土佐文旦マーマレード

d0226091_1232027.jpg

d0226091_1232016.jpg

初夏にぴったりの、さわやか文旦マーマレードができました♪

材料の土佐文旦は、正真正銘、高知県土佐市「文旦屋 白木果樹園 」のもの(*^^*)
果肉はバリッとかたく、ジューシーで甘〜い文旦です。

そのジューシーさを生かして、果肉の一粒一粒をつぶさないように皮をむき、ゆっくりと煮込みました。
優しいレモン色のみずみずしいマーマレードです。


【原材料】
土佐文旦(高知県産)、ビートグラニュー糖(北海道産)、レモン(愛媛県産)
[PR]



# by te-kara | 2014-05-04 12:03 | ジャム

シナモンロール

d0226091_14322250.jpg

大好きなシナモンロールを焼きました♪

バター多めのリッチな生地に負けないくらいシナモンたっぷり。
自分好みに作れるのが手作りならでは。

アイシングを飾ったら本格的な見た目になりました(*^^*)
[PR]



# by te-kara | 2014-05-03 14:32 | パン

桜の塩漬け

d0226091_0521226.jpg

好天が続き、さらにはものすごい雨も降り…花びらが散ってしまわないか、毎日気がかりでいた八重桜を摘みに行って来ました。

思ったとおり、ほぼ満開。
その枝から、八分咲きくらいの桜を探して探して…やっと収穫できました♪

塩漬けしてから、白梅酢に漬けると、キレイなピンク色に。
お湯に浮かべて飲んだり、お菓子の材料に使ったり…

楽しみが広がります(^^ゞ
[PR]



# by te-kara | 2014-05-03 00:52 | 材料

タケノコご飯

d0226091_13532032.jpg

大きな蒸し器いっぱいに、タケノコご飯を蒸かしました。

ご挨拶に伺うお宅への手土産です(*^^*)

餅米がホクホクして、上手にできました♪
[PR]



# by te-kara | 2014-05-01 13:53 | 料理

かすていら

d0226091_16194997.jpg

卵料理の本を買ったので、さっそく「かすていら」に挑戦。

卵の濃厚な味とざらめがジャリジャリして、うますぎ(>_<)

焼きたてではなく、じっくり一晩寝かせたかいがありました♪
[PR]



# by te-kara | 2014-04-30 16:19 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索