スコーン

d0226091_22131165.jpg

秋田の小麦粉でスコーンを作ってみました。

中力粉なので、できるだけ練らないように、切って重ねて水分をゆきわたらせるような作り方です。

発酵バターの甘い香りがして、外はサクサク、中はふんわり♪
これもなかなかイケますね(*^^*)
[PR]



# by te-kara | 2014-05-11 22:13 | お菓子

カンパーニュ

d0226091_055472.jpg

秋田県仙北市産の小麦粉をいただいたので、カンパーニュを焼きました。

中力粉ということなので、まずはパンを、あとはサクサクタイプのスコーンを作ってみようと思っています。

地元産の小麦粉があるのって羨ましいですね。
[PR]



# by te-kara | 2014-05-11 00:55 | パン

チェリータルト

d0226091_23403318.jpg

昨日、ダークチェリーをのせたタルトを作りました。
フィリングは、アーモンドプードルをたっぷり入れたのでしっとり、濃厚です。

夕方からこれを持って、地元食持ちよりの交流会へ。
手打ちうどん、煮豚、ミネストローネ、ピザ、有機米のご飯、生芋こんにゃく、ゼンマイの煮しめ…
テーブル狭しと並んだ手作りの料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました(*^^*)
[PR]



# by te-kara | 2014-05-09 23:40 | お菓子

イングリッシュマフィン

d0226091_22161763.jpg

明日から宿泊研修に行く息子のお弁当に、イングリッシュマフィンを焼きました。
「明日から3日間、ママのご飯食べれないから〜」という言葉に、イイ気になってホイホイと作ってしまいます(^_^;)

目玉焼きと厚切りソーセージ、レタスとチーズをサンドして持たせようと思います。
[PR]



# by te-kara | 2014-05-06 22:16 | お菓子

雪解けのばっけ

d0226091_16274020.jpg

栗原市と秋田県を結ぶ国道398号が5月2日に冬期閉鎖から開通したので、秋田県側の雪の中から、ばっけ(ふきのとう)を採って来ました。

里山のばっけ とは違って、黄緑色でやわらか。
香りはありますが、苦味は少ない気がします。

そのばっけを材料にばっけ味噌を作りました。
隠し味は、白練りゴマ。

苦味は和らぎ、コクが出るので大好評です(*^^*)
[PR]



# by te-kara | 2014-05-05 16:27 | 料理

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索