<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ハーブビスケット

d0226091_2151566.jpg

塩味をきかせたハーブビスケットを焼きました。
ハーブは、イタリアンパセリを入れました。

早速味見してみましたが、イタリアンパセリの香りがさわやか♪
これは、朝食に良いですねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-03-31 21:05 | お菓子

甘夏マーマレード

d0226091_114208.jpg

甘夏マーマレード作ってました。

刻んだ皮は、3回程ゆでこぼし、苦味を抜きます。
その間、台所は柑橘系のさわやかで、甘い香りに。

ちょっとエキゾチックで、花粉症の鼻づまりも和らぎます(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-03-31 11:42 | ジャム

全粒粉のスコーン

d0226091_051010.jpg

昨日の朝、全粒粉のスコーンを大量に焼きました。

生地は夜に練っておいて、朝にカットしたら卵液を塗って220℃のオーブンへ。
量が多かったので2回転。
その間に朝ごはんを作るので、30分くらいは台所をパタパタと動き回っています。
起きてきた子ども達は、匂いで「今朝はスコーンですね〜」とF9CE.gif

明日は、ハーブを入れて作ってみようと思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-03-31 00:51 | お菓子

フルーツケーキ

d0226091_023431.jpg

オレンジキュラソーにつけたサルタナレーズンと、はるみマーマレードを入れたフルーツケーキ。
砂糖はコクのあるブラウンシュガーを使いました。

焼きたてよりも2、3日寝かしたほうがしっとりしておいしくなります♪
[PR]



by te-kara | 2013-03-26 00:02 | お菓子

全粒粉のスコーン

d0226091_22421369.jpg

こんばんは。

全粒粉のスコーンを焼きました。
水分は卵と生クリーム、牛乳です。

スコーンの焼きたては、とっても香ばしい香り。
特に、全粒粉を入れると、その香りが力強くなるような気がします。
[PR]



by te-kara | 2013-03-24 22:42 | お菓子

ぼた餅

d0226091_14153895.jpg

春彼岸の中日ということで、あんことずんだのぼた餅を作りました。

ずんだは、冷凍してとっておいたのですが、もったいない気がしてなかなか食べられなかったもの(>_<)
思い切って、使ってしまいましたF9AB.gif

これを持って、お墓参りに行って来ます。
[PR]



by te-kara | 2013-03-20 14:15 | お菓子

ドーナツ

d0226091_1245989.jpg

揚げたてドーナツですF995.gif

生地は、ベーキングパウダーで膨らませるタイプ。
水分は卵と牛乳です。

生地がやわらかいので、成型や揚げる作業に気を使いますが、冷蔵庫で生地を休ませながら行うとやりやすくなります。

奥の皿は、息子が盛り付けを手伝ってくれましたがF9C7.gif真ん中のボンボンは可愛いですね。
[PR]



by te-kara | 2013-03-20 12:45 | お菓子

ワッフル

d0226091_003899.jpg

子ども達が好きなワッフル。

生地は、強力粉と薄力粉をブレンドして、イーストで発酵させました。
卵黄とバターが入っているので、香りも良いし、しっとりしています。

端っこにホワイトチョコレートをかけたので、味の変化も楽しめますF9CC.gif
[PR]



by te-kara | 2013-03-19 00:00 | お菓子

ごちそうお浸し

d0226091_18505180.jpg

なかなか食卓では人気のない青菜のお浸しですが、こんな感じだと、お酒のつまみにもなるので食べてくれます。

小松菜とほうれん草のお浸しに、小女子、かまぼこ、海苔、千切りショウガ、白ゴマを加えました。
味付けはしょうゆとネギ油を少々。

炙った海苔とネギの香りに箸が進みます(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-03-17 18:50 | 料理

スコーン

d0226091_23221928.jpg

明日の朝食に、スコーンを焼きました。
でも、焼きたてなので、良い香りがして今食べてしまいたいくらいF9AB.gif

マスカルポーネと文旦マーマレードをのせて食べたらおいしいでしょうね♪
[PR]



by te-kara | 2013-03-13 23:22 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索