タグ:ご飯パン ( 12 ) タグの人気記事




ごはんあんパン2種

d0226091_1016586.jpg

d0226091_1016539.jpg

生地に炊いたご飯を練り込んだごはんパン。
自家製つぶあんとスウィートポテトのようなさつまいもあんを包みました。

どちらも、生地がふんわりやわらかく、もっちり。
しかも、ご飯のおかげで、かたくなりにくいのが特長です。
[PR]



by te-kara | 2014-07-07 10:16 | パン

ご飯の山食

d0226091_010258.jpg

久しぶりの山食。
私の家の新米入りですF99F.gif

強力粉は国産のはるゆたかを使ったので、もっちり、しっとり。
かみしめると、ご飯の甘さがふぁっと広がって、厚めに切って、そのまま食べてもおいしいです(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-10-18 00:10 | パン

ピザトースト

d0226091_1247185.jpg

お昼ご飯に、ご飯の角食でピザトースト♪

端はカリッと、中はふんわり。
アツアツがおいしいで~すF9C6.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-20 12:47 | パン

ブドウのパン

d0226091_2339123.jpg

こんばんは。

ご飯を入れたパン生地に、レーズンを加えたブドウのパン。

お砂糖は黒砂糖。
成型する時に炒めたりんごを巻き込みました。

りんごと黒砂糖の香りがとっても良いです♪
[PR]



by te-kara | 2013-01-19 23:39 | パン

ご飯の角食

d0226091_0243930.jpg

明日は、子ども達がお弁当の日。

楽しみにしていたようで、「ご飯パンで、卵サンドとジャムサンドにして」と、かなり具体的なリクエストをもらいました。

…これは焼くしかない!
と、キッシュ教室の準備をしながら、パン焼きしましたF9AD.gif

ふ〜(>_<)
[PR]



by te-kara | 2012-11-07 00:24 | パン

山食

d0226091_2328885.jpg

d0226091_2328875.jpg

こんばんは。

夕べ焼いた2種類の山食。一つはご飯入りです。

同じ形の山を作ったり、渦巻きを左右対照にぐるぐるするのは難しいF9AD.gif
練習あるのみですね…。


ところで、最近、色々な種類の国産強力粉を試しています。
作るパンによっても相性はありますが、シンプルな材料の山食を作ると、粉のおいしさが際立つように感じます。
もちろんその逆の場合も。
特に焼きたてを「あむっ」とした時に息を吸うと、風味がダイレクトに感じられます。
やはり、なんといっても素材だな〜しみじみF9C5.gif

今度は何を使ってみようかな…。



人気ブログランキングへ  ←気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]



by te-kara | 2012-08-21 23:28 | パン

ご飯の角食

d0226091_0501075.jpg

d0226091_0501081.jpg

こんばんは。

今夜はご飯の角食を焼きました。
プレーンと、レーズン、クランベリー、アンズを入れた2種類。

明日、くりこま高原自然学校イベントがあるということで、てからのジャムを販売することになりました。
といっても、私は仕事なので、自然学校のスタッフに販売をお願いすることになります。

ご飯の角食は、そのジャムの試食用にと作りました。
パンを焼きながら、ジャムの包装をしてF995.gif

にんじんと晩柑のミックスジャム
いちごとりんごのミックスジャム
トマトと晩柑のミックスジャム
甘夏とりんごのミックスジャム
晩柑マーマレード
の5種類を販売します。


明日も晴れますようにF89F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-23 00:50 | パン

ご飯の角食

d0226091_17182910.jpg

こんにちは。

連休が終わった途端に晴れましたねF649.gifF7CE.gif
昨日の午後の雷や嵐のような雨と風はなんだったのでしょうね。
突然、空が真っ暗になって、ピカピカF65F.gifドッカ~ン。
怖かったほどです。

今日は、ご飯の角食を焼きました。
明日参加する、お薬師さんの手づくり市に持って行くものです。

市では、先日からせっせと作っていたジャムを販売します。
そのジャムを試食してもらうためのパンです。

初めての参加なので、ちょっと緊張していますが、明日は会場からお伝えしたいと思います。

晴れますようにF660.gif
[PR]



by te-kara | 2012-05-07 17:18 | パン

ご飯の山食

d0226091_1537634.jpg

d0226091_1537699.jpg

こんにちは。
今日は、いつものご飯の山食に、ゴールデンレーズンとクランベリーを入れてみました。

近ごろ、私が作るパンを食べたいと言ってくれる友人に、モニターとしてパンを焼かせてもらう機会が増えてきました。

自家製天然酵母のカンパーニュや山食、ご飯の山食…

友人や友人の家族の感想を聞かせてもらい、参考にさせてもらっています。
それに、何度も作ることが大事ですからね。

「おいしかったよF9C6.gif」と言われると、モチベーションも上がりますF99A.gif

皆さま、これからもよろしくお願いします。
[PR]



by te-kara | 2012-04-29 15:37 | パン

ご飯の角食

d0226091_2316683.jpg

こんばんは。

今日は、我が家のブームになっている、ご飯を入れた角食を焼きました。

といっても、山食に蓋をして焼いただけなので、特別ではありませんがF9C7.gif

山食と違って、むっちり、しっかりとした食感の角食。
明日の朝食は、たまごサンドにして食べてみようかな。
[PR]



by te-kara | 2012-04-16 23:16 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索