タグ:シフォンケーキ ( 22 ) タグの人気記事




シフォンケーキ

d0226091_18242219.jpg

卵とバターがたっぷり入ったシフォンケーキ。カステラのようです。

焼きたては、卵のバターの香りがしてふかふか。
冷蔵庫で冷やすと、卵の風味が濃厚でしっとり。

直径20センチの大きな型で焼くと、一層その美味しさを感じられます。
[PR]



by te-kara | 2014-04-18 18:24 | お菓子

シフォンケーキ

d0226091_23584215.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

鶏を飼い始めた友人からもらった小さな小さな卵。
新子なので、SSサイズくらいでしょうかF995.gif

生地は、卵の美味しさを味わえるようにプレーンに。
さて、お味はどうでしょう?
[PR]



by te-kara | 2013-07-26 23:58 | お菓子

クランベリー・ヨーグルトシフォン

d0226091_1461146.jpg

クランベリー・ヨーグルトシフォンケーキを焼きました。

母からのリクエストで、お使いものなので、ラッピングして。

直径20センチだと、ずっしりとしていて、見た目も迫力があるなぁ〜。

今日は、この後もオーブンはフル回転F9AD.gif
[PR]



by te-kara | 2012-11-23 14:06 | お菓子

シフォン

d0226091_01342100.jpg

こんばんは。

今夜はシフォンケーキを焼きました♪
そばとヨーグルトシフォンの2種類。

最近シフォンケーキをよく焼いていたせいか、「食べてみたい」とメールでリクエストが届きましたF995.gif

私としては、研究にもなるので大歓迎ですF9A4.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-06 00:13 | お菓子

カボチャのシフォン

d0226091_1533486.jpg

こんにちはF995.gifF8F6.gif

カボチャのシフォンケーキを焼きました。

色が濃くて、甘味のあるおいしいカボチャ。
砂糖の分量を少し控えて作りました。

思ったよりも、カボチャの黄色がキレイに出てくれてうれしいですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-09-03 15:03 | お菓子

そばシフォン

d0226091_071613.jpg

こんばんは。

今夜は、そばシフォンケーキを焼きました。
そば粉は、栗原市花山の蕎麦屋「農場そば 坊の蔵」のもの。

市内にはそば粉を栽培している所が沢山ありますが、私は、坊の蔵のそば粉が一番おいしいと思っていますF99F.gif

シフォンケーキにすると、なめらかでふんわり。
口に入れると、そばの香りと甘味が広がります。

よ〜く冷やして、明日のおやつにしましょうF995.gif
[PR]



by te-kara | 2012-08-31 00:07 | お菓子

シフォンケーキ

d0226091_2320368.jpg

こんばんは。

今日は午後から仙台へ。
行く途中に、親戚のおばちゃんに頼まれたお菓子やパンを届けました。

以前に作って好評だった抹茶シフォンと、最近よく作っている甘夏ピールシフォン。
どちらも、半分にカットしてラッピング。

その他にジャムや、ご飯の角食、カンパーニュ…
普段お世話になっている友人へのお返しにするとか。
手作りや無添加を気にかけている方が多いので、きっと喜んでくれる、とおばちゃんは話していましたが…
反応が知りたいですねF9A0.gif
[PR]



by te-kara | 2012-06-12 23:20 | お菓子

甘夏ピール

d0226091_6433619.jpg

d0226091_6433647.jpg

こんばんは。
甘夏ピールを入れたシフォンケーキを焼きました。

甘夏ピールは、にんじんと甘夏のジャムを作った時に残る皮を使ってF995.gif

白い綿の部分もずいぶん残して作ったので、しっとり、やわらか。
ゼリーやグミのようなので、そのまま食べても◎です。
[PR]



by te-kara | 2012-06-07 06:43 | お菓子

お豆腐のシフォン

d0226091_10462375.jpg

こんにちは。

今日は風もなく、穏やか。
とても過ごしやすい気温です。

昨日作ったお豆腐のシフォンケーキでティータイム。
しっとりしていて、お豆腐の香りが◎
甘酸っぱいクランベリーと良く合います♪

どちらかというと、ゆったりするのが苦手なほうなのですが…
小鳥の鳴き声を聞きながら、こんな時間もたまには良いですね。
[PR]



by te-kara | 2012-04-17 10:46 | お菓子

抹茶シフォン

d0226091_12122024.jpg

こんにちは。
今日は、はっきりしない天気ですねF7CE.gif
大荒れかもと備えていましたが、今のところは大丈夫ですね。

夕べ焼いたシフォンケーキ。
抹茶とクランベリーの2種類。

抹茶は、切り分けると、春らしいキレイなグリーンですが、プレゼント用なので、残念ながら上からの写真でF649.gifF7CE.gif
[PR]



by te-kara | 2012-04-03 12:12 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索