<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




マーマレードと栗原手作り市

d0226091_23184013.jpg

いよかんマーマレードを作りました。
皮が厚くて、みずみずしいいよかんだったので、とっても香りが良く、生の果肉を食べているようなフレッシュな感じに仕上がりました♪

さて、このマーマレードは、2月22日(土)・23日(日)に行う、栗原手作り市「十文字商店」で販売します。
私が働いている「くりはらツーリズムネットワーク」の事務所で行うもので、会員さん手作りの陶器や地織、染め物や木工品、畳小物、お菓子や花寿司、漬物などが並ぶ予定です。

昨年7月にプレオープンしましたが、思った以上に沢山のお客様が来てくれて、午後には品薄にもなりました。
今回は、冬場の開催なので天候が心配ですが、きっとステキに開店できると思います。

チラシを掲載しますね。クリックすると大きな画像が出ます。ぜひいらして下さいませ(*^^*)
お待ちしていますF99F.gif
d0226091_2333251.jpg

[PR]



by te-kara | 2014-02-16 23:18 | お菓子

チョコレートケーキ

d0226091_21111783.jpg

バレンタインデーということで、息子達のリクエストに応えて、チョコレートケーキを焼きました。

クーベルチュールとココアが入っているので、かなり濃厚な味。
子どもには、ちょっとビターかなとは思いつつ…

コーヒーやブランデーとかに合いそうですね(^^)
[PR]



by te-kara | 2014-02-14 21:11 | お菓子

地卵クリームパン

d0226091_233055.jpg

卵たっぷりのカスタードクリームを詰めたクリームパン♪
バニラビーンズも入れたので、香りも◎

表面に塗った卵もピカピカに焼き上がって、思わず微笑んでしまいます。
[PR]



by te-kara | 2014-02-11 23:30 | パン

花寿司

d0226091_12394581.jpg

私の住んでいるところも、ものすごい雪が降りました。

雪かきにも力尽き…
気分転換に花寿司を作りました。

2回目なので、少しコツもつかめて上達したみたいF99F.gif重箱に詰めると、一層華やいで見えます。

これを持って、お花見に行く時が待ち遠しいですね~。
[PR]



by te-kara | 2014-02-09 12:39 | 料理

キャベツのステーキ

d0226091_22504377.jpg

雪の下から採ったキャベツをいただきました。
とっても甘くて、やわらかい♪

ロールキャベツやスープも良いですが、最近のブームは、キャベツのステーキ。

ニンニクとベーコンを炒めて香りをだし、4つに割ったキャベツを加え、蓋をして蒸しながら焼きます。
調味料はお塩だけ。

ベーコンの旨味とニンニクの香りがキャベツの甘さを引き立てて、ヤミツキ(>_<)
お酒もすすむ〜。
[PR]



by te-kara | 2014-02-07 22:50 | 料理

花寿司

d0226091_2020295.jpg

昨日、「花寿司教室」の受け入れがあり、先生から「挑戦してみたら?」と寿司飯をいただいてきました。
見よう見まねで、早速挑戦。

先生が作ったものとは大違いですが、細かいところを見なければ、かわいらしくできました…( ̄▽ ̄;)

特別な材料を使わなくても、食卓が華やいで見えて、とても楽しいですね。
子ども達もご飯を沢山食べてくれるし。

巻き方は、ロールケーキと同じなのでそんなに難しくはありませんでしたが、出来上がりをイメージしたご飯の敷き方、キュウリの置き方が難しかったです。

先生いわく、「何度も何度も練習あるのみ!」。
また挑戦してみようと思います。
[PR]



by te-kara | 2014-02-07 20:20 | 料理

メロンパン☆

d0226091_0215723.jpg

またまたメロンパン、焼いちゃいました。

今までは、子ども達のリクエストで作っていましたが、私がハマりそう(*^^*)

パン生地がしっとりしているのが良いですね~
[PR]



by te-kara | 2014-02-06 00:21 | パン

メロンパン

d0226091_0103957.jpg

かわいらしいメロンパンが焼き上がりました。

メロンというよりカメのような感じですね…(>_<)

外はサクサクのクッキー生地、中はバターと卵が入ったしっとりとしたパン生地です。

小さめサイズなので、子ども達のおやつにもぴったりです。
[PR]



by te-kara | 2014-02-03 00:10 | パン

イチゴのタルト

d0226091_1734481.jpg

真っ赤なイチゴのタルト♪

パート生地にもクリームにもアーモンドパウダーを入れた、ちょっとリッチなタルトに、新鮮なイチゴをたっぷりと並べました。

みずみずしいおいしさを味わえるのは、手作りならではのもの。

イチゴの赤はなんだか元気が出ますね。
[PR]



by te-kara | 2014-02-02 17:03 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索