<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ブラッドオレンジのマフィン

d0226091_064486.jpg

早速、ブラッドオレンジを使ってマフィンを焼きました♪

生地の中には、たんかんマーマレードとクリームチーズ。
スライスした生のブラッドオレンジを乗せ、バニラシュガーを振りかけて。

焼いてギュッと味が濃くなったオレンジ(*^^*)
香りの良いアールグレイと一緒に食べたら良いかも。

明日のティータイムが楽しみです。
[PR]



by te-kara | 2014-03-31 00:06 | お菓子

国産ブラッドオレンジ

d0226091_11414897.jpg

愛媛県産のブラッドオレンジが到着〜(*^^*)

イタリア原産で、外国産のジュースはありますが、国産の生食用は生産量が少ないので滅多にお目にかかれません。
果肉が赤くて、甘さと酸味のバランスが◎
焼き菓子に使うと、その美味しさが際立つような気がします。

まずはマフィン
あとは何に使おうかな〜ととても楽しみですq(^-^q)
[PR]



by te-kara | 2014-03-30 11:41 | 材料

たんかんマーマレード

d0226091_014556.jpg

今日作ったのは、たんかんのマーマレード。

たんかんは、皮が薄くて、とってもジューシー。
みかん味のオレンジのような果肉で、この辺りではなかなかお目にかかれない貴重な柑橘類です。

皮は割と苦味がありますが、独特なスパイシーな風味に仕上がりました。


【原材料】たんかん(鹿児島県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



by te-kara | 2014-03-30 00:14 | ジャム

ばっけ味噌

d0226091_2253216.jpg

d0226091_22531364.jpg

友人からもらった「ばっけ」で「ばっけ味噌」を作りました。
麹の多い甘めの味噌と練りごまを使って、苦味を少し抑えた春の味に仕上げました。

ご飯との相性が抜群です♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-27 23:00 | 料理

ひじきの煮物と唐揚げ

d0226091_19541245.jpg

今日の晩ごはんは、ひじきの煮物と唐揚げ、粉ふき芋。

ひじきの煮物は、糸こん、油揚げ、人参、エリンギ、ピーマン入り。
色々な野菜を少しずつ入れると、彩りも良いですね。
唐揚げは、すりおろした玉ねぎとニンニク、醤油で下味を付けます。
30分くらい置いたら、溶き卵と小麦粉をもみこんで、熱した油でカラリと揚げました。

粉ふき芋は、皮を剥いて、水にさらしたジャガイモを水から煮ます。
やわらかくなったら、お湯を捨てて、弱火で水分を捨てます。
あとは、塩とブラックペッパーで味付けするだけ。

今夜もおいしくいただきました♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-23 19:54 | 料理

じゃがいもとベーコンのキッシュ

d0226091_13142145.jpg

お昼ご飯に、じゃがいもとベーコンのキッシュをやきました。

オリーブオイルと卵で練った生地は、休ませる必要もないので、思い立ったらすぐにできます。
生地をから焼きしている間に具を用意すると、1時間くらいでできるので簡単にできます。

じゃがいもがホクホクしておいしいです♪
[PR]



by te-kara | 2014-03-22 13:14 | 料理

ベーグル

d0226091_1655897.jpg

久しぶりに、ベーグルを焼いていました。

夕べ手ごねして、一晩発酵させました。
微量のイーストなので、小麦の味がじんわり♪

中にはクリームチーズとブルーベリーが入っています。
[PR]



by te-kara | 2014-03-16 16:55 | パン

コロッケ50☆

d0226091_2352481.jpg

晩ごはんのおかずはコロッケ。

ジャガイモをいただいたお返しの分も合わせて、その数、なんと50個!
達成感のある数でした (>_<)

ジャガイモは蒸かして、しっかり炒めた合挽き肉と玉ねぎもたっぷり入れました。
コロッとした小判形に作るとかわいらしい。
ついつい、2つは食べちゃいます。

ジャガイモは、暖かくなってくるとすぐに芽を出すので、コロッケやポテトサラダにして、おいしく食べきりたいですね。
[PR]



by te-kara | 2014-03-08 23:52 | 料理

焼き餅

d0226091_12325344.jpg

久しぶりの投稿ですね…(>_<)
なんだかあわただしく、あっという間に3月突入です。

というのも、現在、「栗原地元食大学」を開講中で、私も時には教授になりながら、郷土料理や保存食、家庭料理やお菓子など作る教室を実施しています。

今日は、その中の一つ、3月10日に実施する焼き餅の試作。
市内にある千田粉店の「もち粉」を材料に、参加者の皆さんと焼き餅を作ります。

シンプルなものと、少しアレンジして抹茶を加えたもの、あんこの中にクリームチーズを入れたものなど、数種類を作ってみました。
次は試食です(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-03-01 12:32 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索