タグ:パウンドケーキ ( 15 ) タグの人気記事




柚子のパウンドケーキ

d0226091_23205026.jpg

自家製柚子ピールを入れたパウンドケーキを焼きました。

焼いている間に、柚子のさわやかな香りが漂ってきます。

真ん中がこんもり高くなって焼き上がると、「ふふふっ」と嬉しくなります。
[PR]



by te-kara | 2013-02-06 23:20 | お菓子

パウンドケーキ

d0226091_1849272.jpg

こんばんは。

贈り物にパウンドケーキを焼いていました。

ラム酒に漬けたクランベリーやサルタナレーズン、オレンジピールをたっぷり入れたフルーツケーキです。
[PR]



by te-kara | 2012-12-23 18:49 | お菓子

バナナのパウンドケーキ

d0226091_23165727.jpg

こんばんは。

今夜はバナナのパウンドケーキを焼きました。

生地にはつぶしたバナナをたっぷりと。さらに、上には輪切りのバナナをのせました。

バナナ好きにはタマラナイ、パウンドケーキですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-17 23:16 | お菓子

パウンドケーキ

d0226091_22581895.jpg

こんばんは。

今夜はパウンドケーキを焼いていました。

自家製柚子ピールのパウンドケーキと、栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキの2種類。

パウンドケーキは、焼きたてよりも、2、3日経ってからのほうがしっとりとして、おいしくなります。
贈り物にぴったりの焼き菓子ですF99F.gif
[PR]



by te-kara | 2012-12-16 22:58 | お菓子

柚子パウンドケーキ

d0226091_21324949.jpg

こんばんは。

今日のティータイムは、自家製柚子ピールを入れたパウンドケーキ。
アーモンドプードルが入っているので、しっとりリッチな食感と風味です。

少し厚めに切っていただくと、食感と風味をことさらに楽しめます。

そして、柚子の香りは、コーヒーにも日本茶にも良く合ってF99F.gifF9CE.gifF99F.gif
これからの季節においしい焼き菓子です。
[PR]



by te-kara | 2012-12-04 21:32 | お菓子

フルーツ・パウンドケーキ

d0226091_23422461.jpg

こんばんは。

今日は春を感じる暖かさと同時に、花粉の気配もF9AB.gif
なんだか鼻もむずむずの一日でした。

ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました。
明後日に行う、「桃の節句のちらし寿司教室」のおやつです。

いつもパウンドケーキは「マトファ」の型を使っています。
熱の通りが良く、上面と側面の焼き色がムラなく焼き上がり、こんもりと高く膨らむので気にいっていますF995.gif

購入するまでは、ちょっと高いな…と思ってしまいましたが、焼き上がりに格段の違いが。

道具も大事ですねF9CC.gif
[PR]



by te-kara | 2012-03-01 23:42 | お菓子

西明寺栗のパウンドケーキ

d0226091_21545483.jpg

こんばんは。

先日送っていただいた「佐々木栗園」の栗で、パウンドケーキを焼きました♪

明日は秋田県仙北市西木町に出張です。
訪問先へのお土産に、ヨソユキにリボンをかけて。
[PR]



by te-kara | 2011-11-05 21:54 | お菓子

ティータイム

d0226091_1128162.jpg

栗のパウンドケーキでティータイム。

「サンタ・カタリーナ農園No.5」という、コーヒーをいただきました♩
スペシャルティコーヒーの中でも、「グランドリザーブ」という良質な豆だけを集めた最高品質の豆なのだそうです。

自分用なので、丁寧に淹れて(笑)
とっても贅沢な感じがしますね。
[PR]



by te-kara | 2011-11-05 11:28 | お菓子

栗のパウンドケーキ

d0226091_236486.jpg

栗の甘煮をたっぷり入れた、パウンドケーキを焼きました。

こんもりと、高く膨らんでくれました。
バターに、充分に空気を抱き込ませることができたようです。

パウンドケーキは、焼きっぱなしの素朴な感じが好きです。
おいしいコーヒーと一緒に食べたいな♪
[PR]



by te-kara | 2011-10-30 23:06 | お菓子

焼きりんごのパウンドケーキ

d0226091_9121551.jpg

夕べ作った、焼きりんごのパウンドケーキです。

22センチのパウンド型に、焼きりんごがまるごと2つ入っています。

母が友人へのお土産に持っていくので、残念ながら切ってみることができません。
本当はすごく見たいのに…。

小ぶりな紅玉が手に入ったので、また作ってみようかな。
[PR]



by te-kara | 2011-10-22 09:12 | お菓子

手から育む料理の記録
by 高橋 幸代
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログのお休みとFBページ、..
at 2014-09-19 22:59
ごはんあんパン2種
at 2014-07-07 10:16
梅酒
at 2014-06-30 22:42
梅仕事−水浸け
at 2014-06-25 15:08
チョコロール
at 2014-06-15 22:29

検索