<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




手羽元とメークインのトマト煮

d0226091_22195968.jpg

無添加のおいしいトマトケチャップを見つけたので、手羽元とメークインを煮込んでいます。

調味料は、そのトマトケチャップとお砂糖をほんの少し。
ニンニクと黒胡椒を効かせた分、生クリームとパルメザンチーズを加えてまろやかに。

白ワインや、パンと一緒に食べると良いかも(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-01-29 22:19 | 料理

いよかんピール

d0226091_015454.jpg

いよかんの皮を使い、ピールを作っていました。

そのまま食べたり、チョコレートをかけたり、刻んで焼き菓子に入れたりします。

少々手間はかかりますが、旬のみずみずしいいよかんで作ると格別。
それに、皮を煮ている間は、部屋中に甘くていい香りがして、なんとも幸せな気持ちになります。
[PR]



by te-kara | 2014-01-27 00:01 | お菓子

洋梨のタルト

d0226091_22393344.jpg

りんごのタルトのバリエーションで、洋梨のタルトを作りました(*^^*)

洋梨は山形県産のシロップ煮。
甘くてとろけるような食感です。

その分、アーモンドクリームの甘さを少し控えめにして。

パートはサクサク、洋梨はしっとり。
なかなか上手に焼けました♪
[PR]



by te-kara | 2014-01-24 22:39 | お菓子

柚べし

d0226091_12511029.jpg

軒下に柚べしを干して、ちょうど1カ月が経ちました。

包みを開けると、柚子とお味噌のやわらかい香りがします。
皮の色は、蒸したての時より茶色がかってきて、少し透き通るような感じです。
それと、水分が抜けたため、ずいぶんと小さくなりました(*^^*)

作り方を調べると、このまま食べる場合と、もう一度蒸してから1カ月くらい干す方法もあるとか…。
まずは味見して、それから考えることにしましょう。
[PR]



by te-kara | 2014-01-20 12:51 | お菓子

りんごのタルト

d0226091_23143080.jpg

2月8日(土)から始まる、「栗原地元食大学」のメニューを決めるため、りんごのタルトを試作しました。

タルトとキッシュの教室を担当することが多いですが、同じメニューだとマンネリ化しちゃうので、型は同じでも、材料や作り方を工夫しています。

今回のは、パートを空焼きしない作り方。
アーモンドクリームをたっぷり詰めて、生のりんごを花のように並べてみました。

さて、お味はいかに(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-01-19 23:14 | お菓子

じゃがいものニョッキ

d0226091_19394710.jpg

d0226091_19394769.jpg

蒸して潰したジャガイモと強力粉、卵を練って作ったニョッキ。
パスタの仲間です(*^^*)

ソースがよくからまるように、フォークを筋模様をつけます。
生地を伸ばしたりすることはないので、意外に簡単です。

食べる直前に茹でて、ミートソースに絡めれば出来上がり。
もちっとした食感で、生地そのものの味を楽しめます。

ジャガイモのほか、カボチャやホウレン草などでアレンジできます。
[PR]



by te-kara | 2014-01-19 19:39 | 料理

柚子こしょうのパスタ

d0226091_12235770.jpg

キャベツとネギ、ソーセージを入れたパスタ。

味付けは、柚子こしょうとオリーブオイルのみ。
刻んだ柚子の皮ものせて。
辛みとキャベツの甘みが良く合います♪
[PR]



by te-kara | 2014-01-17 12:23 | 料理

獅子柚子マーマレード

d0226091_15514329.jpg

d0226091_15514388.jpg

大きな大きな獅子柚子。
普通の柚子と並べるとその大きさが分かります(*^^*)

柚子とは違い、白いワタの部分が苦くないので、丸ごと使ってワタの特徴を生かし、トロリとしたマーマレードを作りました。
他の柑橘類にはない、ゼリーのような食感です。


【原材料】獅子柚子(群馬県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(和歌山県産)
[PR]



by te-kara | 2014-01-13 15:51 | ジャム

鴨ロース

d0226091_19234392.jpg

おせち料理で好評だった「鴨ロース」をまた作りました。

じっくり焼いて、皮から脂を出し、日本酒たっぷりの合わせ地で蒸します。

日本酒の香りがして肉はしっとり。
晩酌が進みますね♪
[PR]



by te-kara | 2014-01-12 19:23 | 料理

ひきな炒り

d0226091_10554015.jpg

昨日の晩ごはんのおかず。
真鱈の子を入れた、大根と人参の「引きな炒り」。

真鱈の子が出回る冬の時期だけの地元食で、子どもの頃から食べていた大好きな一品です。
私が作るようになってからは、晩酌にも合うように、唐辛子を効かせてピリリと辛く。

大きな器にたっぷり盛ると、テーブルも華やかになります。
[PR]



by te-kara | 2014-01-12 10:55 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索