タグ:おせち料理 ( 14 ) タグの人気記事




2014☆おせち

d0226091_1803975.jpg

d0226091_1803921.jpg

d0226091_1803980.jpg

明けまして、おめでとうございます。
今年もおせちを囲み、新年を迎えられました(*^^*)

黒豆煮や栗きんとんなど定番のメニューもありますが、調理法を変えてみたり、お酒のおつまみになるようなメニューも取り入れてみました。

【壱の重】
黒豆煮
栗きんとん
田作り
たたきごぼう
きんかんの焼酎煮
五目なます
厚焼き卵
柚子の浮島
プルーンの赤ワイン煮

【弐の重】
牛タンの塩釜焼
鴨ロース
のし鶏
昆布巻き
紅白なます
菊花かぶ
うなぎけんちん
ゆり根羊羮
曙りんご寒
りんごの赤ワイン煮

【参の重】
人参の照り煮
くわいの含め煮
蓮根の照り煮
しいたけのうま煮
こんにゃくの照り煮
里芋の含め煮
高野豆腐の含め煮
ししゃものゴマ揚げ
鰤の幽庵焼き
[PR]



by te-kara | 2014-01-01 18:00 | 料理

野菜のうま煮

d0226091_11142480.jpg

人参、しいたけ、里芋、くわい、蓮根… と、「野菜のうま煮」を作っています。

1種類ずつ下ごしらえと味付けをします。
おせち料理ならではの飾り切りで、可愛らしく♪
[PR]



by te-kara | 2013-12-31 11:14 | 料理

柚子の浮島

d0226091_1610194.jpg

蒸し上げるとモコッと膨らむ生地を、湖に浮かぶ小島に見立てて名付けられた「浮島」。

小豆あんで作るのを、白餡にし、刻んだ柚子の砂糖漬けを混ぜて作りました。

柚子の香りがやさしい、上品な味わいの一品です。
[PR]



by te-kara | 2013-12-30 16:10 | お菓子

鴨ロース

d0226091_12394291.jpg

毎年のおせちで、家族に一番人気の「鴨ロース」。
鶏肉よりずいぶんクセがありますが、子ども達も大好きです。

皮に、包丁で格子状に切り目を入れ、弱火でじっくりと鴨肉の脂を出します。
その後、日本酒たっぷりの合わせ地に浸して蒸します。

この料理は、蒸し過ぎないのがポイント。
しっとりと柔らかな鴨肉は、特別な日にぴったりの肉料理です。
[PR]



by te-kara | 2013-12-30 12:39 | 料理

五目なます

d0226091_18264891.jpg

さっぱりとした「紅白なます」に対して、こちらは濃厚な「五目なます」。

白ゴマのコクのある和え衣が特徴で、大根と人参のなますに、油揚げ、しいたけ、レンコン、柚子の皮が入ります。

材料は、それぞれ別々に下処理と味付けをしてから合わせる、手間を惜しまない一品。
その分、おいしさは格別ですF99F.gifF99F.gifF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-12-29 18:26 | 料理

紅白なます

d0226091_14418.jpg

美しい色合いの「紅白なます」。
シンプルながら、おせちに欠かせない一品です。

ひたすら大根と人参を千切りにしますが、人参の量が美しさの決め手に。
ちゃんと計量して、大根の1割の量だと上品な見た目になります。

今年は、赤い京人参を使ってみました。
[PR]



by te-kara | 2013-12-29 14:04 | 料理

きんかんの焼酎煮

d0226091_21225245.jpg

毎年恒例のおせち料理作りを始めました。

まずは、きんかんの焼酎煮。
一つ一つ、5~6本の切れ目を入れて、竹串で種を取り出し、焼酎と砂糖でゆっくりと煮含めます。

おせちでは、壱の重の口取りに入ります。
鮮やかなオレンジ色が華やかで、喉にも良いので、風邪の季節にぴったりの一品です。
[PR]



by te-kara | 2013-12-28 21:22 | 料理

今年のおせち

d0226091_2125680.jpg

こんばんは。

今年のおせちも、無事できあがりました♪
全部で23品。
おいしさと見た目の華やかさ、豪華さでメニューを決めました。

喜んでもらえるといいな♪

壱の重 7品
・黒豆 ・田作り ・栗きんとん
・五目なます ・伊達巻
・たたきごぼう ・紅白なます

弐の重 8品
・牛タンの塩釜焼き ・鴨ロース
・焼豚 ・数の子松前漬
・岩石卵 ・菊花かぶ
・赤かぶの塩漬け ・焼き栗

参の重 8品
・にんじんの日の出煮
・こんにゃくの照り煮 ・くわい煮
・高野豆腐の含め煮
・しいたけのうま煮 ・湯葉巾着煮
・花れんこん煮 ・ほたての照り煮
[PR]



by te-kara | 2012-12-31 21:25 | 料理

焼豚

d0226091_2047313.jpg

こんばんは。

昨日で仕事納め。
そして今日からは、毎年恒例のおせち料理作りにいそしんでましたF995.gif
去年のおせち料理

おいしそうに焼き上がったのは「焼豚」。
シナモンや花椒などのスパイスなどが入った「五香粉」を使った、ちょっと本格的な焼豚です。
[PR]



by te-kara | 2012-12-29 20:47 | 料理

栗の甘露煮

d0226091_2384856.jpg

こんばんは。

栗の甘露煮を作りました。
材料の栗は、もちろん秋田県仙北市西木町の「佐々木農園」のもの。

渋皮をむいてから、一度熱湯で煮流し、砂糖と色付けにクチナシの実を入れてコトコト煮含めます。
仕上げに、お塩をひとつまみ。

そのまま食べてもおいしいですが、焼き菓子やおせち料理の材料としても使えます。
とはいえ、もったいなくて、なかなか食べられないのです…F9C7.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-19 23:08 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索