<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




二八のキッシュ

d0226091_849750.jpg

お蕎麦屋さんからのご依頼で、ワインと合う惣菜メニューを試作しています。

フィリングは、お蕎麦屋さんが育てた舞茸をたっぷり。
パートには、そば粉と小麦粉を使用しました。

名付けて「二八のキッシュ」(*^^*)
お蕎麦屋さんらしさが出せたら…と研究中です。
[PR]



by te-kara | 2013-10-27 08:49 | 料理

ご飯の山食

d0226091_010258.jpg

久しぶりの山食。
私の家の新米入りですF99F.gif

強力粉は国産のはるゆたかを使ったので、もっちり、しっとり。
かみしめると、ご飯の甘さがふぁっと広がって、厚めに切って、そのまま食べてもおいしいです(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-10-18 00:10 | パン

りんごのタルト

d0226091_21422042.jpg

今年もりんごのおいしい季節がやって来ました♪

早速、地元産のりんご「未希ライフ」でタルトを焼きました。
直径18センチの型に、なんと3個も入りますF99F.gif

外はサクサク、中のりんごはしっとり。
甘さも控え目なので、一切れペロリと食べられますF9CE.gif
紅茶と良く合いますね♪
[PR]



by te-kara | 2013-10-14 21:42 | お菓子

バナナケーキ

d0226091_09122.jpg

バナナケーキ焼きました♪

生地にもバナナたっぷり、表面にもバナナぎっしりF995.gif
牛乳と一緒に、朝食やおやつにぴったりです。
[PR]



by te-kara | 2013-10-13 00:09 | お菓子

きのこおこわ

d0226091_13454854.jpg

秋の味覚、きのこたっぷり入れたおこわを作りました。

来週19日(土)から実施する、「くりはら博覧会″らいん″2013秋」のプログラム、「おこわときしゃず炒れ教室」の試作です。

使ったきのこは、シメジと舞茸、シイタケの3種類。

香りを損なわないように、調味料はシンプルに醤油と酒。
隠し味に砂糖少々。照りを出し、時間が経ってもやわらかさが続きます。

昔ながらの蒸し器を使う作り方は、難しそうに思われがちですが、試してみれば失敗もなく簡単なのでオススメです。

来週から少し忙しい日々が続きますが、地元食作りやうどん、そば打ち、トレッキングや草木染め、蔓細工…などなど、楽しい体験がいっぱいです(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-10-12 13:45 | 料理

ベーグル

d0226091_2254468.jpg

クリームチーズと巨峰ジャムをサンドして食べたくて、ベーグルを焼きましたF995.gif

焼きたての香りに誘惑されますが、ぐっと堪えて、朝食の楽しみにしようと思います。
[PR]



by te-kara | 2013-10-08 22:54 | パン

いちじくジャム

d0226091_2136427.jpg

d0226091_21364232.jpg

和歌山県からお取り寄せしたいちじくが届いたので、早速ジャムを作っていました♪

完熟で、香りが◎
生で食べてみると、中がとろりとして、いくつでも食べられそうですF99F.gif

先日、仙台で行われた新寺こみち市にいちじくジャムを持って行った時には、とっても好評でした(^^ゞ

【原材料】
いちじく(和歌山県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2013-10-08 21:36 | ジャム

巨峰とプラムのミックスジャム

d0226091_22534766.jpg

地元産の巨峰でジャムを作りました。

巨峰は、一粒ずつ半分に切ってから煮込みます。
少し手間がかかりますが、凝縮された巨峰の香りが何とも言えませんF99F.gif

プラムは、ペクチンの役目。
市販のペクチンを入れなくても、ペクチンを多く含むプラムをミックスすると、砂糖の分量を増やさなくても、とろりと出来上がります。

【原材料】
巨峰(宮城県栗原市産)、プラム(山形県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2013-10-05 22:53 | ジャム

チョコチップマフィン

d0226091_22593886.jpg

子ども達のおやつに、チョコチップを入れたマフィンを焼きましたF995.gif

生地の甘さは控え、「チョコチップ多めで」のリクエストどおり、どこをかじっても当たるようにたっぷり入れました。

こんもり膨らんだ様子がかわいいF9A4.gif
こういうのがお菓子作りの楽しさですね。
[PR]



by te-kara | 2013-10-02 22:59 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索