<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




いちじくジャム

d0226091_0504728.jpg

いちじくジャムを作りました。

優しい甘さと、プチプチした種の食感がおもしろいいちじく。
赤紫色の薄皮ごと煮ることで、キレイな赤色に仕上がります。

旬は短く、生のままだと過熟しやすいので、ジャムにして少しずつ大切に食べたいですね。

国産の柑橘類は手に入らなくなりましたが、いちじくや洋梨、ブドウなど、秋も魅力的な果物が豊富で、とても楽しみです(^^ゞ


【原材料】
いちじく(和歌山県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2013-09-25 00:50 | ジャム

ミルクカンパーニュ

d0226091_2132391.jpg

水分は牛乳だけの、ミルクカンパーニュを焼きました。

朝8時過ぎに捏ねてから、焼き上がりまで12時間以上。
ほんの少しのイーストで、低温、長時間発酵させました…作っているのを忘れてしまうくらいです。

ちょうどお友達が来ていたので、バリバリと包丁で切り、湯気が立つ焼きたてを食べました♪
外はカリッとして、中はしっとりフカフカF99F.gifF9A4.gif

ついつい食べ過ぎてしまいますが、至福の時ですね…(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-09-23 21:32 | パン

大学芋

d0226091_1163193.jpg

さつまいもがホクホク、蜜がカリカリの大学芋♪

さつまいもは、冷たいサラダ油から揚げ始め、ゆっくり、じっくり揚げました。
蜜は、シンプルにザラメだけ。
煮詰め具合がちょっと難しかったですが、和菓子のようなおいしい大学芋ができました。
[PR]



by te-kara | 2013-09-22 11:06 | 料理

手作りトマトソースでピザ作り♪

d0226091_11591664.jpg

d0226091_11591630.jpg

手作りトマトソース完成です。
ニンニクをトマトをじっくり煮込んだので、なかなかおいしいソースが出来上がりました。

午後からはピザの生地作り。
地域のおば様達の女子会からのご依頼です。

この際なので、自宅まで、大皿をご持参できる方に限り、ご注文承りますF99F.gif
ソースと生地がなくなりしだい終了とさせていただきますF8D0.gifF995.gifF8F6.gif
[PR]



by te-kara | 2013-09-21 11:59 | 料理

グリーンレモン

d0226091_11223132.jpg

頼んでおいたグリーンレモンが届きましたF995.gif和歌山県産です。

箱を開けたとたんに爽やかな良い香り♪
立派なレモンです。

もちろん、ジャムに使う予定ですが…
今夜、ウィスキーにトニックソーダと一緒に入れて、味見しようかと(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-09-21 11:22 | 材料

りんごのケーキ

d0226091_23143022.jpg

d0226091_23143046.jpg

フライパンを使って、りんごのケーキを焼きました。櫛形に切ったりんごを、キャラメリーゼして放射状に並べ、じっくり弱火で20分。
裏返して10分でできる、簡単で、しかも本格的な味わいのケーキです。

普段はオーブンで作りますが、今日はあえてオーブンを使わずに作れないものかと試作中です。

なぜ、オーブンを使わずに…かというと、外で作りたいからF995.gif
例えば、りんご狩りをして、その場でお菓子を焼いてティータイムできたらと。

出来栄えはそれらしくはなりましたが、またチャレンジしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-09-19 23:14 | お菓子

大きなカンパーニュ

d0226091_2113466.jpg

直径23センチの発酵かごを買ったので、早く使ってみたくてライ麦カンパーニュを焼きました。

いつもは強力粉300グラムで作りますが、この発酵かごだと450グラム!!
両手で成型するのがやっとなくらいの迫力の大きさです。

大きなカンパーニュ♪
焼き上がりを見たら、ますますテンションが上がります。
[PR]



by te-kara | 2013-09-16 21:13 | パン

ブルーベリー・クリチ・ベーグル

d0226091_17544087.jpg

台風が過ぎてくれたようですね。
一時的に雨風が強くなりましたが、被害はどのくらい出ているのでしょうか…
収穫寸前の田んぼが気になりますねF9AB.gif


こんな日は、どこにも出かけずに、久しぶりのパン焼き。
クリームチーズとドライのブルーベリーをたっぷり入れたベーグルを焼きました。

ぷっくり膨らんだ様子を見て、心が和みました。
もちろん、眺めるだけではないですけどね(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-09-16 17:54 | パン

洋梨のジャム

d0226091_1129213.jpg

d0226091_1129216.jpg

9月28日(土)に出展する「新寺こみち市」に向けて、ジャムを作り。
今日は、洋梨のジャムを作りました。

洋梨は、初めは硬くて香りもしませんが、数日置くと、あっという間にやわらかくなります。
なので、食べ頃の見極めが難しい…
しかも、ちょっと時間を置きすぎると、外見からは分かりにくいですが、中心から傷んでしまいます(>_<)
でも、ジャムにすると、その美味しさを長く楽しめるようになります。
薄い黄色が透き通る、香りの良いジャムができました♪

【原材料】
洋梨(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2013-09-15 11:29 | ジャム

いちじくマフィン

d0226091_22512379.jpg

今が旬のいちじくを入れたマフィンを焼きました♪

いちじくは大好きな果物の一つ。
特に、皮が赤黒いのが甘くて、ねっとりとしていて美味しいですね。

でも、私の地域では育てるのは難しいそうで、愛媛県産や愛知県産を購入しています。

今夜のマフィンは、いちじくの美味しさをまるごと味わうために、半分に切って、ど〜んと載せました。
そして、生地の甘さは控え、中にアーモンドクリーム忍ばせてみました(^^ゞ

焼き上がりは、とっても良い香りですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-09-12 22:51 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索