<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




お月見だんご

d0226091_1872940.jpg

d0226091_1872979.jpg

こんばんは。

あいにくの天候で、お月様は隠れていますが、おだんごを作って、果物や野菜、ヤバネススキを飾りました。

おだんごは2種類。
黄色は、蒸してつぶしたカボチャで練りこみました。

気分だけでも、お月様を楽しみましょうF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-30 18:07 | お菓子

焼きドジョウ

d0226091_9183456.jpg

d0226091_9183446.jpg

d0226091_9183498.jpg

おはようございます。

朝から衝撃的な写真でごめんなさいF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
今週、格闘しているドジョウです。

私が所属する「くりはら食ツーリズム研究会」に、NHKから取材の依頼がありました。
東北の郷土食を紹介する番組を制作していて、その中で栗原の餅料理「ふすべ餅」が選ばれたからです。

詳しくは、くりはら食ツーリズム研究会からお知らせしますが、そんな訳で、その「ふすべ餅」の材料となる「焼きドジョウ」を作るため、格闘中ですF9C8.gif

ご覧のとおり、竹串で、腹から背にブスッと刺して…
炭火で焼いて…
乾燥させて…

と、材料を作るまでに、ずいぶん手間ひまがかかり、しかも、ちょっと勇気のいる作業です。
生きたままのドジョウを串刺しにするわけですから、暴れるし、鳴くし…(キュッと鳴くんですF9AB.gif)

こちらも泣きそう(;_;)

これを持って、来週はお母さん達と一緒に東京に行ってきます。
続きは、またF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-30 09:18 | 料理

続!引っ越しスウィートポテト

d0226091_0133760.jpg

続いて、明日のおやつ♪

生クリームとバターを入れた、いつもよりちょっと甘めのスウィートポテト。
体を動かして働くと、きっと甘いものが食べたくなるだろう…という予想ですF9AB.gif
「どれだけ働かせるんですか〜F9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif」という、スタッフの声が聞こえてきそうF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-29 00:13 | お菓子

引っ越しビーフカレー

d0226091_23493839.jpg

こんばんは。

明日は、私の職場、「くりはらツーリズムネットワーク」のお引っ越しです。

スタッフや、手伝ってくれる方々の昼食に、引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越しビーフカレーを作っていましたF995.gif

ショウガとニンニクのみじん切り、タマネギ、牛すじをよぉ〜く炒めて、炒めて…
スパイスも効かせた、ちょっと大人のカレーです♪

ご飯は土鍋で炊く予定。
おかわりもできるように、沢山作りました。

食べてみたい方は、もれなく!引っ越しを手伝ってくださいませF9F8.gifF9F8.gifF9F8.gif
お待ちしていま~すF992.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-28 23:49 | 料理

スコーンとジャム

d0226091_7314878.jpg

d0226091_7314844.jpg

おはようございます。

朝食にスコーンを焼きました。

マスカルポーネに、自家製のブルーベリージャムとにんじんジャムをのせて♪

ん〜おいしいF994.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-26 07:31 | お菓子

レーズンカンパーニュ

d0226091_1028494.jpg

こんにちは。

朝からパン焼きしていました♪

泊まりに来ていたおばちゃんからのリクエスト。
「ブドウが入ったパンが食べたい」と。

これから、レーズンとクルミを入れたカンパも焼きま~すF8F4.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-23 10:28 | パン

りんごのマフィン

d0226091_126788.jpg

こんにちは。
久しぶりの焼き菓子です♪
金成産のりんごをたっぷり入れたマフィン。
生地にはキャラメルソース、上にはクランブルをのせて焼きました。

粉は、「むげよすざ」の農林61号。
パンがんづきでは使いましたが、焼き菓子には初めて。
さて、どうでしょうか?

職場に持って行き、味見してもらおうと思いますF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-22 12:06 | お菓子

りんごのタルト

d0226091_23275417.jpg

今夜はもう一つ。

りんごのタルトです。
生のりんごの上に、クランブルをたっぷりのせて焼きました。

10月に行う、りんごのお菓子教室で、アップルパイにしようかタルトにしようかと悩んでいます…

どちらにしようかな〜F9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-18 23:27 | お菓子

野菜のキッシュ

d0226091_18593020.jpg

こんばんは。

アスパラガスとプチトマトを入れたキッシュを焼きました♪

これはオカズというより、オツマミかしらF995.gif
F99F.gifF99F.gifF99F.gif飲まないわけにはいかないですね〜F9FB.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-18 18:59 | 料理

そば屋のそばパン

d0226091_11491624.jpg

こんにちは。

今日は、秋田県湯沢市からのお客様様をお連れして、市内花山、栗駒、鶯沢を案内しています。

昼食は「農場そば坊の蔵」。
もちろん、お客様の昼食をお作りしていますが、その傍らでパン焼きもF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

自家栽培、自家製粉のそば粉を入れた、そばパン。
焼きたてを試食させていただきましたF9F7.gif

役得、役得F995.gif
そばの香りがして、おいし〜いF99F.gif

今後、お店やイベントなどで販売する予定とか。
パン焼き仲間の新商品開発をお伝えしましたF9CC.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-18 11:49 | column

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索