カンパーニュ

d0226091_11443794.jpg

d0226091_11443785.jpg

微量イーストのライ麦カンパーニュと自家製ヨーグルト酵母 のカンパーニュを焼きました。

ライ麦カンパーニュは、サルタナレーズンをたっぷり入れて、みちっとした感じ。
外はかなりハードですが、中はしっとり。そのままでも、薄く切って、こんがり焼いて食べても良いですね♪

ヨーグルト酵母のカンパーニュは、とにかく香りが良い(*^^*)
クセがあって、いかにも自家製酵母といった感じです。
強力粉と薄力粉をミックスしたのですが、リスドオルなどの準強力粉とはまた違った食感です。
これなら、山型食パンも作れそうです(^_-)
[PR]



# by te-kara | 2014-04-30 11:44 | 天然酵母

明日は出店です

d0226091_20451463.jpg

明日は仙台で開かれる新寺こみち市に出店します。

週末は、ジャム作りに励みました (^_^;)
試食用の食パンも美味しそうに焼けたし。久々の販売なので楽しみです。

お近くの方、お立ち寄りくださいね♪
[PR]



# by te-kara | 2014-04-27 20:50 | column

けがの巧妙

d0226091_23275695.jpg

昨日は「がんづき教室」があり、私もくりはら食ツーリズム研究会のメンバーとして参加しました。

めかごを型に、がんづきを作るもので、材料には、小麦粉、卵、砂糖、ハチミツ、しょうゆ、酢などを入れます。
重曹と酢の力で膨らませるのがこのレシピのポイントです。

ところが、酢を加える順番を間違ってしまった参加者がいて、慌てて、材料を取り替えてやり直してもらいました。

でも、「その順番ならどうなるかな?」ってことで、試しにやってみたら…むしろおいしい(*^^*)
理由を考えても納得、納得。
失敗がなかったら気がつかなかったことです。
まさに、失敗は成功のもと、けがの巧妙とはこのことですね。
[PR]



# by te-kara | 2014-04-23 23:27 | お菓子

いちじく酵母パン

d0226091_23382989.jpg

d0226091_23382998.jpg

自家製いちじく酵母で、ライ麦のクッペと丸パンを焼きました。

クッペは、洋酒に漬けたレーズン、いちじく、プルーンが入っています。
表面はパリッとしていて、中はふんわり、もちもちです。

丸パンは、砂糖とバターを入れたシンプルなパンです。
[PR]



# by te-kara | 2014-04-20 23:38 | 天然酵母

いちごジャム

d0226091_21234068.jpg

今夜はジャム作り。

ジャムの定番というか、王道というか…みんな大好きないちごジャムです(*^^*)
材料のいちごは、栗原市金成の「こもりファーム」のもの。
果肉がしっかりしていて、完熟した香りがピカイチ!
以前行ったいちごのタルト教室でも使用し、参加者の皆さんからとても好評でした。

小森さんのいちごの香りは、甘いお花のよう。
今日は直接「こもりファーム」から買って来たので、車の中は幸せな甘い香りに包まれました。

大切に育てたいちごですから、とびきりおいしいジャムに仕上げたいと思います。
[PR]



# by te-kara | 2014-04-18 21:23 | ジャム

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索