<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




今年のおせち

d0226091_2125680.jpg

こんばんは。

今年のおせちも、無事できあがりました♪
全部で23品。
おいしさと見た目の華やかさ、豪華さでメニューを決めました。

喜んでもらえるといいな♪

壱の重 7品
・黒豆 ・田作り ・栗きんとん
・五目なます ・伊達巻
・たたきごぼう ・紅白なます

弐の重 8品
・牛タンの塩釜焼き ・鴨ロース
・焼豚 ・数の子松前漬
・岩石卵 ・菊花かぶ
・赤かぶの塩漬け ・焼き栗

参の重 8品
・にんじんの日の出煮
・こんにゃくの照り煮 ・くわい煮
・高野豆腐の含め煮
・しいたけのうま煮 ・湯葉巾着煮
・花れんこん煮 ・ほたての照り煮
[PR]



by te-kara | 2012-12-31 21:25 | 料理

焼豚

d0226091_2047313.jpg

こんばんは。

昨日で仕事納め。
そして今日からは、毎年恒例のおせち料理作りにいそしんでましたF995.gif
去年のおせち料理

おいしそうに焼き上がったのは「焼豚」。
シナモンや花椒などのスパイスなどが入った「五香粉」を使った、ちょっと本格的な焼豚です。
[PR]



by te-kara | 2012-12-29 20:47 | 料理

ラ・フランスジャム

d0226091_1683465.jpg

こんにちは。

ラ・フランスジャムを作っていました。
写真がうまく撮れなくて伝わらないのが残念なのですが、薄黄緑色がとてもキレイです。

割とアクが多いので、弱火で煮詰めながら、丁寧にアクを取り除くので根気がいります。

でも、買っていただいた方から「色と香りが良くてとってもおいしい」と言っていただけると、「また作るぞ!」とやる気が出ますF995.gif

【原材料】
ラ・フランス(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)、バニラビーンズ(マダガスカル共和国)
[PR]



by te-kara | 2012-12-24 16:08 | ジャム

パウンドケーキ

d0226091_1849272.jpg

こんばんは。

贈り物にパウンドケーキを焼いていました。

ラム酒に漬けたクランベリーやサルタナレーズン、オレンジピールをたっぷり入れたフルーツケーキです。
[PR]



by te-kara | 2012-12-23 18:49 | お菓子

獅子柚子

d0226091_21372822.jpg

ジャーン♪
獅子柚子が到着です。

普通の柚子の5~6倍くらいの大きさ。
もちろん、獅子柚子マーマレードを作りま~す。
[PR]



by te-kara | 2012-12-20 21:37 | 材料

スコーン

d0226091_7343045.jpg

おはようございます。

朝食にスコーンを焼きました。

材料のバターをカルピスバターに変えてみたら、さっぱりと軽い焼き上がり。
バターを変えただけでずいぶん違うものですね。

そして、クロッテッドクリームが良く合う♪

食べ過ぎ注意F9FA.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-20 07:34 | お菓子

栗の甘露煮

d0226091_2384856.jpg

こんばんは。

栗の甘露煮を作りました。
材料の栗は、もちろん秋田県仙北市西木町の「佐々木農園」のもの。

渋皮をむいてから、一度熱湯で煮流し、砂糖と色付けにクチナシの実を入れてコトコト煮含めます。
仕上げに、お塩をひとつまみ。

そのまま食べてもおいしいですが、焼き菓子やおせち料理の材料としても使えます。
とはいえ、もったいなくて、なかなか食べられないのです…F9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-19 23:08 | お菓子

バナナのパウンドケーキ

d0226091_23165727.jpg

こんばんは。

今夜はバナナのパウンドケーキを焼きました。

生地にはつぶしたバナナをたっぷりと。さらに、上には輪切りのバナナをのせました。

バナナ好きにはタマラナイ、パウンドケーキですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-17 23:16 | お菓子

パウンドケーキ

d0226091_22581895.jpg

こんばんは。

今夜はパウンドケーキを焼いていました。

自家製柚子ピールのパウンドケーキと、栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキの2種類。

パウンドケーキは、焼きたてよりも、2、3日経ってからのほうがしっとりとして、おいしくなります。
贈り物にぴったりの焼き菓子ですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-16 22:58 | お菓子

スコーン

d0226091_7325511.jpg

おはようございます。

朝食にスコーンを焼きました。
寒さが増すにつれて、焼きたてのスコーンが食べたくなりますね。

マスカルポーネと自家製の紅玉ジャムをのせて♪
[PR]



by te-kara | 2012-12-14 07:32 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索