<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ブルーベリータルト

d0226091_2284265.jpg

来月の11日(木)に、もうすぐ旬のブルーベリーを使ったタルト教室を開きます。

今夜はその試作 (^^ゞ
空焼きしたパートに、アーモンドクリームの生地を詰めて、ブルーベリーを散らしました。
なかなか良い感じですF99F.gifF99F.gifF99F.gif

今回の教室は、仕事帰りにも参加できるようにと夕方からの開催。
お菓子作りでリフレッシュしませんか?

【ブルーベリータルト教室】
日時●7月11日(木) 18:30~21:00
場所●この花さくや姫プラザ
参加費●2,800円
内容●ブルーベリータルト(直径18センチ)をそれぞれ作って持ち帰ります
[PR]



by te-kara | 2013-06-23 22:08 | お菓子

宇和ゴールドマーマレード

d0226091_1414336.jpg

愛媛県産の宇和ゴールドでマーマレードを作っています♪
ちょっと長い名前ですが、宇和ゴールドは、熊本県産だと晩柑のことです。

果汁がたっぷりなので、煮詰めるのに時間がかかりますが、その分、おいしさが濃縮されたジャムになります(^^ゞ

それにしても、これからの季節は、ジャム鍋とビンの煮沸用鍋で暑くて、暑くて…(>_<)


【原材料】
宇和ゴールド(愛媛県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(広島県産)
[PR]



by te-kara | 2013-06-22 14:14 | ジャム

ベーグル

d0226091_825634.jpg

おはようございます。
今朝は早起きしてベーグルを焼いていました。

お友達が登山に行くということで、山小屋での朝食用にと頼まれました♪

山小屋で、厚切りベーコンとレタスかな…
どんな風に食べるのか、想像して楽しんでいます(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-06-22 08:25 | パン

ブルーベリーマフィン

d0226091_1851084.jpg

来月、ブルーベリーマフィン教室を開催するため、試作しました。

いつも作っているレシピですが、教室となると、改めて分量や作り方を確認しなければなりません。
参加者の皆さんにお菓子作りの楽しさを味わってもらいたいので、準備は念入りに(^_-)

当日は、ブルーベリー農園で摘み取りを体験した後、自分で摘み取ったブルーベリーを材料にマフィンを作ります。
旬なブルーベリーのおいしさを味わってもらえるように頑張りたいと思います。
プログラムの概要は次のとおり。詳細は後日お知らせしますね。


「ブルーベリーの摘み取り&マフィン作り」
日程●7月21日(日)13時30分から16時まで
場所●多田農園、有賀の里たかまった
参加費●2,600円
内容●ブルーベリーの摘み取り(食べ放題)、マフィン作り(6個持ち帰り)
[PR]



by te-kara | 2013-06-17 18:51 | お菓子

清見マーマレード

d0226091_22555666.jpg

先日購入した清見タンゴールでマーマレードを作りました。

驚きのジューシーさF99F.gifF99F.gifF99F.gifそして甘味F99F.gifF99F.gifF99F.gif

優しい甘味のとってもフルーティなマーマレードができました。

良い買い物をしたと、早速農園に追加注文しました(^_-)
[PR]



by te-kara | 2013-06-15 22:55 | ジャム

はちみつ梅干し

d0226091_2114295.jpg

今年も梅仕事が始まりました♪

大粒の南高梅。和歌山県産です。
赤みがかって熟しているので、とても良い香りがします。

さて、今年はどのように漬けるかと考えていたら、母が先日食べた「はちみつ梅干し」が良いと。

ということで、参考になる漬け方を探したら、和歌山県みなべ町の公式サイトで見つけました!
しかも問い合わせ先は、なんと「うめ課」(>_<)
さすが本場、力の入れ方が違いますね。

一日水浸けをしてアクを抜いたので、今夜は生漬けしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-06-15 21:14 | 梅仕事

ハーブビスケット

d0226091_12354869.jpg

朝食に、イタリアンパセリを入れたハーブビスケットを焼きました。

イタリアンパセリは、畑から採ってきたばかりのもの。
粗めのみじん切りにして薄力粉に加えて作りました。

水分が生クリームだけなので濃厚な生地ですが、少し塩をきかせて、フレッシュでさわやかなハーブの香りで、さっぱりとしています。
[PR]



by te-kara | 2013-06-13 12:35 | お菓子

清見タンゴール

d0226091_23175315.jpg

愛媛県産の清見タンゴールが届きました♪

清見タンゴールは、日本の温州みかんとアメリカのトロビタオレンジの交配種。
みかんの甘味とオレンジの香り、そして果汁の豊富さが特長です。

一つ一つ袋をかけて、樹上で越冬。
3月中旬から収穫し、貯蔵して熟成させるとか。

栽培に手間をかけているんですね〜(>_<)

そんな果物を「ジャムに加工するなんて、もったいない」と言われることもありますが、良い素材だからこそ、加工してさらにオイシクできると思って作っています。

旬を少し長く楽しんだり、楽しみ方が増えたり…
果物のおいしい食べ方の一つとして、作っていけたら良いですね(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-06-12 23:17 | 材料

カンパーニュ2種

d0226091_236823.jpg

カンパーニュ焼きました。
一つは、リスドオルだけと、もう一つはリスドオルに35%ライ麦を加えたものです。

クープもしっかり開いて良い感じ♪
[PR]



by te-kara | 2013-06-09 23:06 | パン

白梅干し

d0226091_23244640.jpg

スーパーで青梅を見かけるようになりましたね。
そろそろ、梅仕事の始まりです。

これは昨年漬けた白梅干し。
塩分を控え目にして、はちみつと氷砂糖を入れました。
赤シソは入れないので、ほんのり赤みがかった梅そのものの色です。


明日は職場の研修会で会津に行くので、この梅干しでおにぎりを作って行こうと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-06-07 23:24 | 梅仕事

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索