<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




柚子農園

d0226091_2173545.jpg

d0226091_212469.jpg

ユズを買いに、宮城県柴田町の「加藤彦治農園」に行って来ました♪

先日、母が買って来てくれたユズマーマレードを作りましたが、私も「実際に木になっているところを見たい!」と諦めきれず…(>_<)

迎えてくれたのは、90歳になる美恵子おばあちゃん。
ユズの種で作った「自家製化粧水」を使っているだけあって、お肌はピカピカ、モチモチ。
自分で作ったという、ユズの砂糖漬けをごちそうになりました。

d0226091_21101932.jpg

「加藤彦治農園」のお隣「加藤農園」にもお邪魔して、作業を見学させてもらいました。
ユズの木は思っていた以上に背が高く、するどいトゲもあるので収穫はとても大変そう…
産地に赴いて、生産の現場を見たり、お話を聞いたりするのはやっぱり良いものですね。

ちなみに、「柚子マーマレード」と「柚子のパウンドケーキ」をお土産に持って行ったら、美恵子おばあちゃんから「とても美味しかった」と感激の電話をいただき私も感激~~
来年も必ず行きたいな (*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-12-13 21:25 | 材料

柚子マーマレード

d0226091_171985.jpg

d0226091_171956.jpg

先日の柚子でマーマレードを作りました。

柚子は、柑橘類の中でも苦みが強いので、弱火で茹でこぼすのを3回繰り返します。
その間に、種を取り除きながら果汁を絞ります。種がとても多いので、結構これが面倒ですF9C8.gif

果汁は酸味があり、綿の苦みもあるので、それをやわらげるために紅玉の果汁を加えました。

ペクチンが豊富なので、他の柑橘類にはない、トロリとしたマーマレードができました。

【原材料】
柚子(宮城県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、リンゴ(青森県産)
[PR]



by te-kara | 2013-12-07 17:01 | ジャム

ロールキャベツ

d0226091_19332261.jpg

d0226091_19332272.jpg

今夜はロールキャベツ♪

キャベツをたっぷり食べたいので、2枚重ねて包みます。
ニンニク、玉ねぎ、トマト、ベーコンを炒めてからお鍋の中へ。

キャベツがやわらかくなるまで煮込んだら、出来上がり…
ではなくて、さらにチーズをのせてオーブンへ。

そのままでも充分おいしいけど、オーブンで焼くとちょっとしたごちそうになります(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-12-06 19:33 | 料理

発酵つながりで…

d0226091_954517.jpg

パンだけでは物足りない…というわけではありませんが、発酵つながりで「どぶろく」を仕込んでみました。

一晩経って、フタを開けてみると、こんもりと膨らんでいて、麹とご飯の良い香り。
耳をすますと、プクプクと音がします。
…とってもオモシロイ。

順調にいけば、出来上がりは1ヶ月後。
どぶろくは「百薬の長」とも言われ、飲むほどに健康になるとか…ふふふ(^^ゞ

【材料】うるち米8キロ、もち米2キロ、麹5キロ、水20リットル、イースト小さじ1。
[PR]



by te-kara | 2013-12-05 09:05 | 料理

北限の柚子

d0226091_15285877.jpg

柚子をいただきました♪

宮城県柴田町産で、「雨乞のユズ」、「北限のユズ」と呼ばれているもの。
調べてみると、その名のとおり、自生するユズの中では日本最北限で、中には樹齢200年を超す木もあるそうです。

さて、何に使おうかと考えていたら、母が「ジャムにして」と。
でも、マーマレードを作るには少ないなぁ~と思っていたら、「それなら買って来るから!」と、早速、明日行って来るそうです。

本当は私が行って見たいところですが、まだ療養中なので断念…((T_T))
来年こそは!
[PR]



by te-kara | 2013-12-04 15:28 | 材料

カレーパン2種

d0226091_1330690.jpg

d0226091_1330656.jpg

2種類のカレーパンを作りました。

一つは定番の揚げカレーパン、もう一つは、フランスパン用粉リスドオルを使った焼きカレーパン。
どちらも中身は、キーマカレーです。

子ども達が大好きなので、あっという間に食べられそうです(^^ゞ
[PR]



by te-kara | 2013-12-01 13:30 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索