<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ロールキャベツ

d0226091_2146183.jpg

ロールキャベツを煮込み中です。

明日は、くりはらツーリズムネットワークが主催の「くりはら博覧会“らいん”2013コトハジメ」で「野菜のキッシュ教室」を開催します。おかげさまで、すぐに定員に達したということで、明日は2回目の開催です。

栗原市若柳産のれんこんを入れたキッシュを作りますが、その他にも、おいしい野菜料理の提案として、「ロールキャベツ」と「白菜とマンゴーのサラダ」を試食していただきます。

もちろんキャベツは地元産で、雪が降ってから収穫した露地物。
だから甘味があって、煮込むとトロリとして、ほっぺが落ちる♪

明日はそのロールキャベツにチーズをかけて、オーブンで焼いてから食べようと思います。
楽しみ、楽しみF995.gif
[PR]



by te-kara | 2013-02-25 21:46 | 料理

ライ麦パン

d0226091_0101913.jpg

d0226091_0101982.jpg

干しいちじく酵母のライ麦パン。
バヌトンに入れて発酵させました。

クセのあるライ麦パンには、クセのあるチーズやハムが良くあうように思います。
パンを焼くと、今度はどのようにしておいしく食べようかと、また食べ物のことを考えてしまいますF9FA.gif
[PR]



by te-kara | 2013-02-23 00:10 | 天然酵母

渋皮煮のロールケーキ

d0226091_23284022.jpg

甘さを控えた生クリームに、刻んだ栗の渋皮煮を入れたロールケーキ。

スポンジは、シフォンケーキのように軽くてしっとり♪

明日のおやつF99F.gifに持って行こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-02-22 23:28 | お菓子

干しいちじく酵母のライ麦パン

d0226091_23165941.jpg

d0226091_23165937.jpg

干しいちじくの自家製酵母で、ライ麦パンを焼きました。
久しぶりの天然酵母ですF9C6.gif
干しいちじくの酵母は、赤ワインのような深い香りがして、とっても力が強いので、蓋をあけるとポンと音がして、一気に泡が立ち上がります。
左側が液種で、それに全粒粉を加えてパワーアップしたのが右側の元種です。

ライ麦パンは、みっちり重量感があって、食べごたえも十分。
噛むほどに味わい深くて、独特のとろりとした食感があります。

できたての甘夏マーマレードをつけて早速試食。
おいしい♪
[PR]



by te-kara | 2013-02-19 23:16 | 天然酵母

甘夏マーマレード

d0226091_21141183.jpg

甘夏のマーマレードを作っています♪

甘夏は他の柑橘類に比べると、少し苦味が強く感じるので、白い綿の部分はあまり使わず、皮はリンゴのようにぐるりと剥いてから細かく刻みます。

この作業が結構好きF995.gif
肩に余計な力が入らないように工夫しながら、集中、集中。
包丁を入れるとパチンと弾けるように、さわやかな香りを嗅ぐことができます。
そして、刻み終えると達成感でいっぱいになりますF9C6.gif

【原材料】甘夏(熊本県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(熊本県産)
[PR]



by te-kara | 2013-02-19 21:14 | ジャム

チョコレートケーキ

d0226091_742866.jpg

バレンタインなので、息子達にチョコレートケーキを焼きました♪

粉の分量が少ない、濃厚タイプ。
中まで火を通さないので、しっとりとした食感になります。

ラム酒をきかせると大人の味になりますが、お子ちゃまにですから控え目に(^^ゞ

子供達は朝食の後に早速味見。
「うんまぁ〜」と喜んでいます♪
[PR]



by te-kara | 2013-02-14 07:42 | お菓子

ビスケット

d0226091_23532152.jpg

朝食用にビスケットを焼きました。
形は、ケンタッキーのビスケットのようなイメージで(^^ゞ
ショートニングを使っているのでサクッとした食感です。

パイ生地のように、伸ばして折り畳むのを数回繰り返すので、ちょうど真ん中あたりからパカッと口を開けてくれます。
これを二つに割って、ハチミツや、マスカルポーネと獅子柚子マーマレードを乗せて食べるとおいしいんですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-02-12 23:53 | お菓子

獅子柚子マーマレード

d0226091_21434161.jpg

獅子柚子マーマレードのご注文をいただきました♪

コンパクトで日持ちもするので、ちょっとした手土産になるといつも買ってくれるお客様がいます。

一度に沢山は作ることはできないので、お待ちいただく時もありますが、それでも待っていてくれるので、とてもありがたく思っています。


一つ一つ丁寧に。
フレッシュな果物のように。
そして、「おいしいね」と言ってもらえるように…
自分の中の「大事」を守りながら、心を込めて作り続けようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-02-11 21:43 | ジャム

卵焼き器

d0226091_11443434.jpg

卵焼きは、急なお客様やちょっとしたお土産によく作ります。
普段ある材料で、すぐに作れて、結構喜ばれる一品です。

以前にも紹介しましたが、卵焼き器は銅製品を使っています。
大人数の時は、卵10個で作る21センチ四方のもの。
今日は、二人暮らしの方へのお土産なので、卵4個で作る10×15センチのもを使いました。

この卵焼き器は、以前、福島県三島町で行われる「工人まつり」で購入したもの。
職人さんの手打ちです。

熱まわりが良いのはもちろんですが、持ち手部分が少し左に曲がっていて、その微妙な角度が、卵を焼く時にすごく仕事をしやすくしてくれます。

ブドウの皮で編んだバッグが目的でしたが、良い買い物をしたと、使う度に思います。
[PR]



by te-kara | 2013-02-11 11:44 | 道具

柚子のパウンドケーキ

d0226091_23205026.jpg

自家製柚子ピールを入れたパウンドケーキを焼きました。

焼いている間に、柚子のさわやかな香りが漂ってきます。

真ん中がこんもり高くなって焼き上がると、「ふふふっ」と嬉しくなります。
[PR]



by te-kara | 2013-02-06 23:20 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索