タグ:カンパーニュ ( 97 ) タグの人気記事




カンパーニュ

d0226091_055472.jpg

秋田県仙北市産の小麦粉をいただいたので、カンパーニュを焼きました。

中力粉ということなので、まずはパンを、あとはサクサクタイプのスコーンを作ってみようと思っています。

地元産の小麦粉があるのって羨ましいですね。
[PR]



by te-kara | 2014-05-11 00:55 | パン

カンパーニュ

d0226091_11443794.jpg

d0226091_11443785.jpg

微量イーストのライ麦カンパーニュと自家製ヨーグルト酵母 のカンパーニュを焼きました。

ライ麦カンパーニュは、サルタナレーズンをたっぷり入れて、みちっとした感じ。
外はかなりハードですが、中はしっとり。そのままでも、薄く切って、こんがり焼いて食べても良いですね♪

ヨーグルト酵母のカンパーニュは、とにかく香りが良い(*^^*)
クセがあって、いかにも自家製酵母といった感じです。
強力粉と薄力粉をミックスしたのですが、リスドオルなどの準強力粉とはまた違った食感です。
これなら、山型食パンも作れそうです(^_-)
[PR]



by te-kara | 2014-04-30 11:44 | 天然酵母

ライ麦カンパーニュ

d0226091_23504468.jpg

久しぶりのライ麦カンパーニュ。

バリっとクープも開いて良い感じです。
[PR]



by te-kara | 2014-04-13 23:50 | パン

ミルクカンパーニュ

d0226091_2132391.jpg

水分は牛乳だけの、ミルクカンパーニュを焼きました。

朝8時過ぎに捏ねてから、焼き上がりまで12時間以上。
ほんの少しのイーストで、低温、長時間発酵させました…作っているのを忘れてしまうくらいです。

ちょうどお友達が来ていたので、バリバリと包丁で切り、湯気が立つ焼きたてを食べました♪
外はカリッとして、中はしっとりフカフカF99F.gifF9A4.gif

ついつい食べ過ぎてしまいますが、至福の時ですね…(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2013-09-23 21:32 | パン

大きなカンパーニュ

d0226091_2113466.jpg

直径23センチの発酵かごを買ったので、早く使ってみたくてライ麦カンパーニュを焼きました。

いつもは強力粉300グラムで作りますが、この発酵かごだと450グラム!!
両手で成型するのがやっとなくらいの迫力の大きさです。

大きなカンパーニュ♪
焼き上がりを見たら、ますますテンションが上がります。
[PR]



by te-kara | 2013-09-16 21:13 | パン

カンパのサンド

d0226091_11504488.jpg

本日の賄い。
昨日焼いたライ麦カンパーニュのサンドイッチです。

ベーコンとレタス、そして地卵の目玉焼きをサンド。
定番ですが、やっぱりおいしい。

食べ過ぎに注意しないと (>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-08-26 11:50 | パン

ライ麦カンパーニュ

d0226091_11293579.jpg

20%のライ麦粉を入れたカンパーニュ。
バリッとクープも開いてくれました (^^ゞ

東京から来た親戚へのお土産です。
[PR]



by te-kara | 2013-08-25 11:29 | パン

酒かす酵母のカンパーニュ

d0226091_083010.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
酵母は、酒かす酵母の液種を使い、ライ麦で元種を作りました。

天然酵母らしい自由な感じの焼き上がり(^^ゞ
濃厚なヨーグルトのような香りがします。

それにしても、焼き上がりまで15時間F9AB.gif
1日がかりとなりました(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-07-02 00:08 | 天然酵母

カンパーニュ2種

d0226091_236823.jpg

カンパーニュ焼きました。
一つは、リスドオルだけと、もう一つはリスドオルに35%ライ麦を加えたものです。

クープもしっかり開いて良い感じ♪
[PR]



by te-kara | 2013-06-09 23:06 | パン

ライ麦カンパーニュ

d0226091_1184423.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
リスドオルにライ麦を3割加え、サルタナレーズンとカレンズをたっぷり入れました。

明日は仙台で打ち合わせがあるので、お土産にしようと思いますF995.gif
[PR]



by te-kara | 2013-06-06 01:18 | パン

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索