<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




シソの加工方法

d0226091_1259449.jpg

先日作ったシソ巻きおにぎり。
Face bookに投稿したら、メールで加工方法のお問い合わせをいただきました。

返信用に、レシピを書いたので、せっかくですからご紹介します。

これからの季節、シソは豊富で求め易いので、ぜひお試しくださいませ。
ちなみに、私は昨夜も200枚くらい加工したばかりです。

1  鍋に湯をわかし、沸騰したら塩をたっぷり入れます。
2  ボウルに水と氷を入れて、冷水を準備します。
3  熱湯にシソを数枚入れて、20秒くらい、ざっと煮て、冷水の中へ。※重ねてシソを沢山入れると色が悪くなります。
4  まな板の上に、シソを一枚ずつ広げ、塩を振りかけ、シソ→塩→シソ→塩とミルフィーユのように重ねます。
5  ある程度重ねたら、手のひらで押して水気を切り、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。※塩はケチルと色は悪くなるし、長持ちしません。
6  使う時は、好みの塩気が残るように水で洗い、よく絞っておにぎりに広げます。
※私は、塩を付けないでにぎり、わりと塩気が残るようにザッと洗います。


食欲がなくなる夏場のお弁当にオススメです(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-07-30 12:59 | 料理

新寺こみち市出展中(^^ゞ

d0226091_1339170.jpg

今日は仙台の新寺こみち市に出展しています♪

昨日までの天気はどこにいったのやら。
日差しはありますが、木陰なので、さわやかな風がとっても心地よいです♪

今回は、ジャムは、人参と甘夏のミックスブルーベリーとソルダムのミックス、そして桃ジャムの3種類。
マーマレードは、宇和ゴールドイエローポメロ小夏清見タンゴールの4種類です。

ラベルも新しくしました♪
お待ちしていますF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-07-28 13:39 | column

シフォンケーキ

d0226091_23584215.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

鶏を飼い始めた友人からもらった小さな小さな卵。
新子なので、SSサイズくらいでしょうかF995.gif

生地は、卵の美味しさを味わえるようにプレーンに。
さて、お味はどうでしょう?
[PR]



by te-kara | 2013-07-26 23:58 | お菓子

ブルーベリーとソルダムのミックスジャム

d0226091_22412748.jpg

今夜は、今が旬のブルーベリーとソルダムのミックスジャムを作りました。

ソルダムは皮に渋みがあるので、皮をむき、粗く切ってからブルーベリーと一緒に煮込みました。
どちらもペクチンが多いので、煮詰め加減が難しかったです。

ブルーベリーだけよりも甘酸っぱくて、暑い夏にぴったりの元気の出るジャムになりましたF99F.gif

そうそう、7月28日(日)は、このジャムを持って、「新寺こみち市」へ。
今回は、栗原市花山にあるお蕎麦屋さん「農場蕎麦 坊の蔵」の女将さんが焼いた蕎麦パンも持って行きます(^_-)

お時間がありましたら、おいでくださいませm(_ _)m
[PR]



by te-kara | 2013-07-23 22:41 | 材料

ピーカンナッツタルト

d0226091_2333483.jpg

ローストしたピーカンナッツをのせたタルト。
先日のブルーベリータルトのアレンジです。

香ばしいナッツを楽しめるように、生地にはブラウンシュガーを入れてコクを出しました。
[PR]



by te-kara | 2013-07-15 23:33 | お菓子

小夏マーマレード

d0226091_19212156.jpg

今度は小夏マーマレードです。

小夏の皮は、むいてから茹でこぼし、フードプロセッサーで細かくします。

実は、白い綿の部分が甘くて美味しいので、綿のついた果肉をざく切りにして煮込んでいきます。
トロリとしてきたら、皮と合わせて、さらに煮詰めて出来上がりです。


明るいレモン色で、さわやかな香りのマーマレードができました♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-15 19:21 | ジャム

桃ジャム

d0226091_1394270.jpg

桃ジャムを作っていました♪

皮をむいて細かく刻み、弱火でコトコト…。
剥いた皮は小袋に入れて一緒に煮込み、色付けに使います。

仕上げにバニラビーンズで香り付け。

パンやヨーグルトのほか、バニラアイスクリームにかけたりして楽しめます。


【原材料】
桃(山梨県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)、バニラビーンズ(マダガスカル産)
[PR]



by te-kara | 2013-07-15 13:09 | ジャム

ブルーベリータルト

d0226091_22145540.jpg

来週10日と11日に実施する、ブルーベリータルト教室の試作です。
当日使う予定の地元産のブルーベリーを使いました。

おかげさまで、両日とも定員に達しました。
お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。
また、残念ながら受け付けできなかった皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これからも、旬の果物を使ったお菓子教室を実施しますので、よろしくお願いします。

材料も揃ったし、レシピも確認できたし、後は当日を待つばかり(^^ゞ
楽しい教室にしたいと思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-06 22:14 | お菓子

イエローポメロのマーマレード

d0226091_2113407.jpg

今夜はマーマレード作り。
愛媛県宇和島から取り寄せした「イエローポメロ」。
文旦と八朔の交配種だそうです。

一つ1キロ以上の大きさ。比較ができるように隣にレモンを置いてみました(^^ゞ

果肉は文旦より少しやわらかで、果汁がたっぷりです。
さわやかな酸味と甘味があり、マーマレードに向いていると思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 21:13 | 材料

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_083010.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
酵母は、酒かす酵母の液種を使い、ライ麦で元種を作りました。

天然酵母らしい自由な感じの焼き上がり(^^ゞ
濃厚なヨーグルトのような香りがします。

それにしても、焼き上がりまで15時間F9AB.gif
1日がかりとなりました(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 00:08 | 天然酵母

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索