<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




桃ジャム

d0226091_0272742.jpg

桃ジャムを作りました。

材料の桃は、地元の栗原市花山産。
大きくて、立派な桃です。
この桃ジャムは、8月31日(土)の栗原市民まつりで、「十文字商店」の一品として販売する予定です(^^ゞ
数が少ないので、お早めにおいでくださいませ。


【原材料】
桃(宮城県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)、バニラビーンズ(マダガスカル産)
[PR]



by te-kara | 2013-08-30 00:27 | ジャム

桃のコンポート

d0226091_22481776.jpg

d0226091_22481820.jpg

地元産の桃でコンポートを作りました。

二つに割って種を取り、輪切りにしたレモンとグラニュー糖を入れ、弱火で20分。
よく冷やしたら、桃缶のようです♪

幸せ〜F99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-08-28 22:48 | お菓子

かぼちゃのマフィン

d0226091_071895.jpg

かぼちゃを入れたマフィンを焼きました。

かぼちゃはオーブンでじっくり焼いて水分を飛ばすと、ほくほくして、より甘味を出できます。
それを生地に混ぜこみ、シナモンを入れたクランブルを振りかけました。

今夜使ったかぼちゃは当たりF99F.gif
かぼちゃはシフォンケーキやスコーンにも使いますが、水分も甘味も固体差が大きいので、料理やお菓子に使うのも難しいですねF9AB.gif
[PR]



by te-kara | 2013-08-27 00:07 | お菓子

カンパのサンド

d0226091_11504488.jpg

本日の賄い。
昨日焼いたライ麦カンパーニュのサンドイッチです。

ベーコンとレタス、そして地卵の目玉焼きをサンド。
定番ですが、やっぱりおいしい。

食べ過ぎに注意しないと (>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-08-26 11:50 | パン

ライ麦カンパーニュ

d0226091_11293579.jpg

20%のライ麦粉を入れたカンパーニュ。
バリッとクープも開いてくれました (^^ゞ

東京から来た親戚へのお土産です。
[PR]



by te-kara | 2013-08-25 11:29 | パン

かぼちゃのスコーン

d0226091_74714100.jpg

かぼちゃを入れたスコーンを焼きました。
志波姫の直売所にあった緑色のコロコロしたかぼちゃ。

上に乗っている葉っぱの形は、かぼちゃの皮を包丁で飾り切り。

見た目も味もちょっと秋の風合いです♪
[PR]



by te-kara | 2013-08-23 07:47 | お菓子

スコーン

d0226091_9263363.jpg

おはようございます。
久しぶりにスコーンを焼きました。

こうも暑いと、オーブンも敬遠しがちになって… (>_<)

昨日作ったブルーベリーとソルダムのミックスジャムをつけて食べようと思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-08-18 09:26 | お菓子

梅干しのお手入れとゆかり

d0226091_12561442.jpg

d0226091_12561414.jpg

梅干しを漬けながら、一昨年漬けた梅干しのお手入れ。

大きな甕に漬けていますが、毎年、この時季に外に出し、焼酎をつけた布巾で甕の周りを拭いて、お日さまに当てています。
そして、たっぷり入れた赤シソがもったいないので、乾燥させてゆかりを作ろうと思います。

重い甕を出したり、しまったり…
毎年、面倒だけどこれが楽しいんですよねF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-08-17 12:56 | 梅仕事

ブルーベリーとソルダムのミックスジャム

d0226091_11341873.jpg

ブルーベリーとソルダムのミックスジャムを作っています♪

ブルーベリーだけでも、もちろんおいしいですが、ソルダムを加えると、甘酸っぱくて、パンにもヨーグルトにも良く合いますF99F.gif


【原材料】
ブルーベリー(宮城県産)、ソルダム(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2013-08-17 11:34 | ジャム

味噌焼きおにぎり

d0226091_1819384.jpg

連日の暑さで、食欲も落ちぎみ…(+_+)

そんな時でも、なぜか食べられるのはおにぎり。
今夜は、お味噌に卵黄と白ゴマを入れた「味噌焼きおにぎり」です。

冷やご飯もなくなって、一石二鳥♪
[PR]



by te-kara | 2013-08-13 18:19 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索