<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




土佐小夏

d0226091_11465937.jpg

心待ちにしていた土佐小夏が届きました♪

「小夏」は高知県特有の呼び名で、宮崎県だと「日向夏」、静岡県では「ニューサマーオレンジ」と呼ばれています。

果肉はさわやかな酸味があり、白いワタの部分が甘いのが特長。
ワタごと入れたマーマレードにしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-05-31 11:46 | 材料

キャラメルチーズケーキ

d0226091_13515637.jpg

今日のティータイムは、キャラメルチーズケーキ。

生クリーム、バニラビーンズをたっぷり入れて作ったキャラメルを、いつものチーズケーキに混ぜ込んで焼きました。
コーヒーには、やっぱりチーズケーキが良く合いますね♪
[PR]



by te-kara | 2013-05-29 13:52 | お菓子

甘夏マーマレード

d0226091_0162156.jpg

今夜は甘夏マーマレードを作りました。
先週あたりから、キウイジャムや晩柑マーマレードなどをせっせと作っていましたが、なかなかブログを更新できなくて(>_<)

というのも、ゴールデンウィークにお世話になった花山の座主窯さんから、6月の仙台での個展でもジャムを販売してみないかとお声をかけていただいたからです。
しかも、ギャラリーのオーナーのご好意で、座主窯の器を使って試食も提供させていただきます。

ご縁がつながり、また皆さんに味わってもらう機会を得ることができました♪
とても、ありがたいことです。


『工藤修二 作陶展』
○日時 6月5日(水)から9日(日)
11時から19時まで(最終日は17時まで)
○場所 南町通りオープンギャラリー くろすろーど
○所在地 仙台市青葉区一番町1丁目4-26
○電話 022-265-1487
[PR]



by te-kara | 2013-05-23 00:16 | ジャム

焼きたてベーグル

d0226091_21541947.jpg

こんばんは~ (^^ゞ
ベーグル焼きたてです。

あんまり良い香りなので、熱々を割ってひとくち♪

外はカリッと、中はしっとり。
家族も「焼きたてのパンはおいしいな~」と言っています。
[PR]



by te-kara | 2013-05-17 21:54 | パン

2つの出展を通じて

d0226091_0191035.jpg

今夜は晩柑マーマレードを作りました。
私が一番好きなマーマレードです。

4月の「新寺こみち市」とゴールデンウィークの「座主窯 春展」を通じて、たくさんのお客様と知り合い、お話しすることができました。

お客様の中には、ご家庭でジャムを手作りしている方が多く、気がつかされることや今後の参考になることがいくつもありました。

例えば、柑橘類の皮の刻み方。
ご家庭でも作られているマーマレードを、「商品」として手に取ってもらうためには、おいしいことはもちろんですが、見た目も大事。
できるだけ均一に、丁寧に刻み、色良く仕上げること。

私の地域で言う「まで」に作るということだと、改めて感じました。
これからも、手作りの良さを伝えられるジャムやマーマレードを作っていきたいと思います(^^ゞ

【原材料】
晩柑(熊本県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(広島県産)
[PR]



by te-kara | 2013-05-16 00:19 | column

バニラチーズケーキ

d0226091_094048.jpg

久しぶりにチーズケーキ焼きました。

北海道産のフレッシュクリームで作ったクリームチーズとサワークリームがたっぷり♪
しかも、バニラビーンズを1本入れたので、幸せな気分になる甘~い香りが♪♪♪

濃厚でも、しつこくならないように、レモン1個分の果汁とすりおろした皮を入れました。

チーズケーキは焼きたてよりも、2日くらいしっかり冷やしてからのほうが好きです。
[PR]



by te-kara | 2013-05-14 00:09 | お菓子

抹茶マーブルマフィン

d0226091_062993.jpg

抹茶生地を混ぜたマフィン。
水分には、牛乳と生クリームが入っているのでコクのある濃厚な味わい。

抹茶のさわやかな香りがいいですねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-05-13 00:06 | お菓子

ばっけ味噌

d0226091_15212975.jpg

d0226091_15212935.jpg

昨日いただいた、秋田県皆瀬村のばっけ(ふきのとう)。
一度茹でてから細かく刻んで、ばっけ味噌を作っています。

私の家の辺りだと、大きく伸びたばっけは茎が硬くなって食べられなくなりますが、入山のはやわらかく、花と葉っぱを取り除き、茎をフキのように食べます。今日のばっけ味噌は、その茎も入っています。

砂糖を加えて練り上げたら、食感と香ばしさが出るように、クルミを入れようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-05-11 15:21 | 料理

ベーグルサンド

d0226091_8544257.jpg

おはようございます。

夕べ焼いたベーグル
目玉焼きとトマト、レタスにソーセージをサンドしました。
子ども達はこれをしっかり食べて野球の練習へ。

私は、今日も座主窯「春展」にジャムとスコーンを持って行きます。ベーグルサンドを作り、窯元への差し入れにしよう♪
[PR]



by te-kara | 2013-05-04 08:54 | パン

ベーグル

d0226091_2204852.jpg

ベーグル焼きたてです。

ぷっくり、こんがり♪
モラセスを入れて茹でたので、良い色に焼き上がりました。

明日の朝食には、目玉焼きとベーコン、レタスをサンドして食べようと思います。
楽しみ、楽しみ(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-05-03 22:00 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索