タグ:タルト ( 19 ) タグの人気記事




チェリータルト

d0226091_23403318.jpg

昨日、ダークチェリーをのせたタルトを作りました。
フィリングは、アーモンドプードルをたっぷり入れたのでしっとり、濃厚です。

夕方からこれを持って、地元食持ちよりの交流会へ。
手打ちうどん、煮豚、ミネストローネ、ピザ、有機米のご飯、生芋こんにゃく、ゼンマイの煮しめ…
テーブル狭しと並んだ手作りの料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-05-09 23:40 | お菓子

イチゴのタルト

d0226091_1734481.jpg

真っ赤なイチゴのタルト♪

パート生地にもクリームにもアーモンドパウダーを入れた、ちょっとリッチなタルトに、新鮮なイチゴをたっぷりと並べました。

みずみずしいおいしさを味わえるのは、手作りならではのもの。

イチゴの赤はなんだか元気が出ますね。
[PR]



by te-kara | 2014-02-02 17:03 | お菓子

洋梨のタルト

d0226091_22393344.jpg

りんごのタルトのバリエーションで、洋梨のタルトを作りました(*^^*)

洋梨は山形県産のシロップ煮。
甘くてとろけるような食感です。

その分、アーモンドクリームの甘さを少し控えめにして。

パートはサクサク、洋梨はしっとり。
なかなか上手に焼けました♪
[PR]



by te-kara | 2014-01-24 22:39 | お菓子

りんごのタルト

d0226091_23143080.jpg

2月8日(土)から始まる、「栗原地元食大学」のメニューを決めるため、りんごのタルトを試作しました。

タルトとキッシュの教室を担当することが多いですが、同じメニューだとマンネリ化しちゃうので、型は同じでも、材料や作り方を工夫しています。

今回のは、パートを空焼きしない作り方。
アーモンドクリームをたっぷり詰めて、生のりんごを花のように並べてみました。

さて、お味はいかに(*^^*)
[PR]



by te-kara | 2014-01-19 23:14 | お菓子

りんごのタルト

d0226091_21422042.jpg

今年もりんごのおいしい季節がやって来ました♪

早速、地元産のりんご「未希ライフ」でタルトを焼きました。
直径18センチの型に、なんと3個も入りますF99F.gif

外はサクサク、中のりんごはしっとり。
甘さも控え目なので、一切れペロリと食べられますF9CE.gif
紅茶と良く合いますね♪
[PR]



by te-kara | 2013-10-14 21:42 | お菓子

桃タルト

d0226091_22553278.jpg

明日は、夏休み親子体験学習のプログラムとして、市内の中学生とその保護者約15名と一緒に「桃タルト」を作ります。

写真は、先日の試作の時に撮ったもの。
焼くことで、桃のおいしさがぎゅっと濃くなって、まぁまぁのできです。

できばえよりも、保護者と一緒とはいえ、初めて中学生を受け入れるので、これまでのように進むのか少し心配F9AB.gif

全員が、おいしそうな桃タルトが持ち帰られるようにがんばろっと(>_<)
[PR]



by te-kara | 2013-08-03 22:55 | お菓子

ピーカンナッツタルト

d0226091_2333483.jpg

ローストしたピーカンナッツをのせたタルト。
先日のブルーベリータルトのアレンジです。

香ばしいナッツを楽しめるように、生地にはブラウンシュガーを入れてコクを出しました。
[PR]



by te-kara | 2013-07-15 23:33 | お菓子

ブルーベリータルト

d0226091_22145540.jpg

来週10日と11日に実施する、ブルーベリータルト教室の試作です。
当日使う予定の地元産のブルーベリーを使いました。

おかげさまで、両日とも定員に達しました。
お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。
また、残念ながら受け付けできなかった皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これからも、旬の果物を使ったお菓子教室を実施しますので、よろしくお願いします。

材料も揃ったし、レシピも確認できたし、後は当日を待つばかり(^^ゞ
楽しい教室にしたいと思います♪
[PR]



by te-kara | 2013-07-06 22:14 | お菓子

タルト・タタン

d0226091_22461674.jpg

こんばんは。

紅玉がたっぷり7個も入ったタルト・タタン♪
むぎゅっとりんごが並んだ姿が好きです。

今日は、仕事で会議があったので、ティータイムにバニラアイスを添えて皆で食べました。
しっかりと焦がしたカラメルが大人の味で、甘~いバニラアイスとの相性は◎

紅玉をもう少し取ってあるので、また焼きたいなF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2013-01-17 22:46 | お菓子

りんごのタルト

d0226091_15342342.jpg

こんにちは。

冷えましたねF9AB.gif
時折、小雪がちらついて…
そんな中、息子の野球大会で、一日中グランドに。
本当に寒かったです。

そして、これから懇親会で花山へ。今日はお泊まりです。

ママ達とのお楽しみに、りんごのタルトを焼きました。
最後の地元産の紅玉になりました。
[PR]



by te-kara | 2012-11-24 15:34 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索