<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




バニラチーズケーキ

d0226091_10342377.jpg

久しぶりの投稿です。
体調を崩し、しばらくお休みしましたm(_ _)m

バニラビーンズをたっぷり入れたチーズケーキを焼きました♪
濃厚なクリームチーズとさっぱりとした酸味のあるサワークリーム。
粉は少なめで、低温でじっくり焼いたので、しっとりとした食感です。

コーヒーと一緒に食べるととっても良く合いますF99F.gifF99F.gifF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-11-30 10:34 | お菓子

生芋蒟蒻

d0226091_2321661.jpg

d0226091_2321646.jpg

生芋から作る蒟蒻に挑戦(>_<)
先月、体験プログラムで実施したのを真似て、作ってみました。

材料の蒟蒻芋は、数年前からたった一つだけ植えていたもの。
昨年は作らずじまいで、春に3年目の芋を植えたのですが、掘りおこしてみたら、なんと4つになっていました。

見よう見まねで、なんとか形にはなりましたが、食感がやわらか過ぎました…
水の入れ過ぎなのか、マンナン成分が少ない芋だったのか…
また挑戦してみないと(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-11-06 23:02 | 料理

アップルパイ

d0226091_011317.jpg

焼こう、焼こうと思ってから1週間が経ちましたが…(>_<)
やっとアップルパイを焼きました♪

中には、地元花山産の紅玉をブラウンシュガーで炒めたフィリングをたっぷり。
照り卵も色よく、美味しそうです。
[PR]



by te-kara | 2013-11-06 00:11 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索