<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




マドレーヌ

d0226091_024967.jpg

アーモンド風味とラム酒の香りを効かせたマドレーヌ。
マフィン型で焼いてみました。

全卵共立てで、アーモンドプードルがたっぷり。
焼きたてよりも、少し時間をおいた方が生地がしっとりとしてきておいしいと思いますF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-31 00:24 | お菓子

チョコバナナマフィン

d0226091_21534232.jpg

こんばんは~。

今夜はチョコバナナマフィンを焼きました。
チョコチップとバナナは、お子ちゃまな感じの組み合わせですが… やはり息子のリクエスト(^^ゞ

ちょっと風邪気味の息子へのお見舞いです。
[PR]



by te-kara | 2013-01-28 21:53 | お菓子

全粒粉のスコーン

d0226091_22542016.jpg

こんばんは〜。

今日は朝から仙台へ。
午前中は打ち合わせ、午後はシンポジウムに参加しました。

打ち合わせの手土産に全粒粉とプレーンの2種類のスコーンを焼きました。
水分に、卵と生クリーム、牛乳が入った濃厚タイプ。

甘さは控え目なので、獅子柚子マーマレードと一緒にプレゼントF8E6.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-23 22:49 | お菓子

スパイシーケーキ

d0226091_23104369.jpg

子ども達を寝かしつけて、ティータイム。

クルミやレーズン、クランベリーなどのドライフルーツを入れたスパイシーケーキ。
生地には、モラセスという液体の黒砂糖のような糖蜜とシナモン、グローブ、ナツメグなどのスパイスが入っています。

焼いてすぐより、1週間くらい経って、スパイスやドライフルーツの味がなじみ、しっとりしてきた頃がすきです。
コーヒーや紅茶にはもちろん、お酒にも◎
[PR]



by te-kara | 2013-01-22 23:10 | お菓子

獅子柚子マーマレード

d0226091_22345383.jpg

こんばんは。

今夜は、獅子柚子マーマレードを作りました。
皮も白いワタも果肉も全部使います。

ワタの部分は弱火でゆっくりと煮ると、トロトロになってきて、これが冷めるとゼリーのような感じになります。

パンやスコーンに、マスカルポーネと獅子柚子マーマレードを合わせるのが好きなのですが、最近はまっているのは、カマンベールチーズとの組み合わせ。

少しやわらかくしたカマンベールチーズに、獅子柚子マーマレードをたっぷりのせて食べると…
日本酒にも合うんです♪。
[PR]



by te-kara | 2013-01-20 22:34 | ジャム

ピザトースト

d0226091_1247185.jpg

お昼ご飯に、ご飯の角食でピザトースト♪

端はカリッと、中はふんわり。
アツアツがおいしいで~すF9C6.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-20 12:47 | パン

ブドウのパン

d0226091_2339123.jpg

こんばんは。

ご飯を入れたパン生地に、レーズンを加えたブドウのパン。

お砂糖は黒砂糖。
成型する時に炒めたりんごを巻き込みました。

りんごと黒砂糖の香りがとっても良いです♪
[PR]



by te-kara | 2013-01-19 23:39 | パン

タルト・タタン

d0226091_22461674.jpg

こんばんは。

紅玉がたっぷり7個も入ったタルト・タタン♪
むぎゅっとりんごが並んだ姿が好きです。

今日は、仕事で会議があったので、ティータイムにバニラアイスを添えて皆で食べました。
しっかりと焦がしたカラメルが大人の味で、甘~いバニラアイスとの相性は◎

紅玉をもう少し取ってあるので、また焼きたいなF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-17 22:46 | お菓子

ごま大福

d0226091_2082233.jpg

こんばんは。

珍しく和菓子な気分で、大福を作ってみました。

生地に黒豆を混ぜこもうとチャレンジしましたが、難しくて断念F9AF.gif
代わりに白ごまのスリゴマを混ぜて、中にはつぶ餡を丸めて入れました。

まぁまぁ食べられそうですが、まだまだ研究が必要ですね。
[PR]



by te-kara | 2013-01-15 20:08 | お菓子

りんごのマフィン

d0226091_085777.jpg

息子と一緒に、りんごのマフィンを作りました。

何を思ったか、「一緒にマフィンを作ろ」とお誘いを受けましたF995.gif
息子は材料の計量が得意で、1グラムも違わずきっちり計ってくれます。
りんごを切ったり、炒めたり… 案外、役に立つものです。

上手に焼けたので、明日の朝食にしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-01-13 00:08 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索