には、国指定史跡「山王囲遺跡」があります。
その遺跡から出土した土器や編布、漆器など作れる体験工房を備えた「山王ろまん館」を会場に、親子80名で体験学習を行いました。

私と息子は土器作り。
紐状にした粘土を重ねて形を作ったら、縄や竹で模様をつけました。

あっという間の1時間半。
やっぱり、モノ作りって魅力がいっぱい♪

9月中旬にでき上がるとのこと。
楽しみですF9A4.gif
[PR]



by te-kara | 2012-08-31 17:03 | column

そばシフォン

d0226091_071613.jpg

こんばんは。

今夜は、そばシフォンケーキを焼きました。
そば粉は、栗原市花山の蕎麦屋「農場そば 坊の蔵」のもの。

市内にはそば粉を栽培している所が沢山ありますが、私は、坊の蔵のそば粉が一番おいしいと思っていますF99F.gif

シフォンケーキにすると、なめらかでふんわり。
口に入れると、そばの香りと甘味が広がります。

よ〜く冷やして、明日のおやつにしましょうF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-08-31 00:07 | お菓子

桃ジャム

d0226091_2322318.jpg

d0226091_23223179.jpg

こんばんは。

「あぐりっこ金成」という直売所で購入した桃。
「あかつき」という品種で、ジャムに適した果肉がしっかりとしたタイプです。

スーパーで桃を見かける度に「ジャムを作りたい」と思っていましたが、忙しくて、なかなか手が出せずにいました。

でも、今日は立派な地元産の桃を見つけたので、即買いF9A9.gif

甘い桃の香りは、なんとも幸せな気持ちになります。バニラビーンズを隠し味に入れた、スウィーツのようなジャムです。
[PR]



by te-kara | 2012-08-28 23:22 | ジャム

朱塗りの器

d0226091_131829100.jpg

d0226091_13182947.jpg

d0226091_13182992.jpg

こんにちは。

今日は仕事がお休みなので、たまっていたやりたいことを、朝からパタパタと…

昨年の地震で、被害を受けた蔵を取り壊すという農家さんからいただいた朱塗りの器とお膳。
今日はそれを木箱から出して、水洗いをしていました。

実は、器のことはよく分かりませんF9AB.gif
でも、大きさも形も絵柄もさまざまで、どんな時に、何を盛ったのだろうかと、とても興味があります。
私の家にはないもので、憧れの気持ちもありました。

木箱には、明治8年に作ったことが書いてあり、120年以上も前の器ということになります。
そのような器が、今、私のところに来てくれたご縁に、切なさとうれしさと、複雑な気持ちです。

家族からは何に使うのか聞かれましたが、私にもよく分かりませんF9AB.gif
「捨てる」と聞いて、とっさにいただいたものなので…。

まずはキレイにして、普段の食事で使ってみようと思います。


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-27 13:18 | 道具

夏野菜の素揚げ

d0226091_1850498.jpg

こんばんは。

ふ〜F999.gif
蒸し暑くて大変ですF9AF.gif

今夜はショウガを効かせた唐揚げと夏野菜の素揚げ。

料理するのは暑くてちょっとしんどいですが、酢しょう油をたっぷりかけると、食欲がなくても食べられますね。


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-26 18:50 | 料理

キャラメルマフィン

d0226091_23365020.jpg

d0226091_23365045.jpg

こんばんは。

今日は夜になっても蒸し暑さが残っていますね…
温度計はまだ28度F9AB.gif

そんな中、またまたキャラメルマフィンを作っていました。
バナナとマロンの2種類です。


ワラビさん、明日の打ち合わせに持って行きますね〜F9CE.gif


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-24 23:36 | お菓子

グリーンカーテン

d0226091_8154745.jpg

d0226091_8154773.jpg

d0226091_81547100.jpg

おはようございます。

我が家のグリーンカーテン。
去年はゴーヤでしたが、今年は朝顔です。
ゴーヤは、茶の間が暗くなるほど葉が茂り過ぎてF9AB.gif

朝顔は、大輪朝顔、キキョウザキ、それと、去年子どもが小学校で栽培した朝顔など、数種類を混植しました。

どんどん上に伸びて、沢山の花を楽しませてくれました。
暑い日差しを和らげてくれた頑張りものです。


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-23 08:15 | column

山食

d0226091_2328885.jpg

d0226091_2328875.jpg

こんばんは。

夕べ焼いた2種類の山食。一つはご飯入りです。

同じ形の山を作ったり、渦巻きを左右対照にぐるぐるするのは難しいF9AD.gif
練習あるのみですね…。


ところで、最近、色々な種類の国産強力粉を試しています。
作るパンによっても相性はありますが、シンプルな材料の山食を作ると、粉のおいしさが際立つように感じます。
もちろんその逆の場合も。
特に焼きたてを「あむっ」とした時に息を吸うと、風味がダイレクトに感じられます。
やはり、なんといっても素材だな〜しみじみF9C5.gif

今度は何を使ってみようかな…。



人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-21 23:28 | パン

キャラメル・マロン・マフィン

d0226091_2375560.jpg

d0226091_2375544.jpg

こんばんは。

日中はあんなに暑かったのに、夜は涼しくて、庭ではコオロギが鳴いています。
涼しいとお菓子も焼きたくなりますね(^_-)

昨年の秋に煮た栗の渋皮煮とキャラメルソースを入れたマフィン。

栗の渋皮煮は、煮汁ごと瓶詰めし、脱気して冷蔵庫で保存しておいたもの。
もったいないので、少しずつ楽しんでいました。

でも、もうじき栗の季節がやってくるので、今夜はたっぷり入れて焼き上げました。
秋味を先取りですF99F.gif


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-20 23:07 | お菓子

にんじんジャム

d0226091_15313948.jpg

こんにちはF8F6.gif

時おり、涼しい風が入って来ますが…今日も30度を超えていますね。

そんな中、にんじんジャムを作っていました。
にんじんは青森県産です。

瓶の煮沸をしながらの作業なので、暑さに負けそう…あと少しF9AD.gif


人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-20 15:31 | ジャム

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索